2012年9月26日水曜日

熱闘!臨海合宿 Vol.2 「かけめぐる青春」編


あなたから私へ
私からあなたへ
送る言葉は 悔いのない青春
かけめぐる青春

びゅ〜てぃびゅ〜てぃ〜♪ びゅ〜てぃぺあぁ〜♪
びゅ〜てぃびゅ〜てぃ〜♪ びゅぅ〜てぃぺぇあぁぁぁぁ〜♪

ジャッキー佐藤と、マキ上田、なつかしいっしょ?? 笑
解らない方は「ビューティ ペア」でググってね♪

お盆も過ぎ、臨海合宿も後半戦に突入です。
連日の業務、メンタル的にもネガティブになりがちなのが一般的。
でもね、僕らの合い言葉は「悔いのない 青春!」

そうです!かけめぐっちゃってるんです。青春が!!
青春とはなんだ!? 体が若けりゃ良いってもんじゃないんだよぉ!
精神だよ!精神! やんぐ な すぴりっと なんだよぉ!!

せいしん(精神)に「ゆ」を加えるんだ! せいしゆん(青春)になるだろ?
「ゆ」ってなんだって?

それは「You!」君の事だ!!

さぁ!ひとりじゃないぜ!共に走ろう!人生のワインディングロード!

かっ飛ばすぜ。夜明けのハイウェイを。


頭壊れてきました。。。。
兎に角、今回の内容は長い道のりです。どうぞお付き合い下さい。
それでは、後半戦、いってみよう!!

☆「かけめぐる青春」編 ☆
 8/16〜8/17 北大主催 国際英語村キャンプ
 8/18、8/19 ファンダイビングと積丹★アウトドアスノーケリング
 8/20〜8/22 弘前大学&弘前学院大学SCD合宿
 8/23      積丹研修センターの防災訓練とSLコース
 8/24      授業開始の科学技術専門学校!
 8/25〜8/26 合宿だよ!ダイブマスターコース
 8/27〜8/29 北大SCD合宿 クラス2
 8/30〜9/1  東海大SCD合宿 クラス2
 9/2       体験ダイビング
 9/3〜9/5   北大SCD合宿 クラス3
 9/6       久々の内勤だけど、寝落ちする。。。
 9/7       科学技術専門学校 スノーケリング実習
 9/8〜9/9   北大&科技専ADV&藤女子スノーケリング合宿
 9/10〜9/12 東海大SCD合宿 クラス3
 9/13      記憶に無い日。。
 9/14      科学技術専門学校授業、SCD学科
 9/15、9/16 科学技術専門学校ADV延期分、盃でSPL
 9/17〜9/19 北大&東海大SCD合宿 ファイナル!


○8/16〜8/17 北大主催 国際英語村キャンプ
 いよいよ始まりました臨海合宿後半戦。一発目は北大主催の「国際英語村キャンプ」です。 技術的な難しさ等は有りませんが、僕の英語力は「マイネーム イズ イズ ア〜ン」と言う餡子(あんこ)のCMレベルです(照っっ)
 もう、勢いです。果たして無事乗り越える事ができるのだろうか??

※英語村の写真は北海道大学 厚東先生よりご提供いただきました。
ouch ! 海時化ててsnorkelingできないYo!

でもスーツ着用で浮いたりしながら楽しみました♪

next day. OLCによるJr Life Saving 体験です♪ その横で僕は、、

ウミガメの産卵ごっこで独り遊びしていました。

みんな楽しそう! so happy ♪ その横で僕は、、、

ひたすら穴を掘りました。他の子亀も産卵しに上陸。

藤女子大の学生と子供達。良い笑顔ですね!

今年も課題を残しつつ、英語村無事?終了です!!


