季節外れのビーチクリーンナップ の巻


11月30日(土)
2013年も、いよいよ残り1ヶ月になろうとしています。

天候:雨のち曇
気温:最高5℃/最低−3℃

雪景色の茶津海岸。まだ雪は少ないほうです。

そんな中、ポセイドンでは、ビーチクリーンナップを企画、開催いたしました。
いつもお世話になっております、積丹町美国の茶津海岸。
基本的には、とてもきれいな場所ではありますが、感謝の気持ちも込め、
また、今年は美国港のゴミ清掃に参加出来なかったことも含め、
水中と陸上のゴミ清掃をさせていただきます。

積丹マリーン。

今年は、お客様はもちろん、酪農学園大学、東海大学スターダイバーズ(ダイビングサークル)、北海道大学水産学部の学生、そして、いつもバディ潜水を楽しんでいる愉快な仲間達(笑)も合流し、総勢24名での実施となりました!

ご協力戴きました皆様、誠にありがとうございます!!

で、昨日、企画担当のヨッチと話しをしていて、、、
くどう「明日は小泊もやるんだよね?」
よっち「それが、結構、雪積もっていて、拾えない感じなんですよね。。。」
くどう「ってか、全体的に雪積もってるべさ?」
よっち「はい。」
くどう「あれ?考えたら、雪積もってたら、ゴミ拾えなくない??(汗)」
よっち「あ、かんがえたら、そうなんですよね。あははははあはは△×○※□。。。」

とにかく、行ってみない事には、状況も掴めないので、考えるのをやめました☆

ヨッチによるブリーフィング。

積丹は、札幌とは状況が違い、結構"雪景色"なのでした。
でも、私達、北海道ダイバーは、冬も楽しく潜るのです。

確かに、季節柄、北風が強く吹きやすく、時化も続くことが多いのですが、
冬は冬の水中世界があって楽しいですし、上がってからの「お鍋欲」の増進(笑)

それと、黙っていても、半年は低水温が続く地域。
ダイバーって、海水"欲"を半年も我慢出来ないもの。
だったら、冬もゆかいに楽しもう!って言う、そういうスピリットな訳なのです。
それと、海が時化たら、山でスキーやボードも楽しいです。(僕はしませんケド。。ごめんなさい。。)

乗りのいい子ですw

と、言うことで、参加されたダイバー、潜水意欲まんまんです☆
それでは、ビーチクリーンナップの模様を、スナップ写真でお届けいたします。

これからセットアップ。

潜水チーム、エントリーです。

午前中は海の状態は好い感じです。

こふぐがたくさん。水温は約14℃で気象庁のデータでは平年差で約2℃高い。

水中は基本はキレイですが、稀に、燃えないゴミが。

怪訝そうに見られています。。。(笑)

時折、陽が射しました。とてもきれいな水です。

釣り針、空き缶、落としてしまった船の部品などが少数みられました。

陸上チームは水際をクリーンナップ!

寒い中、ご協力ありがとうございます。

海の雪景色も、なかなか良いものですね☆


ゴミを選別しています。

積丹町役場のボランティア用ゴミ袋スティッカーを貼ります。

結構な量になりました!足りない袋は会社のゴミ袋も☆

と、言うことで、ビーチクリーンナップ、無事終了です☆
ご協力くださいまして、本当にありがとうございます☆

積丹マリーンの猫だまり。めんこいね。

終了した後は、純の店にて、食事です。
二階は貸し切り状態でした。

ちなみに、積丹エゾアワビの漁期は12月末までです。
時化が続くと、なかなか食べる事もできない、とても価値のある「エゾアワビ」
今日も楽しい潜水と、おいしいお食事♪ もう、全てに感謝です☆☆☆

積丹あわび入り天丼。1200円です。ほっぺた落ちますね。

コメント