五月桜と春のエゾクサウオフェスタ の巻

提携現地サービス 積丹マリーンの横です。

 もう、北海道より南の地域では、桜は過去の楽しかった想い出、、、
では無いでしょうか?

 北海道って、まだまだ桜、咲いています。おまけに梅と桜の開花は、ほぼ同時期なんです。しかも、桜を見ながら「ジンギスカン」です☆

 寒いので火をおこし、ついでに腹ごしらえ。
 北海道方面は「合理的」なのです(笑)
 
 こんにちわ。ジンギスカンの有名な「空知地方」出身の、くどちんです。

 先週末は、積丹町美国も時化てしまい(結構な時化)海へ行けませんでした。
 時化も収まり、
  
 ・水中がどんな状態なのか?
 ・海藻の状況は?

 等々とっても気になっていましたので、火曜日の海洋講習(ヨッチ担当)に便乗して、リサーチダイビング(仕事ですよ☆)を思い立ったのでした。

 現地へ着いてみると、、、、結構うねりが残っています。
本当はヒメイカとスガモの写真が欲しいなと思っていたのですが、スガモ地帯もこれでは安定していませんし、ヒメイカもどこかへ隠れてしまっているわけです(汗)

 そんなのかんけぇねぇ!そんなのかんけぇねぇ!って、なんでしたっけ?
 とにかく、関係なく、潜水して参りました☆ 

うぉっ!けっこう、キツいうねりですZ!

海藻も揺れる、、どころではないですが、キレイです☆

ユビナガホンヤドカリも、うねりでコテンっ〜☆

笑っていると、にらまれました(笑)

春は小さいもの祭り!1cmでした。

オオシマヒメヒトデ。2cmでした。ポップアートモードで撮影。

アサガオクラゲ。1cmでした。

クロヘリアメフラシ。3cmでした。ファンタジックフォーカスモードで撮影。

シワイカナゴの卵。卵塊で1.5cmでした。

○海藻はどんなかんじかというと、、、

海草のスガモ。なびいてました。近くまで波が。。

相変わらず、見応え有ります☆

緑藻類をクローズアップすると、とってもキレイ☆

触手のようにニョロォ〜ンと。ホソメコンブの幼葉。

夏とは違って、春は鬱葱としています☆

ファンタジックフォーカスで撮ると、なんとも幻想的☆最近ハマっています。

○春のエゾクサウオフェスタ☆

モノクロームにしてみました。風格有りますね☆

大きく見えますが、6〜8cmでした。

 ゴッコ(ホテイウオ/ダンゴウオ科)の幼魚も、そろそろ深海へ旅立つころ。同じくお腹に吸盤を持つ「クサウオ」が、積丹では旬です。

 もちろん産卵期が冬で、夏にはあまり見られないのですが、今の積丹では、結構な確率で見られます。

 カメラorルーペを持って、ファンダイビングへGO!ですヨ☆これは。

と、言うことで、5/25、5/31、6/1は、、、
 ☆春のエゾクサウオフェスタ☆を開催いたします!

 担当はもちろん、、、ヨッチです☆
みんなで、ブサかわいい「エゾクサウオ」を探しに、逢いに行こう!

 そんなことで、春の積丹、とっても楽しいです。海藻ダイビングは6月いっぱい迄が旬です。ブランクのある方は、プールでリフレッシュキャンペーンも行なう予定です!是非、参加下さい。

 春の積丹ダイビングを一緒に楽しみましょう☆



コメント