札幌科学技術専門学校 海洋生物学科スクーバ合宿 2015


 上の写真、私にとって、とても感慨深いものです。
 8月3日〜5日に実施いたしました、
 札幌科学技術専門学校 海洋生物学科のスクーバ合宿集合写真。

 参加は、1年生と2年生。
 そして、今年卒業し、弊社ダイビング事業部へ入社した、
 佐藤夏海インストラクターが写っています。

 卒業した先輩が、
 在学中の後輩へ、業務として潜水指導を行う。
 こういう風景は、なかなかありませんよね。

満席。。


 私自身も、科技専出身。
 当時は海洋生物学科ではなく、
 水産増殖学科。

 名前は変わっても、
 ベースは水産系。

 水産系の専門学校は、
 なかなか例を見ません。
 とても貴重な専門学校ですよ。

ヨッチは黒くて、写真うつすのが難しい。

 そんな科技専生。
 気づけば、学生の親御さん、
 私と同じ年齢か、下の年齢、、らしい(汗)

 それもそうですよね☆
 私も卒業して、22年経ちましたので。
 あっという間、でした(笑)

お手伝いとスノーケリング。

 現在、卒業したこの学校で、
 増殖工学という科目で、
 潜水士を主体に授業させていただいております。

 スクーバダイビングは必須科目ではありません。
 禁忌事項がありますから、
 全学生対象とは言えないため、希望者のみの学外講習です。

 それでも、今回は、22名の参加者と、
 4名の昨年取得のお手伝いで26名。
 マイクロバスは、満席すし詰め状態です(笑)

講習スタート!

 せっかくの水産系クラス。
 思いっきり”潮くさい”感じにしてあげようと思い、
 海水に、入る、浸る、潜る!!!

 魚や海洋生物が大好きな学生だらけなので、
 メバルの群れをみると、
 ドキドキワクワク!していたに違いないです。多分。。

オクトパスブリージングアセント

 もちろん、今回の合宿で完結ではありません。
 認定を受けた、これから受けるを問わず、
 ポセイドンと学校との距離が近いわけなので、

 暇があれば、がんがん海へ行きましょう!
 タンク積み込みも手伝ってね☆

メガネ岩

 話は変わりますが、
 科学技術専門学校出身、今年入社の佐藤夏海 NAUI #57205
 昨年からアルバイトとして修行を積んできましたが、
 新人ながら、なかなか頑張っています。

夏海特製カレー

 彼女は、科技専の前に、小樽水産高校出身でもあり、
 おじいちゃんも余市のウニ漁師。
 水産系に縁があるやつなのです。

納豆は余市の辻村納豆。美味しいです。

 そして、食品衛生主任者や危険物も取得しており、
 ご飯も作れるため、合宿では役目が多く、
 即戦力として申しぶんがありません☆

 あまり言うと調子に乗っちゃいますからこれくらいで、
 是非、後輩たちも、先輩につづき、
 即戦力として社会に出て欲しいなと思うのでした。

 追伸、合宿は、スタッフそれぞれが、指示なくても、
 やるべきことを理解していて、とても上手く動けています。
 最近、宿舎では、ヒマになっちゃいました笑

コメント