Static Ice and Dynamic Ice


 2017年 ポセイドン北海道ダイビングセンター主催の
 コールドウォーターダイビングツアーBIG2
 ”しかりべつこコタン アイスダイビング”と、
 ”世界自然遺産 知床・羅臼コールドウォーターダイビング”

 様々な都合上、少人数での催行となっておりますが、
 参加いただきましたみなさまが、最高の笑顔と盛り上がりで、
 まさに、大盛況のうちに、終了することができました。

然別湖でのアイスダイビング

 催行にあたり、参加要件など、様々な制限がある中、
 さらに、潜在するリスクを理解し受け入れていただき、
 問題もなく無事に実施することができましたのも、
 みなさまのご協力あってのことでございます。

 この場で誠に恐縮ではございますが、
 厚く、御礼申し上げます。

羅臼流氷帯バードウォッチングにて

知床連山と流氷帯

遠くに国後島と流氷帯が見える

 今年は、両ツアー共に、
 最高の”アイス”を見ることができ、心から感動し、
 北海道でダイビングができる境遇に、感謝している次第です。
 
 寒冷地での潜水技術等は、もちろん、ご協力いただきました、
 しかりべつこネイチャーセンターさん、
 知床ダイビング企画さんの
 経験に裏付けられた”ノウハウ”があってのものです。

 そして、実体を持たない”プロジェクト”である、
 我が「亜寒帯潜水技術研究所」の、技術研究が、
 ポセイドンの寒冷地における様々な活動に生かされております。

 あぁ、なんて充実したウィンターシーズンだったのだろう。
 心から、そう思います。

然別湖の氷の下へ挑む

 然別湖は、北海道で最も高い位置にある湖であり、
 一番長く結氷している湖でもあります。
 そこで体験する「氷の下の世界」

 その氷は、氷上からは見ることができない、
 どこまでも透き通り、滑らかで、フラットな、
 「静的な氷」なのです。

フラットな氷に排気が流れる

 その中でも、水に含まれている空気などが、
 湖面が凍る過程で、まだ凍っていない下へ下へと、
 移動してゆき、そして、そのまま閉じ込められます。

 その様子は、まるで、シャンデリアです。
 掘り出すことも、触ることもできない、
 フローズンシャンデリアです。

 ※フローズンシャンデリアは、
  HBCのアナウンサーであり気象予報士の、近藤さんが、
  私とのお話の中で、内々に命名いたしました。

フローズンシャンデリア

不思議な造形です

 一方、世界自然遺産である知床半島。

 西海岸にあるウトロでは、綺麗な流氷が見られるので、
 流氷ダイビングとしては、メジャーなポイントとなっております。

 ですが、地形、生物、などなど、様々な魅力に惹かれ、
 また、過去からのお付き合いもあり、
 東海岸にある羅臼”知床ダイビング企画”さんにて、潜っております。

 しばらくは、お客様から、ご希望があれば、
 手配やご案内で終わっておりましたが、
 4年前からツアーを復活いたしました。

 ウトロと羅臼では、流氷に違いがあります。
 北風に乗って、ウトロは流氷に埋め尽くされますが、
 羅臼は、国後と羅臼を流氷が行ったり来たり。

 なので海には、氷が開けた場所もあり、
 オオワシなどの鳥が、餌を求め流氷帯にとまります。
 また、アザラシが休憩していたりもします。

羅臼でのカモメ

 また、よく動くので、急に流れて無くなったり、
 気まぐれでもあります。

 過去から何度か赴いたのですが、
 今年、初めて、ようやく、
 その「動的な氷」ドリフトアイスで、
 ダイビングを実施することができました。

流氷をくぐり潜る

 その氷の存在、
 そして、その流氷の下にある世界。

 そこには、ひっそりと、しっかりと、
 豊かな海が存在していました。

豊かな水中世界

ハダカカメガイ(クリオネ)

 氷が大きいと、海藻などにダメージがありますが、
 この流氷が運ぶ豊かな栄養などが、
 生物の生態系を円滑なものにするのだなと感じた次第です。

 最近は、温暖化の問題とも言われているように、
 流氷が小さく、少なくなってきているとのことです。

 その原因は、様々な研究がなされておりますが、
 新しい見識や、情報を基に、
 私たち市民は、どんなアクションを起こすべきなのか?

 そんなことを考え、気づき、学ぶことができ、
 なんらかのアクションを起こすことができるのも、
 潜ることでしか、直接見ることのできない氷の下の世界を、
 ご自身で目の当たりにし、感動を覚えた「ダイバー」、

 亜寒帯で活動する、
 サブアークティック ダイバーのみなさまだと、
 そう、思う次第です。

サブアークティックダイバー

 アクションは、誰かに強要されるべきものではありません。
 自然に、体が動くものです。

 特別なことができる、ダイバーのみなさま。
 みなさましか、見ることができない水中世界を、
 これからも一緒に、楽しみ、慈しみ、敬いましょうね☆

 そして、こんなにすごい世界です。
 お友達も、ぜひ!水中世界へお連れくださいませ。

 まだ、こんなに素晴らしいダイビングを
 始められていないみなさま。
 私共と一緒に、ダイビングをスタートいたしましょう!

然別湖の静的な氷にブラックライトを照射

羅臼の動的な氷にブラックライトを照射

コメント