結局英語しゃべってません(笑)

「仕事したんですか???」と言いたいんでしょ?
しましたよ。要所要所でや〜り〜ま〜し〜たっ!!! ぷいっ


○8/18、8/19 ファンダイビングと積丹★アウトドアスノーケリング
 この時位からでしょうか?志村けんっぽい、アゴのしゃくれた偽外人風の話し方が抜けなくなったのは。。。
 さ、今日はファンダイビング。ヒッサビサ。良く「くどうちゃんってガイド出来るの〜??」と聞かれます。が、しっつれい! ぷん! できるもん。多分。。。

今日はダンディーな皆様とファンダイビングです。見習おうっと。

気もち〜!!上がったらビールを呑みたくなる天気&メンバーです!

ぎょぇ〜(魚影)っと、親父ギャグ。サイコーです!!

 翌日は天気も一転。。。曇り空での積丹☆アウトドアスノーケリングです♪

ご姉妹との言です。仲がよろしいですねぇ♪素敵!

良い笑顔ですねぇ〜!マスクのBlueがまた似合うもんね〜♪

水、透き通ってるでしょ?潮間帯は色々と楽しめるからスキ♪

ホソメコンブも枯れ始めましたね。
 
 こうして、週末の積丹は無事終了。 と、思うでしょ?? この後僕は、明日からの弘前チームSCD合宿に参加される「弘前学院大学 御一行様」が積丹インなので、研修センターへ移動!翌日にそなえるのでした。



○8/20〜8/22 弘前大学&弘前学院大学SCD合宿
 弘前学院大学の皆さんと積丹町研修センターに宿泊。朝の5時、物凄い豪雨!!僕は朝食づくりに起きていましたが、もう、どうしよう(汗)
 そうこうしていると、弘前大学の皆さんも積丹イン!雨の講習になりそうだ。。。

 10時くらいにヨッチ達と合流。雨あしはすこし収まった感じの中講習スタートです。ヨッチと稲田、蛯子に任せてね(笑) 僕はほら、先生達と食料の買い出しなので(笑)

余市迄買い出し。お昼はガーデンハウスでまんぷくちらしです!安い!
 
ここで、トラブル発生。。。
 なんと、ヨッチが戦線離脱。理由は「虫歯」です(汗)実は僕も歯が痛くなり、美国にある「積丹歯科診療所」にお世話になっていたんですが、ヨッチは僕なんか比にならないくらい重症(汗)歯がぼろっぼろで抜歯です!なので、戦線離脱。講習は僕、稲田、蛯子で行いました。運良く今回はスタッフに余裕がありました。ホッ♪


講習2日目。様になってきましたよ〜♪

センスなかなかGood!この調子で!!

突然稲田チームからお声が。「撮って〜」だってさ(笑)

日頃の行い?2日目、3日目とかなりの晴天です!!

今回湿疹で潜れなかったけど、来年がんばろうね!!

ラストダイブです!!

これで一件コンプリート!認定です!!

研修センターにて
 実は、積丹町研修センターに松山千春の曾祖父の記念碑があるんです。
 昔、元弘前藩士だった松山千春の曾祖父は北辰一刀流の剣客として美国に入り、建網と刺し網の抗争に巻き込まれ亡くなったそうです。今回は弘前からお越しいただいている事もあり、これも何かのご縁なのでしょうね。

みんなで記念撮影!この頃から、気付けばお腹少しヘコミました。。
 
 御一行は、講習後フェリー乗船の為函館へ。僕と稲田は翌日の積丹町研修センター防災訓練の為そのまま居残りです。



○8/23 積丹研修センターの防災訓練とSLコース
 弘前のみなさんの講習が終わったあと、暇になった僕と稲田は「おデート」する事に(本人にそう言うと嫌がりました。なんでぇ〜!? 笑)行き先は島武意海岸です。

ここかぁ〜!実は初めて来ました!

トンネルをくぐると絶景が目の前に!

最高な日ですね♪

稲田さん、サングラス、似合わねぇ〜(爆笑)

海岸まで降りてみました。美しい風景。

振り返ってみると、降りた事を後悔しました。

 
 翌日、僕、稲田、細川(美しい海づくりプロジェクト)の3人で研修センターへ行き、管理人さんと一緒に防災訓練です。
 そして、さらにその後、細川さんをNAUIスノーケリングリーダーに仕立て上げるべく、トレーニングをおこないました!!むったん(細川さん)おつかれちゃん!

