潜り納めと忘年会


 海神祭から、ずっと週末(に限らず)海は時化、時化、時化。
 12月は、どうしても仕方がないです。
 2月くらいになると、落ち着くんですけどね。

 しかし、全然潜らずに、本年度を終わらせるのは、どうもスッキリしません。

 と、いうことで、荒れ模様ではありましたが、テトラポッドの内側の湾内に浸かるだけと言うことで、2014年潜り納めを実施して参りました。


 ポセイドンは、いい意味での”変態”ダイバーを、応援いたします(笑)
 吹雪く中、茶津へエントリーです。
 気温マイナス5度、水温7度


 湾の中は、思った以上にうねりが入り込み、
 時折、テトラポッドを越波しています。


 外海が荒れているせいか、湾内にはゼニガタアザラシが入り込んで、私たちの様子を伺っていました。残念ながら、写真に収めることはできませんでした。。


 水中は、透明度も悪く、1mくらい。。。
 うねり、流れがあり、本当に浸かっておしまい。


 うなりざきで働いている元スタッフ。
 北海道人のくせに、寒い冷たいと言っていました。
 すべて計算でしょう(笑)


 残念ながら、潜らないほうが、安全です(笑)


 それでも、浸かるだけでも盛り上がれるのが”変態”ダイバーなのです。


 カメラは、お荷物のようでした。。。


 そろそろ、潮時です。
 全員エキジット。


 上がると流石に髪の毛に、氷柱(つらら)ができちゃいました。

 と、言うことで、2014年 度潜り納め、12名参加
 無事、終了いたしました。本当にありがとうございました!


 夜は、2014年度の潜水が無事終了と言うことで、忘年会です。
 悪天候にも関わらず、22名の参加でした。
 本当に、ありがとうございます!


 来年度も、楽しく安全なダイビングを、全員で実施できればと思います。

 楽しく安全なダイビング。
 それは、主催者の安全管理、注意義務、
 そして日頃のトレーニングがとても重要ですが、
 参加者みなさまの、安全に対する姿勢と参加意識が必要となります。
 
 是非、2015年度も、ダイビングの最新知識、器材を入手し、
 継続的なトレーニングを行いながら、みんなでダイビングを楽しんで、
 海神祭、忘年会で盛り上がりましょう!

コメント