春のオープニングイベント☆スプリングフェア開催!


ゴールデンウィークも後半戦に入り、
平尾店長は石垣島へツアーに。
ヨッチは積丹の海へ連日出動。
夏海はダイブストアを切り盛り。

私は、展示会とプールリフレッシュ。

活発な感じで、良いことです。
難しいのは、休暇をなかなか取れないことで、
代休が少々発生してしまうこと。

時間が空いた時に消化してもらおう♪

さて、この時期は毎年恒例行事
「春のオープニングイベント☆スプリングフェア」
を開催しております。


なので、なかなか私自身は海へ行くことが少ないです。
今年から事業推進本部ですから、私も本来連休中は休暇です。

が、そんなに急には変われませんね。
23年、ストアにいたわけですし。


私が入社した頃は、春は仕入れで物が溢れかえり、
陳列もままならないくらいで、もううんざりでした(笑)

注文品を指定された金額分、リストをまとめておくように言われ、
いざ作ると、困ったことに注文する物がなくなり、、、
売れるのか不安なキーホルダーもたくさん仕入れしたほどでした。


あと、入社2年目の頃かな?
村上商事さんと取引を始めた頃、
恐ろしいほどの商品が納品されました(笑)

ダンボール10箱以上はあったと思います。
と、いうか各メーカーすごい数なんですけれどね。

そんな時、新入社員として入った女の子。
ちょっと可愛くて、大塚君(現社長)とニンマリしていたのですが、
翌日、出社すると、、、

大塚「工藤ちゃん、大変なことが起こった。。」
と、セール準備で取集つかない店内に一人、
少し青ざめた感じでポツンと埋もれていました(笑)

工藤「なしたのさ???」

大塚「あの子、もう、来ないってさ。」

工藤「。。。」

そう、その女の子は、二度と現れませんでしたw
予想していた仕事と違ったのか、
他に割のいい仕事が見つかったのか、謎です。

でも、良い想い出です☆
それももう過去の話。
今は全く別の次元の世界です。


旅行に行きやすくなり、
また量販店が台頭し、
ネット通販店が伸び、

環境がどんどん変わっていくとともに、
ポセイドンのスプリングフェアも形を変えてきました。

良いのか悪いのかと言う議論はありません。
ダイブストアも、社会環境の一つ。
変化して行かなければならないのです。


でも、あえて言うならば、
ダイビング器材は、触れてみないとわからない。
それと、値引き合戦は付加価値とは言わない。

そして、ダイビング器材購入は、買い手側も勇気が必要なのです。

ネットは便利ですが、
製品の特性を考えて購入できることが
賢いお買い物といえるでしょう。

ダイビング器材の販売価格は、
納得頂くまでの様々なコストや、
ご購入いただいた後のフォローが含まれます。

従って、他店で購入したり、取扱商品ではない場合、
補償など当然できません。

取扱商品は、メーカーと話し合い、
できるだけ使わせていただき、
その商品の特徴をつかんでいます。

当店の取扱商品ではない場合は、
無責任にお話をすることができないのです。

なので、ネットや他店でご購入の場合は、
自己責任という「勇気」も必要なのです。

では、取扱商品を、ネットで買った場合は?
それは、正直、仕方がありませんが、
補償はご購入されたところに送っていただくのが一番です。

例えば、札幌日産と北海道日産は別会社。
車を買ったお店ではないところに、
車の使い方やメンテナンス補償を求めないですよね?

そして、皆さんもお仕事努めされていますから、

働き手の立場、気持ちも、お解りいただけると思います。


結論として、ダイビング器材は、詳しいスタッフなどのアドバイスを受け、
実際に触れてみなければ、わかりづらく、不安な商品だと、
私たちは考えております。

さて、ポセイドンでは、できるだけ商品に触れていただきたい。
ですが、残念ながら、過去のように大量仕入れは出来ない時代。

そこで、昔からの取引きを評価いただき、
各メーカー様よりご協力をいただいて、
「展示・説明会&大商談会」
を開催する運びに至ったわけです。


もちろん、メーカーさんも商売ですから、
そう簡単に、商品を貸してくれるわけではありません。

それでも、私たちは、
快適で楽しく安全なダイビングを普及啓発する立場ですから、
新しく良い器材をお客様に触れていただくところから始めたいのです。



札幌のお客様が新しい器材を
ひとまとめに実際に見て触れる機会は、ほとんどありません。
だから、私たちが、やらなければならないのです。









今回は、
「プールでリフレッシュ&モニター会」
も同時開催しています。






触れるだけではなく、
実際に使ってもらって、
違いや特徴を知ってもらい、
自分のフィーリングなどに合った製品を選んでもらいたいですね。

昔と違うところ。
それは、業界がシュリンクし、
店舗が在庫を大量に抱えられなくなったこと。

昔と変わらないところ。
それは、実際に触れてみないことには、
ダイビング器材を信頼して選んでもらえないこと。

まだまだ5月22日まで開催しておりますが、
まずはここまでにご来店いただきました皆様、
そして考えに賛同いただき協力いただきましたメーカー様に
感謝いたします。

本当に、ありがとうございます!!









さて、これからGW後半も終了し、
旅行先で色々体験なさったお客様がいらっしゃいますね。
たくさんの皆さまにお越しいただくことを願っています。

あ、5月4日か5日には、MOBBY'Sさんから、
展示品が届きます。主にインナーとアウターですよ♪

追伸:まだ開催しております。他にご賛同いただけるメーカー様からのご連絡、ご発送をお待ちしております。

コメント