2015 Spring Fair エイペックスとアクアラング


 写真は、現在人気のレギュレーター
 フライトです。
 とても軽く、ファーストステージの一部に、
 炭素繊維を使用しています。

 飛行機の重量制限
 めんどくさいですよね。。
 場合によっては機内持ち込み。

 そんな時はこのレギュレーターです。
 もちろん、普段使いとしてもOKです。

 メーカーはエイペックス社(アクアランググループです)
 今年40周年を迎えます!

 POSEIDON Spring Fairのご紹介
 第5回目の投稿は、
 エイペックスとアクアラングの製品です。




 まず、こちらは、
 サイドマウント用のレギュレーターセット。
 ポセイドンでも、今年開催できるように、
 準備を進めているところではあります。

 サイドマウントについては、リンク貼っておきますね
 https://youtu.be/FOnJEqgFjpg




 上の写真は、エイペックス40周年記念モデル
 ブラックサファイアです。
 
 ポセイドンは、エイペックス販売店なので、
 仕入れないわけにはいかないでしょうw
 で、注文したのですが、まだ入荷していません。

 とりあえず、展示品がお店にございます。
 もし、欲しい!と言うかたは、
 限定1名様なので、お早めに!!



 上は、エイペックスのフラッグシップモデル
 XTX200
 
 下は、性能、価格とも、
 とても優秀なレギュレーター
 XTX20 オクトパスセット

 ポセイドンでは、このXTX20を、
 寒冷地仕様にアップグレードできます。
 これで冬の積丹もバッチグーです!





 下の写真は、アクアラングの新製品
 コア レギュレーターです。

 コンパクトではありますが、
 中はしっかりとした、
 バランスタイプのセカンドです。

 コアですが、
 CORE→コレ
 と、呼ばないでね!

 コレください!と言われても、
 ドレデスカ?と、答えてしまいます。



 下の写真は、
 ナギ レギュレーターです。
 凪(なぎ)です。日本限定モデルです。



 呼吸感も、作りも、最高級。
 レジェンドシリーズは、
 アクアラングのフラッグシップ。



 上のゴールドもいい感じですが、
 下の紫色(トワイライト)も良いですね!



 一押しは、これです。(一番下の写真)
 レジェンドグラシア(寒冷地仕様レギュレーター)
 
 私も、冬に使っていますが、
 3月の羅臼、30〜40mでも、
 呼吸感は変わらず、レギュの凍結も無し。

 寒冷地仕様と言っても、
 その寒冷地の基準も曖昧です。
 
 講習では4度から下を冷水と言うこともあれば、
 説明書ではレギュレーターの凍結を防止するために、
 10度以下の温度は寒冷地仕様にしてくださいと書いてあります。

 また、一言で寒冷地仕様と言っても、
 かなりのばらつき、グレードがあるわけです。

 積丹の冬、最近は冬でも6度と高めですが、
 基本は2〜4度まで落ちます。
 ここまでは、エイペックスや、アクアラングなどの

 寒冷地レギュレーターでバッチリです。

 アイスダイビングは陸上でマイナス15度くらい
 水温は0.3度くらい。
 羅臼は水温マイナス1.5度くらい。
 さすがに、グレードの高い寒冷地仕様じゃないと、
 厳しいです。。。

 有名なのはシャーウッドのマキシマスと言うレギュレーター。
 凍らないと有名ですが、渋い。(個人差あり)
 フェイスが割れることが結構ありました。
 新しいモデルがなかなか出てこない
 パーツ供給が止まっている。

 と、愚痴っぽく書きましたが(シャーウッド派のかたすみません)

 官庁関係の取引きで、とても対応に困ってしまっています。

 そういう現状なので、
 グラシア以外で極寒冷地仕様は見当たらないのです。



 ちょっと、主観も入りましたが、
 展示会では、分解モデルもありますので、
 是非、お越しください。

 次のブログは、
 スキューバプロとマレスです。

コメント