2015年4月17日金曜日

社員研修旅行 in 石垣島 Dive7, 8, 9


 4月14日
 天気 晴れ
 
 ようやく晴れた、潜水研修3日目
 この日は「うなりざき石垣店さん
 に、お世話になりました。

すけすけです。

 うなりざきさんは、細かい気配り、
 スタッフのさわやかな元気さが好いですね。
 担当は、さとしくんとゆっこちゃん。

オブジェの様なサンゴ。

ゆっこちゃんと、さとしくん。

 ゆっこちゃんは、
 2月に私の潜水士講座を受講し、
 見事に合格しました。

 頑張っているお姿を見て、
 とても嬉しく思いました。

 あと、さとしくんは、
 わたくしのツボでしたw

 今回のダイビングは、
 「交接」のオンパレード。
 交接市場?

弊社海洋技術部新人、川崎くん。

うぉっ!交接しています!

ピカチュウもいました。

なんと!交接を始めちゃいました☆

興奮したヨッチが、ゆっこちゃんに(汗)

セミホウボウ。

たくさん生えていて気になりました。

ウミウシがたくさんいますね。

ものっすごく小さなワレカラでした。

 とても楽しいダイビングでした。
 さとしくん、ゆっこちゃん、そがさん、
 ほんとうにありがとうございました!

 3日間を通して、
 設備、アメニティ、救急準備
 ガイド力、接客、etc

 ハイクォリティであり、
 ダイビングに対しての情熱が
 とっても感じられました。

 形態や環境が違うにせよ、
 我々も、細かい部分で改善が必要です。
 とても勉強になりました。


 一般論ですが、仕事を続けて行く過程で、
 いつの間にか自分たち本意になりがちです。
 
 今回の様に、定期的に、お客様の目線になり、
 違うお店のサービスを受け、
 様々な刺激を受けることがとても大切です。

 今一度、ポセイドンも、
 ダイビングサービスのあり方を、
 再構築しようと思います。

 とても有意義な、潜水研修でした。

 
 


社員研修旅行 in 石垣島 Dive4, 5, 6


 4月13日
 天気 曇りのち晴れ
 風は強い

 石垣での潜水研修二日目は、
 「ゆいマーレさん」です。
 めだかくんとも、久しぶりです。

いつも自由なヨッチ。

夏海もダイビング上手くなったと感心。

しょっぱなから、めだか節炸裂!

 船と、めだかくんを貸切状態。
 アットホームな感じで、
 のんびりダイビングを満喫です。

 ゆいマーレさんは、
 その、のんびりアットホームが売り。
 めだかくんの人柄がにじみ出ています。

 この日も3本ナイトロックス潜水です。
 減圧リスクの軽減はもちろん、
 連日のダイビングでも体が楽です。

 水温は24度
 ただし、風が強くて少々寒い。
 北海道の9月に似ています。

 本来なら、北海道人の僕らにとって、
 かなり過ごしやすい環境なのですが、
 私はスーツの選択を誤り2mm(笑)

 産熱のために、呼吸も消費カロリーも
 多く必要となっているはずなのですが、
 ナイトロックスでの潜水で、

 「ハチャメチャに疲れるということが無い!」

 5mmのみんなと変わらず、
 ゆったりと、めだかくんのガイドを楽しみました。

口に卵がいっぱい!

色が綺麗です。

事業推進本部の工藤くん。親戚では無い。

EANx使用の平尾店長。

ナンヨウハギが群れでいました。

イソマグロ!

工藤くんはADVの講習です。担当ヨッチ。

緑色が綺麗。

なんだかすてき☆

すごいね!

ヤシャハゼです。

夏海には今年頑張ってもらいます。

かわいらしいニコワンのハウジング。

コブシメの卵ですね。

いました。でかい。

ハオコゼが堂々といました。

 めだかくん
 もも子ちゃん
 大変お世話になりました!

 ありがとうございます。

社員研修旅行 in 石垣島 Dive1, 2, 3


 4月11日〜15日の4泊5日、
 弊社の社員会にて、4年に1度の行事
 「社員旅行」へ行ってまいりました。

 今年の行き先は「石垣島」
 私もダイビングを始めてから24年目になりますが、
 なんと!石垣島でのダイビングは「お初」なのでした。

 行き先は石垣島ですが、何をするかは自由。
 でも、せっかくの石垣島なので、
 我がダイビング事業部は「潜水」します。

 ただ、5日もお店をお休みするわけですから、
 何か目的を決めて、今後に役立てる、
 「研修ダイビング」で行くことに。

 そこで、提携している石垣のダイビングサービスの、
 ・施設や設備
 ・接客やガイド
 ・雰囲気などなど
 を拝見させていただきました。

 潜水初日、4月11日は、
 「G-Free」さんで潜水です。


 私、平尾店長、佐藤夏海の3名は、
 弊社でもようやく製造設備を導入する、
 エンリッチドエアナイトロックスを使用。

 写真にもありますように、手前のコンピュータはEANxで設定、奥のコンピュータはAirで設定。

 23.5m付近では、39分と26分と13分の差が。
 反復潜水では、もっと違いが出ました。
 今回の研修では、EANxの位置付けや勧め方も拝見。

 また、G-Freeさんは、充実した施設も売りの一つです。
 とても快適なダイビングを楽しむことができました!

 林さんはいらっしゃらなかったのですが、
 担当いただきました「こめっちさん」に、
 とても良くしていただきました。

 本当に、ありがとうございます。

 石垣北部の海を、堪能させていただきました。
 その写真を掲載します。
 もっとカメラ、うまくなりたいですw

なんだかすごい。カクレクマノミの卵。

一生懸命動いていました。

本当は黒いのですが、なぜか白い。

企み顔ですよね。

一番勉強して欲しかったのですが。。。笑

サンゴがすごいですね!

ゾウガメのようなサンゴですね。

撮影中の平尾店長。

さつまいものようなサンゴですね。

キャベツのようなサンゴですね。

キャベツ畑人形ってありましたよね?

すごい風景です。

ウミキノコ。

これもウミキノコ。

メルヘンチックですねw

ピノ子

ホワイトチップがいました。

モザイクウミウシ。

オラウータンクラブ。

ヒメヒラタカエルアンコウ。

タツノハトコ

ベムスターのお腹の口に似てますね。