食事は「味処しゃこたん」で、名物「うに汁」です!

店長に「あ、めずらしい人来た 笑」と、、なかなか来れずごめんね(汗)

エントランスには昔の道具が展示。骨董品ですよね〜!

B&Gの課長より、本当のソーラン節の歌詞を頂きました。放送禁止です!

 
 かくして、ようやく札幌へ戻ることに。
気付けば翌日から「札幌科学技術専門学校」の授業開始!夏休みは終わりです。



○8/24 授業開始の科学技術専門学校!
 みんな! 夏休みは、おしまいだ!!

夏休みの想い出を書いてもらいました。




○8/25〜8/26 合宿だよ!ダイブマスターコース
 みなさん、この長いブログをここ迄読んでいただき、本当にありがとうございます。
 でも、まだ半分まで至っていないんですよ。知ってました?(笑)もう少しお付き合い下さいね♪

 さて、土曜、日曜で、残っていたダイブマスター海洋<レスキュー、ナイト、ボート>を実施いたしました。スクーバダイバーコース以外の内容は久しぶりなので、とっても新鮮♪ ワクワクしてきますね〜♪

今回溺者役と知らずに参加しているAさん。これがなかなかの役者っぷり♪

まずはサーチ&レスキューです!頑張って!!

Oh!白雪姫のように眠っているAさん♪ ドキッとしちゃう。。。

いや、勘違いです。どう見ても犬神家の一族ですな。

レスキューもがんばって!!ファイト!

天気もよく、気持ちぃ〜!!

ナイトの下見潜水。一応DMコースなので、ガイドしてもらいました。

もちろん問題も起こります。こんなファンダイバーはお断り?

DMのみなさん、なんか困ってました(笑)

くどうのばぁ〜かばぁ〜か

ばぁ〜かばぁ〜か

ばぁ〜かばぁ〜か。と、DMの皆さんや魚達から聞こえてきます。

いよいよナイトだぜ!

超キレイ!超凪!最高です!

ナイトでのマボヤ

ナイトでのエゾメバル

ナイトでアメフラシを刺激しちゃだめですね。すんごく不気味(笑)

エキジット後はみんなで平八へ!神威鶴は美味しい地酒です。

翌日は早々にボート2本を終了し、昼食は味処しゃこたんです!


 最高な2日間をすごし、気分はリフレッシュ♪
 でも、まだまだこれからなんですよ。うんうん。



○8/27〜8/29 北大SCD合宿 クラス2
 ようやくここ迄こぎ着けました。いま山に例えると何合目? まだ頂きは見えてこない感じですが、ファイトで乗り切るぞ!

また新しい3日が始まる。

厚東先生とも3年目になりますね。

講習するヨッチ

講習する僕

講習する稲田さん

旧美国小学校の職員用の門からみた風景

夜はみんなで卓球大会?

今回は旬のヒラツメガニ(ヘラガニ)のカレーです!

これがなかなか美味しかったです!

茶津ではタカトシさんと梅宮辰夫さんがロケしてました。

 正直このあたりから、記憶がぶっとんでいます(汗) でも大丈夫。うんうん。



○8/30〜9/1 東海大SCD合宿 クラス2
 さぁさぁ! 翌日は東海大のスクーバ合宿3日間!前日の北大とあわせて、この6日間で約40名のスクーバダイバーが誕生です。スタッフギリギリの中で実施していますので、学生はもちろん、スタッフの体調管理も気にしなければ「交代要員」がいません!!

