久米島道中膝栗毛 【2013旅立ちの巻】


みなさま、久米島はご存知ですか?
私も、そんなに時間がとれませんので、数多く訪れている訳ではありませんが、
今回で3くめ目です。

なので、超詳しくご説明は出来ませんが、
今回のポセイドン久米島ツアーに同行させて戴きましたので、
報告兼ねがね、写真をご覧頂きながら、その魅力をお伝えしたいと思っています。


ところで、みなさん、東海道中膝栗毛の「膝栗毛」って何かご存知です?
ザックリ言うと、自分の膝を、栗毛の馬に見立てて、旅をするってことらしいです

そこで、ポセイドンから宿泊先の久米島イーフビーチホテルまで、
徒歩だとどうなるかをググって見たのですが、、、

距離で2897km、時間にすると416時間。。。約18日間ぶっ通しで歩かなければ着かないのですよ。眠れるとしたらフェリーくらいです。

遠いですね。。。(汗)

と、言うことで、まさか歩く訳も無く、
飛行機に乗って、沖縄久米島へ行ってきました。

日程は11月2日(土)〜11月6日(水)の4泊5日の旅です。
久米島は、水温だいたい25~26℃、気温もだいたいそんな感じです。
Tシャツと短パン、サンダルでいい感じです。

那覇空港にて。空港食堂の”てびちそば”です。てびちって、豚足ね。


すっごい端っこにある”空港食堂”は、けっこう穴場的な食堂です。


那覇空港では、少し時間に余裕がありました。

今回の、私の役目は、
1、ニコニコ愛想をふりまく
2、不安を感じているお客様がいれば、寄り添う
3、食べきれなかったご飯を残さず食べる
4、ツアーの想い出写真を撮る
5、若干、自分のリフレッシュ
メインの引率は平尾店長なので、難しい事は、これっぽっちもありません(笑)

5日中、3日をダイビング(3ダイブ)なので、合計9本潜ります。
写真もそこそこあるので、このブログも5回に分けてみようと思っています。
内容は写真に説明書きをしていきます。ピクチャーブログ、りゃくしてピログ。

なんだか、ピログって言うと、お腹がぐるぐるしてきそうだね。。。

括約筋を締めながら、どうぞおつきあいくださいね。

久米島へ向かう飛行機はジンベイザメ!でも、知ってました?
乗っちゃうと外観見えないってことを。。

久米島へ向かう翼。時間は夕暮れ時。雰囲気出すのに少しアンダー気味に撮影。

久米島到着!明日からのダイビングに備え、エネルギーチャージです。

沖縄と言えば、先ずはオリオンビールですね。

連休と言う事も有り、店内は満席。料理も少しだけ待つことに。。
じっと、堪えています。。

沖縄には沖縄の旨いものがあるんです。ホテルの近くには飲食店も多く、
ツアー中は食に困りません。

セイイカの刺身は、炙った身もありました。甘みもあり肉厚で美味しいです。

アーサー(海藻)の天ぷらです。これはオリオンビールに合いますよ☆

ミーバイの煮付けです。高級魚ですけれど、
沖縄へ来た時は是非食べて欲しいですね☆

久米島は車エビの水揚げが盛んです。今回は小ぶりでしたが、味は抜群でした。

エイ鰭です。泡盛の肴にどうぞ!

食事の帰り道、ホテルの前にあるシーサーです。

と、言う訳で、久米島ツアー初日は、遡上するサケが水に体を慣すが如く、
一行は、久米島の気候と食に、寒冷地仕様の体を慣らすのでした。

つづく!!

コメント