大草原と大きな森の小さなお家


 水中に差し込む、
 淡い光が、とても心地よく感じます。

 3月中旬。
 昨日、今日と、札幌は、
 なんだか春の匂いがしましたね。

 イランカラプテ♪
 工藤です。大きい方の工藤ですw
 横にね。

 前の投稿は、3月11日、3月12日に開催された、
 講習、ファンダイビングでの一コマ。
 ゴッコの子供をテーマに書きました。
 今回は、海藻の世界を、
 またまたまた、投稿しようと思います♪

なんともゴージャスな風景ですよね☆
 
 水中世界って、本当に面白い☆
 ココロもカラダもキラッキラしますよね☆
 
 今の季節、
 北海道といえば、、、
 流氷、トド。でしょうか?

 エキサイティングで、楽しいですよね♪
 
 ポセイドンは、やらないの??
 と、たまに言われることがありますが、
 そんなことはありませんよ。

 ただ、私どものできること、目指すところは、
 少しだけ、違っていたりします。

3月12日、この時期の10名は満員御礼です。

のどかですなぁw

 北海道の各ダイビングサービスさん、スクールさん、
 得意分野、拠点の場所、持ち味など、
 それぞれ、事業領域があるわけです。

 得意分野がバッティングすることはありますが、
 基本的には、侵すべからず。

 そして、いつも潜っているところでの、
 春夏秋冬、四季折々の風景を、
 見たり、感じたり、考えたりしたい。

 過去に、観光としての観点から、流氷やトド、
 その他の見どころがあるポイントに比べ、
 パンチの力が足りないと言われたこともあります。

 しかし、それは、道外からの観光客向けの食事処と、
 地元の方が通う食事処の違いであろうと、
 私たちは、考えているのです。

 どちらも楽しいですし、大切ですが、
 ポセイドンの事業領域としては、
 地元「北海道」のかたが楽しみ、通っていただけるような、
 そんなダイビングを目指しているのです。

茶津の風景。

アメリカ ファースト☝︎っぽいw

海藻サラダです。これは。

大藻原w

 この時期の美国の茶津は、
 以前も投稿いたしましたように、
 緑色の緑藻類が繁茂しています。

 主には緑藻類のエゾヒトエグサです。
 中には、今が旬のスサビノリなど紅藻類も。
 
 まるで、大草原!
 
 大草原の小さな家という、
 テレビのドラマ、ありましたよね?
 
 あまり記憶にはないですが、
 隠れている小さな生き物を見つけると、
 大草原の小さな家という番組ネームを思い出してしまう。。

 大草原というより、大藻原ですね♪

 とにかく、見ていて、気持ちいですし、飽きません。
 しかも、水深は2〜4mほど。
 初心者の方にも優しい感じです。

 もちろん、ワカメやホソメコンブなどの
 褐藻類も繁茂してきました!

 さて、宝島はどうでしょう?


宝島にて、遭遇w

ビッグなミズダコです!好戦的ですw


宝島西ではホソメコンブが繁茂

 場所が変わると、海藻の勢力図もまた変わります。

 宝島西へ、今年初のボートダイビング!
 ホソメコンブが、ワッサワサと、おがっておりました☆


この中で一人ひとゴッコw

北海道っぽいですよね〜♪

 ホソメコンブのほか、
 フクロノリなどの褐藻類が、結構多く、
 ゴッコの子供の隠れ家となっていました。

 もう、基地ですw

 海藻の森と言っても、過言ではありません。
 そうです!
 大きな森の小さなお家♪by 河合奈保子です!
 
いい感じですな。

モッサモサw

 海藻が繁茂し、
 小さな生き物たちが、こっそりしている。
 水深は深くなく、空気消費や潜水時間でセカセカしない。

 のんびり、まったりできます。

 当然、皆さんご自身で探したり、撮影できますから、
 自分は何かあった時のための「保険」だったりします?笑

 地元 北海道の方が通う水中。

 ある程度、自由にできる。
 自分で見つけたり、撮影に没頭できたり。

 今時期ならではの、
 とっておきのダイビングなのでしょうね♪

 さて、今時期ならではといえば!

純の店 積丹のり弁当:夏海撮影

 そうです!
 積丹産「岩のり」をふんだんに使った、
 純の店 積丹のり弁当です♪

 この時期の積丹産岩のりは、
 お母さんたちが、一生懸命採ってきて、
 丁寧に延して作られます。
 
 また、大量にあるものでもなく、
 年によって、生育状況も変化しますので、
 とても貴重な、旬の食べ物です。

 岩のりは、紅藻類のウルップイノリが主です。
 地域などによっては種類も変わったりしますが、
 一般的に岩のりは、ウルップイノリか、スサビノリらしいです。

 磯の香り、食感、
 そして、このボリューム感!
 最高ですね☆

 純の店は、積丹の旬を味わうことができる、
 旬の店、ですな☆☆☆

 まとめますと、積丹美国周辺は、
 潜って好し!
 観て好し!
 食べて好し!のMMTです。

 ちょっとだけ、寒いかもしれませんが、
 積丹町美国町には、
 通いたくなるものが、あるんです。
 

 裏話。
 Aさん(安達さん)曰く。
 「工藤さんなんて、海苔を外しちゃいなよ。
   海苔弁ぢゃなくて、弁。弁でいいよ。」

 悔しいはずなんですが、面白いので好しとします。
 でも、おかずくれました。いい人ですね。

コメント