トドろき!ももの木!さんしょの木! の巻


驚き、桃の木、山椒の木は、ビックリしたとか驚いた時に使います。
驚き、桃の木、山椒の木、ブリキにタヌキに洗濯機!は、ヤットデタマンの台詞。
トドろ気、桃の気、山椒の気!は、本日の気分です☆



夜中にソチ五輪のハーフパイプとジャンプ女子ノーマルヒルを見届け、本日、2月12日は、昨夏の荒天で認定まで漕ぎ着けなかった学生の、アドバンス講習(よっち担当)と、サーチ&リカバリーSPL講習(工藤担当)で、いつもの積丹美国へやって参りました☆



久しぶりの「凪」に、心を踊らせつつ、なんとな〜く、トドが出そうな「気」を感じていました。



いた〜☆



先日、陸に上陸していたトドが、またまた宝島におりました!
何となく、そんな「気」がしていました!



近くまで船をつけて、観察していたのですが、こっちを見るも、全く動じない感じです。嬉しいですねぇ☆



水中で遭遇する事を祈りつつ、いよいよエントリー!
水温6℃、気温マイナス2℃
寒冷地用の装備では、とっても快適な温度です☆



先ずは、この宝島東の地形にあったサーチ方法を考え、実践です。
今回は等深線サーチの練習を行ないました!
その間、トドとの遭遇を「気」にしながら、サーチレッスン。積丹の春ももう少しです。







捜索物を回収。引き上げ練習を行なった後、今度は円形捜索です。



マンツーマンだったので、早くに練習も終了。
そこで、トドがいた場所へ向け移動です。

途中でヨッチチームと交差。そこで、
「トドいた?」
とゼスチャー。ヨッチ達からは「いました!」のゼスチャー。

これは見られるかも!と思い、中層で少し待っていました。

でも、待てど暮らせど、トドは現れません。
「もしや!?」
と思い、ゆっくり浮上すると、、



ねてた〜っ!



結局、水中ではなく、
陸に上がった状態で、全然海に飛び込む感じではありません。
とっても残念ですが、、水中では遭遇出来ませんでした。



浮上後、船でもう一度近づきます。



こんなに近づいても、全く逃げようとしません!



あまりの可愛らしさに、僕らもテンション高くなっていました!



最後に、人とトドを記念撮影です。
って言うか、ヨッチ、
指、かぶってますからぁ〜!!

それにしても、人が近づいても動じないトド!
トドろ気、桃の気、山椒の気!最高の気分です☆
本当に、楽しい感じのダイビングレッスンでした☆
写真はこちらからご覧頂けます。

海から帰り、夜は「オーシャナ」の「道産子ダイバー パーティー」に参加☆
我ながらタフです☆

スライドショー、ゲーム大会など、とっても楽しいパーティーでした!
寺山編集長、お声をおかけ戴きまして、ありがとうございました☆

と、言うことで、とっても濃厚で有意義な1日となった訳です♪

下の写真は、私の潜水道具。
AQUA-LUNG  NEWレジェンドグラシアは、寒冷地でも信頼出来るレギュレーターです。

今週末は「然別湖コタン アイスダイビング)です!
3月の羅臼へ向け、楽しい寒冷地ダイビングを開催しておりますので、是非お気軽にお問い合わせ下さい!




コメント