SubArctic Diving 2016 "然別湖コタン☆アイスダイビング4"

 
 
 3月5日〜6日
 今年二回目の、然別湖コタン☆アイスダイビングを、
 実施いたしました☆
 前回は、天候が悪く、
 気温は1度、そして、雨模様。
 
 今回は、気温マイナス5度。
 それでも、ここ、然別湖にとっては、
 まだまだ、あたたかいほう。
 
 天気は晴れ。
 なかなか良いコンディションではあります。

 今回も楽しいアイスダイビングになりました☆

美曼パノラマパークで休憩

鹿追でのお蕎麦

 然別湖へ到着☆
 今回は、然別湖畔温泉 風水さんへ宿泊です。
 着替えを済まし、いざ「穴」へ!

わくわくします

 今回は、湖水面の、氷の厚さが
 なんと、80センチ(汗)
 チェンソーの刃が貫通しません。

 穴の管理は、お付き合いの深い、
 然別湖ネイチャーセンターさん。

 特別な道具で、今回は穴を開けてくれたそうです!
 チャーリーありがとう☆☆☆

 では、アイスダイビング風景をごらんください!

期待と緊張入り混じる

一晩で穴は3cmの氷で覆われます

気泡と氷が美しいです

氷の気泡は生物のように見えます

氷そのものが、生物ですね

活性していないウチダザリガニ

ロープは命綱ですが時に絡まります

水と氷、光の屈折

透明部分がきれい

水中での透明部分は本当に透き通る

幻想できな風景

浮上すると、、、笑ってしまいましたw

光の当たり方で雰囲気が変わります

魚の群れ?気泡でした

水面までの80cm

閉鎖環境です

前回の穴が塞がっていました

とても逃げ出せませんね

雪と氷の厚さが解ります

幻想的です

水底の状態

おまけw

来年もよろしくね

 2016年のアイスダイビングも、
 参加いただきました皆様、
 関係いただいた皆様のご協力によって、
 安全に実施する事ができました。

 本当にありがとうございます。

 来年も、開催させていただきたいと思います。
 ぜひ、ご参加くださいませ☆

コメント