「青」多良間ツアーの想い出 その1

多良間BLUE

 青いんです

 多良間島ツアーの想い出を、一言で表現すると、こうなります。


海の色がとても綺麗。

 上の写真は、多良間の前泊港を出港した所です。
浅葱色(あさぎいろ)新橋色(しんばしいろ)がとても綺麗で、南国に来たのだなぁ、、と実感いたします。

 しかし、それは今までも、見た事はあるわけで、贅沢な感覚ではありますが、南国に来たという実感以外の何ものでもありませんでした。


海の色が今まで見た事が無いくらい青い。

 上の写真は、多良間の海です。ポイントは「サンドウェイ」
海の色が、和色で言う「青」なんです。今まで見た事が無いくらい、違和感を感じてしまうくらいの正真正銘「青」なのです。

 そう言う「多良間島」で、楽しいひと時を過ごした6/25〜6/29の5日間。
数回に分けてブログを書こうと思います。


●多良間ってどこ?



 多良間島は、沖縄県宮古郡多良間村で、位置は宮古島と石垣島の間に位置します。人口は1200人ほどで、牛のほうが人より多い場所です。

多良間空港。1日2便です。
 
島の集落は1カ所です。

コンビニはありません。スーパーが数件あり、とてものどかです。

宿泊したペンションあだん。

周辺はサトウキビとヤギ。

地元ではお祝い事でヤギを食べるそうです。

のどかで、ゆっくりとした時間がすぎて行く島です。

港には船がほんの数隻。漁師も2名しかいないそうです。

港は素潜りで、うみぶどうが鷲掴みできます。

  「青」い海がある「多良間島」
 そこは、とってものどかで、素朴で、ゆっくりとした時間がすぎる、
 とても懐かしい場所でした。

 癒されるという言葉。
人それぞれかもしれませんが、僕が多良間で感じたのは
「癒し」ということでした。


つづく。

コメント