久米島道中膝栗毛【停止そして浮上の巻】


☆前回までの、だいたいの、あらすじ
聖域十二宮に突入した星矢とくどちん。第六の宮である処女宮を守る黄金聖闘士に、キン肉バスターで完膚なきまで打ちのめされた星矢を尻目に、そそくさと第七の宮である天秤宮へ進もうとしたくどちんへ、ジャングルの王者ターちゃんが猛然と襲いかかる!!
じゃんけんで勝負を挑んだくどちんが放ったのは「チー」
「グー」なら負け、
「パー」なら勝ちと言うところで、ケンシロウが出したのは。。。

「ムー」…だった。

「これはっ!? まさかの、、※ムーチーグー…」

遂にトンバラ頂上決戦のゴングが響き渡る。

※前のブログ投稿を参照

ツアー4日目の清々しい朝。

遠くトンバラを望む。

イーフビーチホテルの朝。

イーフビーチ。

×江頭2:50 ○朝7:30

本日は、ツアーも4日目。
少し疲労感があることは否定いたしませんが、
体が南国に慣れてきたと言うことも事実です。

でもね、ツアーと言うものは、体が馴染んで来た頃に終了となるものです。
そう、今日はダイビング最終日。
悔いのないように、無理せず楽しく潜ろう!

と、ココロで、久米の海に叫ぶのです。

流れは若干です。

風向きは、相変わらず北からです。
そうなると、この日一発目から「トンバラ」と言うことになります☆

そろそろ、トンバラでの、ハンマーヘッド目撃情報もちらほらと。
今日のガイドは「川本さん」
川本さんファンの理絵ちゃんも、自然と力が入る訳なのです。

川本さん。

○DIVE 7
 ポイント:トンバラ
 最大水深:24m
 水温:26℃ 透明度:25m~30m
 イソマグロ、ネムリブカ、グルクンの群など

でた!イソマグロ!

なかなか、強そうな顔つきです。

トンバラ、最高ですね☆

少し港で休憩です。

川本さんのブリーフィングです。

次のポイント迄移動中!

○DIVE 8
 ポイント:鳥島沖
 最大水深:38m
 水温:26℃ 透明度:25m~30m
 マダラタルミ、モンツキカエルウオなど

エントリーした瞬間、こういう景観です!遠くも見える!

いい感じのドロップです。

自分は今25m。下は約40m。よく見えるんですよね☆

浅いところまで移動。

モンツキ団地へ到着! 3.5m~5mくらい。

窒素抜きをしながら、モンツキカエルウオを撮影。

トンバラも、鳥島沖も、透明度がバツグンで、スッコーンと見えていました☆
マダラタルミは深かったですが、モンツキカエルウオが沢山いる「モンツキ団地」は3.5mくらい。うねりの影響はあったものの、「一人ひとモンツキ」で、撮影が楽しめるとの言(笑)マクロ撮影がお好きな方にはタマラナイ感じでした!

この日は午前に2本潜り、昼食後1本です。

それにしても、たくさんの生き物がいました。(逃げられましたが…)
楽しかったです☆

で、お店まで昼食を摂りに戻っていると、ひょんなことから、イーフビーチホテルの大浴場の話になり、そこには恐らく、オナカタルミ(おそらくフエダイ科)がいるであろうと話していたら、川本先輩が「アソコヌメリ(なんとなくネズッポ科)とかねぇ〜♪」
と、一言。

理絵ちゃん、大興奮♡

沖縄ちっくだねぇ〜☆

○DIVE 9
 ポイント:パイナップルバレー
 最大水深:22m
 水温:25℃ 透明度:25m~30m
 オビテンスモドキ、FBの一部で話題になったブダイなど。地形が楽しい!

今回の最終ダイビングです!

絵になります。

この水の透明感!サイダーの様です☆

下を見ると、20mもバッチリ見えています!

オビテンスモドキです。

ぼ〜っと、眺めてしまう風景です。

こういう地形がまた楽しい!

ホシゴンベ

ほんとうに、きれいな風景ばかりです。

無事にダイビング終了です!

帰りは、こんなに素敵な空を眺めることができました。

港に到着。夕方になっていました。

南美花で打ち上げです!

雰囲気のあるお店です。

セイイカの炒め物です。

イカスミのソーミンチャンプルーです!

もう一度、車エビ

ここから、皆さんエンジンがフル回転するのでした(笑)

この日はとても盛り上がりました。
昼に噂していた、空想の新種である、
 オナカタルミ
 アソコヌメリ
に加え、
 フグリテグリ
なるものも含め、川本先輩を座長に、議論が白熱しました!!

結構いい感じに酔い、4日目はドキドキ(動悸)の中、眠りにつくのでした。

次でラストです!続く!!



コメント