「青」多良間ツアーの想い出 その2


 多良間BLUE
 その青さ、透明感にまいりました。

 圧倒されるという言葉は似合いません。
 その青さに融け込んで行く感じですから「融」でしょうか?



 多良間ツアー想い出ブログ 第2回目は、
 ダイビング編です。
 あまり、言葉は要りませんね☆

●DIVE 1 ミーツぬグー

気 温 :33度
水 温 :28度
透明度 :30m
最大水深:27.3m

ヨスジフエダイが見応えありますね。

コブシメ。

JAWS2の秀二郎くんが撮ってくれました。

●DIVE 2 ディープブルー

気 温 :33度
水 温 :27度
透明度 :30m
最大水深:19.3m

アカネハナゴイがたくさんいました。

秀二郎くん撮影の、ごまもん。


●DIVE 3 癒しの根

気 温 :33度
水 温 :27度
透明度 :35m
最大水深:14.7m


なぜか立ってしまう、白い水底。

影が映り、透明感に引き込まれます。

秀二郎くん撮影のアオウミガメと亀子さん(仮名)


●DIVE 4 パナダイぬグー

気 温 :33度
水 温 :28度
透明度 :30m
最大水深:24.8m


イソギンチャクの子供に埋もれるクマノミの子供。

気持ちがいいです。

秀二郎くん撮影の、船とクマノミとえーさん。


●DIVE 5 サンドウェイ

気 温 :33度
水 温 :28度
透明度 :35m
最大水深:18m


リップルマークが素敵です。

ここで水深14くらいだったかな?

あまりの透明感に、思わず胴上げ。秀二郎くん撮影。

秀二郎くん撮影です。綺麗です!


●DIVE 6 ダブルホール

気 温 :33度
水 温 :29度
透明度 :30m
最大水深:20.2m

ラストダイブです。

えーさんが、200本記念のダイビングでした☆おめでとうございます!

秀二郎くん撮影の「見返り美人」


 写真では、その青さ、透明感を伝えたかったのですが、
実際に、ご自身の目で見るのが一番です。人間の目は、カメラのレンズ以上にすごいんです。

 そして、写真ではクローズアップしていませんが、生物も多かったんです。
多良間の港にマンタの子供がいたとのことです。凄いですね!

 今回は、潜る日に梅雨明け! 海は夏至南風(カーチバイ)で少々風はありましたが、問題はありませんでした。 

  それにしても、こういう青い海、透き通る水中世界は、本当に「融」と言う感じで、心も洗われた気がします。

 もう一つ、心を奪われたものが、多良間にありました。
 次回はそれについて書いてみます。

 つづく。

コメント