卵を守るアイナメ

 
 2014年11月2日、この日は「美国 美しい海づくり協議会」による、藻場再生事業で、藻場をウニの食圧から守るための”ウニ除去作業”に参加いたしました。

 ウニ除去に関しては、後日改めて書くとして、除去作業が終わった後、茶津海岸から、アイナメを観に行った事を、写真でつづりたいと思います。

















 11月の水中の楽しみはたくさんありますが、やはり、メインは「アイナメの卵」ですね。

 ハッチアウトの瞬間は、なかなかタイミングを合わせるのが難しいですけれど、機会を見て、今後も、この卵塊たちがどのようになって行くのかを、観察してゆこうと思います。

コメント