久米島道中膝栗毛【遊泳の巻】


☆前回までの、だいたいの、あらすじ
泡盛使って脂を飛ばす♪ラフティおばあが言うもんだから♪
食べては泡盛浴びてたら、90キロになっちゃったぁ〜♪
そぉだよアホだよぉっ♪ それがっどうしたアホだよぉっ♪

、、、肥り過ぎた。

右手を振りかざし、ff(フォルテシモ)を歌う、井上君。愛が全てさ。

と、いう事で、ツアー3日目。
ダイビングは2日目です。

天気は曇り。夜には雨もつきそうな気配。
風は北より。
と、いう事で、体脂肪的に僕とは真逆の、マッチョ系である井上くんがガイド。
行き先は、、、もちろんトンバラなのであった!

○DIVE 4
 ポイント:トンバラ
 最大水深:24.6m
 水温:25℃ 透明度:25m~30m
 イソマグロ、ネムリブカ、グルクンの群など

見えてきたよ、トンバラが!

。。。すごいね(汗)

水中は、流れも弱く、平和なトンバラとの言。

すっげぇ群。。。

透明度も良いね☆

蒼い世界ですよ。

船を背景に橋本さん。

お昼はスリーピースで味噌そばです☆あったまる〜♪

○DIVE 5
 ポイント:ムーチーグー
 最大水深:15.2m
 水温:25℃ 透明度:15m
 クマノミ、ホシテンス、スカシテンジクダイ、デバスズメダイの群など

意外とすぐ逃げるんですよね。。なかなか撮れないヨ。。

ホシゴンベ。きゃわいい♪風疹みたいだね!お顔が。

ちっこくて、きゃわいいっ♪

RAWを少しいじってます。人形みたいだね。あ、人形ではないよ!本物だよ!

きゃわいっ☆

ホシテンス。

ゲゲゲの鬼太郎のキャラっぽいよね。

平尾係長。

○DIVE 6
 ポイント:シャドーケーブ
 最大水深:13m
 水温:25℃ 透明度:25m
 テングカワハギ、セジロクマノミなど

3本目です!気合い入ってます。たぶん。

早く大きくなぁ〜れ♪むふふ☆

石川さんが300diveなので、ここでモデルになっていた!

テングカワハギを観察中です。

なかなかすばしっこくて、撮らせてくれないんです!

セジロクマノミまで撮らせてくれない!こういう写真、嫌いではない。。

佐藤さん!100diveおめでとう!昨日ですけどね☆

石川さん300diveおめでとう!百の字間違っちゃった!

ホテル到着。なんときれいな風景でしょう☆

それにしても、3くめ目で、ようやくトンバラへ行くことができました。
見た目は、積丹だったら間違いなく中止になってしまう感じではありますが、
潜ってみると意外と問題無い。ここが違うところなんですね☆

エントリーとエキジットに注意していれば大丈夫です。

夕食は「かめ吉」

楽天優勝おめでとう!

ビール待ちです。

何食べようかな???

海ぶどうを忘れちゃダメだね!

アグーも食べます。共食いではない。

久米島の地鶏も美味しいね☆

紅芋の天ぷら。

なんだっけな??マース煮☆

もう、お腹がパンパカパンです。。。

ホテルに帰還。

疲れと満腹で、膝壊すっちゅ〜の(嬉しい悲鳴)

今日もなかなかグッドな海と食事でした☆
ただ、流れに逆らって泳ぐことも多く、少しへろへろしてきました(笑)
これが冬の海なのですね☆

とは言っても、そこまでハードではありませんので、アドバンス以上の資格と、それなりの経験、自分のことは自分でできるスキルがあれば、大丈夫です☆
ざっくりまとめると、海とダイビングが好き☆と言う方なら大丈夫という事です♪

みんなも久米へGOだよ☆

あ、もう一つ、深酒しないで早く寝る。そしてよく食べること!


つづく!!!!

コメント