岐阜県ダイビング研修〜写真で見る社会科見学編


 さて、岐阜研修はダイビングの他に、もう一つ目的がありました。

 それは、、、

 社会科見学です☆

 岐阜県の歴史にふれ、そして産業についても見せてもらう、
 とても貴重な内容です。


愛知県ですが、犬山城です。

国宝指定の天守

岐阜駅には織田信長の像がある

金華山の山頂に岐阜城

岐阜城 復興天守

大垣城の近くにある湧水

美濃市 深和さんの本家

この道路はこの辺りで一番古いそうです

お邪魔してみました

歴史を感じます。別の部屋には刀傷も

歴史好きにはたまりませんよ!

うな丼と刃物の町 関市

美濃市の隣が関市で、うな丼が有名です

今回は辻屋さんにお邪魔します。

大鰻がいました

辻屋さんは切ってから焼くそうで、皮がカリカリ香ばしい

聞くと160年の建物との事です。

全てに歴史有りですね

昔の税対策で、入口が小さく奥に長い建物です

そろそろ焼けた頃ですね!

こんなに美味しいうな丼、はじめてでした!

関市も古いお店がたくさん。1803年創業って遠山の金さんが10歳位の時です

次はお寺へ行ってみます。北海道には竹やぶが無いので新鮮です

関市の善光寺にきました。

やってみました戒壇めぐり!

この提灯も歴史があるのでしょうね

鐘がありますね

歴史のある町は凄いです
  
刃物の町 関市。日本企業初の安全剃刀を作ったフェザー

ミュージアムの中は髭でいっぱい(笑)

なんかすごいね

ちょっと笑っちゃいます。。。

いろんな歴史が学べますね

バリカン

いろんなシェービング器機があります

ユーモアも、ありますね(笑)

関鍛冶伝承館へ

名刀鍛冶五ヵ伝の関伝。相当な歴史があります

関の風土が刀を作るのに適していました

日本刀を作る行程は、それはそれは大変です(汗)

これは室町時代の刀です。未だピカピカです

会社見学

ダイビングアイテムの村上商事。社内を見学しました(関市)

ナイフメーカーのG.SAKAI(関市)僕のナイフもG.SAKAIです

帰りに名古屋へ寄りアクアパッツァ(カメラハウジング)も見学

 と、言うことで、岐阜県の歴史と工場見学を行なってきましたが、大垣は水の町、美濃は和紙の町、関は刃物の町、岐阜は提灯の町と言うように、風土に合った産業が今も伝承されていることに、とても感心いたしました。

 また、愛知県ですが、名古屋にある山本工業所は、各有名オートバイメーカーの主要パーツを作成している凄い会社なのですが、アクアパッツァと言うカメラハウジングブランドも、この山本工業所で開発及び制作しています。

 
 工場内は企業秘密がぎっちりなので、写真撮影はしておりませんが、日本のものづくりは、過去も今も、高い技術を持っていると、改めて思いました。

 今回大変お世話になりましたダイビング器機のメーカーのリンクを以下に貼りましたので、是非、ご覧頂けたらと思います。

 ・村上商事 株式会社
 ・ガーバー サカイ 株式会社
 ・株式会社 山本工業所 アクアパッツァ事業部

 この度は、本当にお世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

 次はどこへ行こうかな☆

コメント