2013年5月29日水曜日

Convenient human sight.


僕は毛虫、芋虫が大嫌いだ。
大小関わらず、嫌いなのである。
でも、不思議と良く見つけてしまうのだ。


人間の視覚は、都合がよくできているようで、
意識しているものを、良くも悪くも、めざとく見つけてしまう。
また、嫌いなもの(人も?)ほど、良く観察してしまうこともある。


もちろん、気になるもの(人も?)も、”あこがれ”と言う色をプラスして、
良く見えてしまうことは、どなたでも経験があるのでは無いだろうか?


水中は誰にとっても憧れの空間で、期待度は高い。
そして様々な広告や写真によって、その素晴らしさが情報として流れる。
期待は確信へと変化し、脳に記憶されて行く。


海の青さや、生物の持つ鮮やかな色彩。
それが感動へつながって行く。


しかし、期待、というよりも”確信”していた感覚や色彩と違ったなら?
おそらく、絶望感、場合によっては嫌悪感に変化してしまう事も。
水温等の、様々な自然環境の影響も重なって、さらに肥大化してしまうことも。


そもそも、色彩は、物体に反射した光が目に入る事で認識出来るものであり、
水中では波長の長い”赤”から吸収されてしまう。
結果として青いフィルターを通したような世界になる。
陸上に比べて、光の少ない世界なのだ。


プランクトンが増える春の海では、水中は緑色のフィルターを通したようになる。
それは、プランクトンが緑色を反射する身体の持ち主だからである。


見た目は”春濁り”とも言われるくらい、透明度は落ちる。
まるでバスクリンの中で潜っているようにも感じられる。


緑の低視界では、バディとはぐれてしまわないか?と、ストレスが高く感じられ、
夏〜秋の透明度の高い海が強く印象に残っている場合は、なおさらつまらなく感じる。


しかし、その植物性プランクトンを、動物プランクトンが食べ、
それをまた小魚が食べ、そしてさらに魚が食べ、、と言う食物連鎖が成り立っている。


春の濁りは、豊かな海の証しなのである。


そう考えると、四季折々の”海の表情”を見てみたくなる。


人の価値観はそれぞれなので、何が良くて、何が悪いとか、
そういう問題ではない。


ダイバーは、直接、色んな”海の表情”を見ることができるのだ。


そろそろ、色をつけてみよう。
5月末の、北海道積丹、海の色


皆さんの目には、どう写っただろうか?
僕には、とても幻想的に見えるのです。

モノクロ写真は大好きである。
それは、時に、本当の色を引き立たせてくれもするからである。


2013年5月23日木曜日

mares puckpro のご紹介 の巻


札幌も積丹も、いまだ肌寒い感じが致しますが、
桜も咲きましたし、いよいよシーズンインですよ!

そこで、今回はmares社の「パックプロ」と言う、
○直感的操作!
○軽くて見た目もオシャレ☆
○見やすく簡単♪
○お買い得!
な、ダイブコンピュータのご紹介です!


パックプロは¥39900です。
アルゴリズムはmaresRGBMで信頼性も高く、
さらに、限定バージョンとしてカラーバージョンが仲間入り!

mares RGBMの詳細はこちら→http://www.mares.co.jp/product/computer/


上位モデルとの違いは、バッテリーや機能の違いなのですが、
一般的なダイバーでしたら、このパックプロの機能は十分満足なはずです。
でも、使い方や趣向は人それぞれ。なので、パックプロをゴリ押しするつもりはありませんが、コンピューターと言うものが良く解りまてん!と言う方には、とっても使いやすく解りやすいので、お勧め致します!

で、今年のポセイドンは、今までの延長線ではありますが、
☆デジタルものを更に強化します!
○デジカメの知識も強化致します!
○残念ながら旧モデルではありますが、カメラのレンタルもします!
○ミラーレス一眼に力を入れます!
○2台と少ないですが、ダイブコンピュータもレンタルを用意致しました!
○PCやタブレット、iPhoneを使ったログ管理を推進します!

と、言う感じで、努力して参ります!


コンピュータをもっと楽しく便利に!
パックプロを2台レンタル用として購入致しました。
スクーバダイバーコースの海洋応用編、アドバンスコースにて、
ご要望等に併せてご利用頂こうと思っています。

また、パソコンでログ管理する方法もレクチャーいたします。

ポセイドンはMacを使っていますので、管理ソフトは「Divers Diary」
を選択します。


日本語対応はございませんが、スタッフが使用方法をご説明致しますので、ご安心下さい。まずはMacにインストール致します。

もし、レンタルを使ってみたいと言う方で、ノートパソコンまたはウルトラブックをお持ちの場合は、パソコンをお店まで持ち込みください。設定等、スタッフが行います。

インストールはアプリの他、USBドライバーもインストールして下さい。


もちろん、インターフェイスキット(別売)が必要ですが、あると便利です。


パックプロで「READY PC」を選択します。


あ、もちろん、インストールした「Divers Diary」は起動させておいて下さい。


メニューにある「Dive Computer」をクリックすると、写真の画面になります。


一番左上のアイコンをクリックすると、データが転送され、インポートをクリックすると、データがMacに取り込まれます。次からは、インポートNEWをクリックすると、新しいデータが取り込まれるようになります。


このソフトは、予め、潜水ポイントや写真、使用するマイギアやお友達を登録出来ますので便利で楽しいです!登録データは、読み込んだログ内で選択出来るようになっています。


写真は、製品テスト用のデータなので、こんな感じですが、自分が潜ったプロフィールを見たり、温度変化を見たり、いろいろ出来る訳です!


