MADE IN JAPAN!DIVEWAYS アイアイマスクのご紹介

Logoseaseとアイアイマスク

 みなさま、
 この写真のマスクは、
 純国産メーカーDIVEWAYS「アイアイマスク」と言います。

 アイアイといえば、おさるさんですね?
 そうです。しっぽが長いアイアイです☆

 でも、このアイアイは、
 私(アイ)にぴったり合い(アイ)ます。
 と言うことのようです! なんとw

 数年前から、その存在は知っておりましたが、
 先入観から、使ったことはありませんでした。

 最近、購入し、使ってみると、
 なんとも、ストレスフリーな感じで、
 とても良かったです♪(気分で変えるように2個購入w)

 で、写真は、お気に入りアイテム
 CASIO Logosease(水中トランシーバー)と
 ドッキングさせちゃいました☆

 今回のブログは、
 アイアイマスクのメリットとデメリットを
 正直にお書きいたします☆

装着w

 こんなマスクです。
 まずは、アイアイマスクの特徴から。
 
ノギスで顔を計ります。

 特徴その1
 こめかみの長さと、目から鼻下までを、計測し、
 適合サイズを選びます☆

 
適応サイズで選びます。


 現在、サイズは上の表でグレーで塗られている部分から選びます。
 私は、なんと、顔がおっきくて、XL-W(ワイド)です 笑
 
立体的です。

 特徴その2
 シリコン部分の成形が良いです☆
 顔に当たる部分は、折り返し部分が無いシングルリップ。
 顔を包み込むような優しい感じでフィットします。
 
 また、折り返しが無いので、塩や砂の詰まりや、
 カビなどを予防することが可能です。
 そして、顔に跡が残りづらいのも、特徴です。

 特徴その3
 ほうれい線、鼻の下の溝(人中と言います)、こめかみ部分の
 フィッティングがとても良い、立体的な作りです。

ストラップ高は3段階。

 特徴その4
 ストラップの取り付け位置を3段階で変えられます。
 最適なマスク位置にすると、ストラップが耳にかかる。。
 そういう方は、これで改善されると思います。

 角度より、取り付け位置が大切です。

 特徴その5
 ストラップの調整が、カチカチとさせるタイプでは無く、
 かなりの微調整が出来るタイプです。

微調整できます。締めすぎなくてもOK

 特徴その6
 レンズは、フレームで押さえるのではなく、
 箍(たが)で押さえるタイプです。
 
 基本的に、マスクの構造は、
 レンズを1平面に保持することと
 レンズとマスクゴム体のシールを、1つのフレームで行っています。

 そのため、シールが不十分で、水漏れを起こしたり、
 レンズとゴム体の間に、微小な砂が詰まったりします。

 アイアイマスクは、箍でレンズとゴム体のシール機能を行い、
 フレームで、レンズの1平面の保持と尾錠(バックル)をとり付ける、
 それぞれ独立した機能にし、今までの問題を軽減、PAT.を取得しています。

近視レンズもお請けできます。

 もちろん、全ての方に最高ということではありません。
 私のお気に入りである、アイアイマスクのちょっと残念なところは、

 ・煌びやかな他マスクと比較すると、若干貧相に見える。
 ・GULLのマンティスを開発された武田社長の会社なので、
  マンティスと勘違いされる。
 ・カラーが4色と、やや少なめ。
 ・説明して、試着してもらう前は「う〜ん」と、言われがち。

 です。

 それでも、機能美と言いますか、
 試着してもらえると、
 ほとんどの方が、ご納得。

 私が使ってみて、いいね!と感じたところは、
 
 ・冷たい水中で、長時間(その時は水温7℃、75分)潜り、
  シリコンの端で、顔に当たるところが痛くならなかった。
 ・ほうれい線からの浸水が無い。
 ・つけている感が少ない。
 ・柔らかく大きいシリコンスカートで顔が冷水でも保護される。
 ・視界が広い。
 ・ドライフードでも、バックルが開くので、マスクをつけやすい。
 ・まとめると、水中でのマスクストレスがかなり少ない!

 私の場合、
 いいと思った製品は、結構ブログで紹介します。
 正直NGと思ったものは、批判することはありません。
 ですが、ブログでは書か無いと思います。

 それだけ、このアイアイマスクは、
 マスクのストレスにお悩みの方へ、
 お勧めできる製品なのです☆

 お値段は 16200円(税込 1/26現在)

 是非、マスクご検討の一つに、
 加えていただければ、嬉しいです。


かっこいいですよね。

 次に私が欲しいのは、上の「フルフェイスマスク」
 イギリスBBCテレビでも使用されているDIVEWAYSのフルフェイス。
 これだと、Logoseaseも活舌良く話せます。

 作業ダイバーにオススメですよね☆

 私たちは、単なる販売人ではありませんので、
 極力、使ってみて、その運用方法を提案し、
 トレーニングと保守も併せてご提供したいわけなのです。

 考えると、ワクワクしますよね☆

今年は純国産にこだわってみませんか?

 2016年
 各ダイビングメーカーより、
 新商品の情報が続々来ています。

 講習があり、行けませんが、
 27日から、東京で業者商談会の
 ダイブビズショウが開催されます。

 ワクワクする製品が、ほんと
 目白押しです!

 器材があり、
 器材を知り、
 器材を使い、
 それで、ダイビングを安全に楽しむことができます。

 快適で、
 かっこいい自分の車で
 ドライブへ出かけるようにです☆
 
 みなさまもぜひ、
 ダイビングギアで、
 ワクワクしていただければ幸いです! 

コメント