The summer was shined and blue.


 ひと夏が終わり、秋が深まろうとしている。

 今年は天候不良が目立ち、雨が多く、水中は濁り、生物は少なめと思う。
しかし、参加戴いた学生達は、期待に満ちた表情で、とても楽しそうだった。

 そんな若者達と接した海は、とても蒼く、そして輝いていた。

 以下、私の担当させていただいた講習です。

7月20日〜21日 北海道大学教育学部スノーケリング合宿 28名

合宿コースの幕開けです。


7月26日〜27日 北海道大学教育学部スノーケリング合宿 30名

雨の中皆さん明るく頑張りました。


7月29日〜31日 北海道エコ動物自然専門学校スクーバ合宿 17名

潜水士講習と併せての参加でした。


8月2日〜3日 北海道大学教育学部スノーケリング合宿 44名

天候に恵まれました。


8月5日〜7日 札幌科学技術専門学校スクーバ合宿 13名

美国は大雨で増水。あえなく中止となりました。


8月9日〜10日 ポセイドンサマーキャンプ   

40名と沢山の参加を戴きました。
    
 
8月11日〜13日 北海道大学教育学部スクーバ合宿 12名

台風の接近で、学科、プール、海洋と分けて実施。


8月14日〜16日 北海道大学教育学部スクーバ合宿 14名

久しぶりの晴天に恵まれました。


8月17日 酪農学園大学アドバンス講習 5名

透明度がいまいちでしたが楽しめましたね。


8月18日 北海道大学教育学部スノーケリング体験 8名

この後、美国の合宿チームと合流しました。


8月18日〜20日 弘前学院大学スクーバ合宿 11名

弘前からようこそおいでくださいました。


8月21日 酪農学園大学アドバンス講習 5名

全員無事アドバンス認定です。


8月23日 一般スクーバダイバーコース、SPLコース    

午前中にスクーバ講習を行い、午後にSPLでした。


8月24日 酪農学園大学スクーバ講習 5名

海は波があり、あまり良くありませんでしたね。


8月26日〜28日 東海大学札幌キャンパススクーバ合宿 19名

海のご機嫌を伺いながらの講習でした。


8月28日 酪農学園大学スクーバ講習 5名

酪農学園チームも無事認定です。


8月29日 札幌科学技術専門学校授業再開

久々にジーンズ履きました。


8月30日〜31日 酪農学園大学アドバンス講習&一般  6名

ナビゲーションはバッチリでしたね。

ディープダイビングはいかがでした?


9月1日 古宇郡漁協神恵内支所安全潜水講習 6名

ロゴシーズを使用しての安全講習でした。


9月2日〜4日 東海大学札幌キャンパススクーバ合宿 14名

雨が降ったり止んだりの繰り返しでしたね。


9月5日 札幌科学技術専門学校乗船実習 10名

海が凪ぎてくれて良かったです。


9月6日 一般アドバンス講習 

波があり、浅瀬での講習でした。


9月7日 一般体験ダイビング            

体験中、このカニに驚きました。


9月8日 美国浅海部会安全潜水講習 2名

ウネリのある中、訓練を行ないました。


9月9日〜11日 弘前大学、はこだて未来大学スクーバ合宿 15名

やはりウネリや雨に悩まされましたね。


9月13日 一般サーチ&リカバリーSPL

泊村、盃での講習となりました。


9月14日 札幌科学技術専門学校&一般アドバンス講習 5名

ボートは出せませんでしたが良い練習でした。


9月15日〜17日 東海大学札幌キャンパスアドバンス合宿 11名

風と雨、雷をうまく避けながらの講習となりました。


9月18日 札幌科学技術専門学校スノーケリング 24名

時化のため、教室でのスライドショーとなりました。


9月19日 札幌科学技術専門学校授業

授業後、メーカーと打ち合せでした。
     

 振り返ると、連日に近い講習で、もちろん疲労もあったのだが、合宿が終了してみると、やはり寂しいものだ。

 毎年思うのであるが、2ヶ月の日々を、1日1日大切に、丁寧に、濃厚に過ごしたかった。何故なら、あっという間に夏が過ぎ、秋になり、そして年齢を重ねてゆくからだ。

 来年2015年10月10日で、インストラクター人生も満20年となる。
 まだまだではあるものの、もう若造ともヒヨッコとも思われる事が無くなっている訳なので、質の高い講習を更に目指さなければならないのである。

 日々、精進。

 参加下さった全ての皆さま、先生、協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。今後も変わらぬご愛顧、ご協力を賜ります様、厚くお願い申し上げます。

コメント