積丹で アカデミックな 一週間 の巻


企業に努めるダイビングインストラクターは、潜るだけではダメなんですよ。
安全なダイビングの啓蒙と普及の他、正しい道具の使い方や販売、高圧ガスの製造販売、
などなど、多岐に渡る訳なんです。

そんな訳で、10月1日(火曜日)は、札幌科学技術専門学校 海洋生物学科2年生を連れて、
北海道立総合研究機構 水産研究本部 中央水産試験場(余市町)を見学した後、
美国にて乗船実習を行ないました。

それでは、写真で綴ってみたいと思います。

説明を聞く2年生たち。

水産試験場の歴史は古く、昭和初期のステンドグラスも展示しています。

日々の記録もあります。

マツカワとスルメイカのレプリカ。

トヤマエビ(ボタンエビ)美味しそう。

ホッケ。水中ではこれからですね!

迫力ありますね。ヒラメ。

北海道三大漁種の一つ、ホタテガイです。

明治時代には90万トンを超える年もあった鰊漁。今は違う系統の鰊で多くても約2000トン。

中央水産試験場から見た余市の海。

水槽施設も見学します。

王鰈(マツカワ)が元気よく泳いでいます。寄って来るので可愛いです。

見ていて飽きません。

それにしても、凄い配管の数。

見学の後は、美国へ移動し、乗船実習です。

水を採取するバンドーン採水器(左)と、水温と塩分を計測するTSメーター(右)

弊社大塚が担当します。

採水中。

計測中。

船の定員もあるので、交代しながら実習。終わったチームは黄金岬登りです。

結構、、、良い運動です。。。

脱ぐ理由は解りませんが(笑)楽しそうで何よりです。

無事終了しました〜☆


こうして、専門学校では珍しい「水産系」の札幌科学技術専門学校 海洋生物学科の学生たちは、
様々な海の姿、漁業の姿を学んで行く訳なのです。

翌日、10月2日(水曜日)、10月3日(木曜日)は、美国町の”浅海部会”に所属する漁師さんと、潜水士試験対策講座です。こちらは全4回。10月9日(水曜日)の本試験に向けて皆さん頑張っています。

潜水士テキストと公表問題です。

労働安全衛生法に基づく試験なのです。

さて、10月から積丹でもアワビ漁解禁となりました。

そこで、早速戴いてきました!とても美味しかったです☆

10月4日(金曜日)は、科学技術専門学校 海洋生物学科1年の授業の日。
先日の期末試験の解答をしました。みんな、がんばろう!

そして、土日を迎える訳です。そうです。海です☆
10月5日(土曜日)は、NAUIスクーバダイバー認定コースの最終行程を担当。

みなさん、無事認定です☆ グワシ!

翌日10月6日(日曜日)は、美国美しい海づくり協議会主催の、藻場再生の為のウニ除去ボランティア潜水。
海藻の芽を、ウニによる食圧から守る試みです。

基本的にバディ潜水で、50ダイブ以上の経験があれば、申請により参加出来ます(今年の申請は終了しました)

ウニが沢山。。。海藻に群がっていますね。

只今、ウニは、放精、放卵中なんです。食べている”身”の部分は生殖腺なので、こうなる前までが生ウニの旬なのです。

見て下さい!こんなに放出しちゃって、ニゴニゴ濁っています。。。

時化たので1本で終了しましたが、充実した活動でした。今後まだまだ開催されます。

明けて10月7日(月曜日)、先週の続きで浅海部会の潜水士対策講座だったのですが、お店は定休日という事も有り、久米島ツアーを来月に控えた平尾恵美店長が、ツアー前に潜っておきたいとの言だったので、店長と稲田さんを連れて、午前中にスタッフダイビング。

ウマヅラハギが今年は多いですね。

浅瀬は波立ちますが、平気です。

ウマヅラハギ。

ホンベラとキュウセンも多いですね。

スズメダイが大きくなっています。

アジの群にフクラギがアタック!!

結構居着いていますね。
コケギンポです。

コケギンポですが、仮面ライダーに見える。。。

フシスジモクの気胞

水温19℃、潜水時間82分でした。まだウェットですよ♪

講座終了後、夜はガーデンハウスで食事でした。

さて、10月8日で、潜水士講座も終了!
と、その前に、現場の人数が足りないという事で、僕とヨッチ、大塚常務で、3側線9地点の潜水作業。
朝8時からお昼過ぎまで潜っていました。
途中、泊原発の緊急訓練のアラームが鳴ったり、海が時化てきたりと、色々ありましたが、問題も無く終了。
ただ、ウェットだったので、結構冷えて、疲れと眠気がピーク。。。

味処しゃこたんにて、蒸しウニ丼☆美味しかった〜

それでも、今月10月14日で今季の営業が終わる「味処しゃこたん」にて、
蒸しウニ丼とウニ汁を食べることができたので、元気になっちゃいました☆

そして、潜水士対策講座です。

総仕上げ、がんばりました!

潜水業務、送気・潜降および浮上、高気圧障害、関係法令、最後に模試。
あとは、今まで学んでいただいた事を本試験で発揮するのみです!
みんな!頑張ってね!

と、言うことで、10月4日を除く、10月1日から10月8日までの7日間、
積丹美国町を毎回往復していた訳です。

かなり濃厚で、アカデミックな1週間でした。

ダイビングインストラクターって、様々なお仕事、してるんですよ☆

さて、次は、お店の事や、急ぎのデスクワーク、がんばりますぞ。。。。。

追伸、Google+にて、5月から10月までの「うみフォト」を掲載してみました。
カメラは今年から始めたので、そんなに凄い訳ではありませんが、月々の積丹の海が見られますので、よろしければ覗いて見て下さい!
POSEIDON Google+ 10月の海フォト

コメント