さらに、ちょっとお高いですが、iTunesのAppストアにて、iPhone用のアプリが販売されています。パソコンと同期させれば、ログをいつでも持ち歩く事が出来る訳です☆

あぁ、なんて楽しいのでしょう☆
どんどん技術は進歩致します。
比較的、iPodやiPod touch、iPadと、デジモノ系はなるべく早めに導入してきたつもりですが、iPod mini(懐かしい 笑)を購入して、ドキドキしていた頃には、こんな風になってしまうとは予想もしていませんでした。

ログを持ち歩くなんて。。。しかも画像も一緒に。。。

かあさん。。。
あの、社長が持っていたショルダーフォンは。。。
何だったんでしょうね。。。。


と、言うことで、maresのダイブコンピュータ、取り揃えてございます!
取り扱いかたはスタッフがご説明致します。

また、本年度からポセイドンは、器材購入後の使い方も保証いたします。
使用方法の説明や、浮力等の使用感など、実際のダイビングを行わなければわかりづらい
○レギュレータ
○BC
○コンピュータ
○ドライスーツ
○ノーティカム社製 カメラハウジング(水中防水ケース)
には、1日分のトレーニングダイブが付いてきますので安心です!

ダイビングは高いリスクを伴います。
中にはきちんと説明を受け、使い方も習わなければならない道具もあります。
その為に、我々のような対面接客店舗が存在しているのです。
何でもかんでもネット購入と言うことは、これこそ時代遅れです。
利便性とメリット、デメリットを分別できてこそ、正しいお買い物と言えるのでは無いでしょうか?

それでは、みなさん!
どうぞ、お気軽にお店へ遊びに来て下さいね! 

進撃の臣人の巻


先日、かなり時間をかけてしまっておりました「潜水士参考書」の原稿を、須賀次郎先生へお渡しし、初校待ちとなりました。

先生の受け持ち分が終わりましたら、数回の校正を行います。
発売予定は今年の11月との言です。
来年あたり、高気圧作業安全衛生規則も一部改正しちゃうかも知れませんが(厚労省にて検討中のようです)その辺は、変わったら考えましょう。

と、言うことで、お久しぶりです♪
会社の臣下☆くどうです。
会社の犬と呼ばれることも厭わないです。

社員(労働者)の最高職である部長、
☆退けぬ!
☆媚びる!
☆お家に帰りまてんっ!

と、言うことで、最近まで執筆&展示会&講習等、考えたら結構働いてました。
でも、まだ未処理が多く、胃が痛い毎日です☆
このブログも、目的などが曖昧で読者も増えませんが、ダイビングを事業としている企業で働く、インストラクター兼中間管理職の裏側を赤裸々に描くことで、インストラクターと言う謎の生き物が、普段何をしているのかを、お解り戴けると思っています。

と、いうことで、前回のブログから、今までの軌跡をたどってみます。


5/4〜5/5 徹夜する。

そして執筆。


5/5 カレー食べる。


美味しかった。
そして執筆。


5/6 ウギャァァ!!!
そして執筆。


5/7 ぼぉ〜っとする。
そして執筆。


5/7〜5/9 そろそろ眠い。
会社屋上で寝てみる。


夜はパエリアをごちそうになる。


ごっそさんです!!
元気出る☆
そして執筆。


5/10 徹夜する
5/11 プールでスノーケリングレッスン
5/12 プールでリフレッシュ
そして美味しいラムしゃぶで癒される♪


5/12 スタッフをいじって遊ぶ。
そしてスプリングフェア終了。
疲れて寝落ちする。


5/13 スプリングフェアの後片付け。
がんばった店長へシアターをプレゼント。
そして執筆。
徹夜する。


朝、原稿出来上がる!
須賀先生おまたせ致しました!


5/14 SAS石本さんが来店。
商談です。


mares 山崎さんも来店。


商談です。


ぬん☆


びんっ☆


3階の後片付けの続きを行う。


なんかまた徹夜する。
朝、近所の公園で桜の開花を確認。


5/17 ようやく3階も片付く。
5/18 スタッフと器材メンテナンスを行う。
5/19 メンテの続きを行う。
5/20 1階の片付けを始める。


5/21 ようやく1階も片付け完了。

















ぬ〜ん!!


こんな感じでした。



さて、夏が来る前にやらねばならぬ事が多々あります。
気持ちを入れ替えて、頑張ります!