まずは「生きる為のレッスン」と心得よ!。彼らは遊びでは無いんです。

もし僕が倒れたら。。を考えてヨッチがご飯作りの練習。

少しずつ、ヨッチも様になってきました。


 もし僕が使い物にならなくなったら?を想定し、少しずつヨッチに運営法を伝え、練習を行う。
8月31日、この日はタンクが不足していたので僕はヨッチに夜を任せ、札幌へタンク充填に走る。そしてとんぼ返りする。何故なら翌日の朝食や引き揚げがあるからだ。
 無事美国へ戻った。この日積丹のウニ漁が最終日。漁師の神さん達が飲んでいた所へ少しお邪魔する。→ウィスキー飲む→注ぐ→飲む。。。。。。まるで宮古のオトーリ。
 楽しいじゃないですか!!美味しいじゃないですか!!

。。。

 「。。。。。。くどさん、そろそろ、、、」と言う声で目覚める。

 ん?ヨッチではないか?
 ん?時計壊れてるのか?なんで9時20分なんだ??

 ハッ!!!

 まさかの寝坊&二日酔い。
 よっちく〜ん、もうおっけーおっけー!任せられますよ〜(笑)
僕いなくても、問題無いみた〜い(笑)あはははははははは! もう練習おしまい♪

 どうやら道ばたで寝てたところ、一緒に飲んでいた積丹マリーンのエミちゃんに救助されたらしい(汗)

 酒は飲んでも、飲まれるな!! 具合悪い。



○9/2 体験ダイビング
 昨日の失態を挽回するべく、翌日は体験ダイビングを担当する事に!天気は快晴!でも、しばらく胃の調子は悪くなっている(汗)ファイトだ!

素敵な天気!

写真は参加戴きましたT内様のをお借りしました♪最高ですね♪

夜は大俵ハンバーグ。まだ胃の調子悪い。半分ヨッチへあげました。


本日の体験ダイビングの皆様はテンションもアゲアゲ!!
担当させていただきました僕も、なんだか元気をもらっちゃった感じです♪
皆さん、ダイビング始めましょうね!!



○9/3〜9/5 北大SCD合宿 クラス3
 また来たヨ 月曜日ぃ〜♪ やっと立ってる火曜日ぃ〜♪
 呆然と水曜日ぃ〜♪ (怒髪天 労働CALLING より 笑)
 正直書くね。
 この曲聞いて、勇気を頂いている訳です。僕達だけじゃないんだって(笑)

気温、水温共に「本当に北海道なのか??」って感じです。

水温高いぜ〜!!

透明度もいいぜ〜♪

カモメのこっこも日陰で休むぜ〜♪

海はやっぱり最高だぜ〜♪

どんと穴の風景も絶好調!

スクーバも頑張ろうぜ!熱中症には要注意!!

明日からも楽しみだね♪

と、思いきや、、この後海は時化てきました。なんでだよっ!!

視界0でちょっと浸かり、ヤッパリ中止に。なので観光します。

そんな時は日本の渚100選の島武威海岸です。

明日の3ダイビングに懸けましょう!

そして翌日。。。

若干うねりが大きく、朝延期決定。みなさんの笑顔に救われました。

天気は良いのにね。

 海が落ち着くのを待ったとしても、認定迄には至りません。今シーズン初の延期。
 どんまいどんまい!



○9/6 久々の内勤だけど、寝落ちする。。。
 騙し騙し来た木曜日♪ (怒髪天 労働CALLING より 笑)
 zzz。。。。。。

遅れていたSALEの準備しようかな。

この子はどうしてこうなんだ?? 笑
 
 急ぎSALEの準備と思っていても、気絶か?と思うくらい寝落ちします。SALEの準備は結局出来ませんでした。どうしようもないんです。。。



○9/7 科学技術専門学校 スノーケリング実習
 生きてるか?金曜日ぃ〜♪ (怒髪天 労働CALLING より 笑)

 気づけばこの日を迎えていました。またもやお家へ帰れずじまい。だって、会社で寝落ちするんだもん。

 さて、本日は札幌科学技術専門学校 海洋生物学科1年のスノーケリング実習です!
スノーケリング技術を身につけて、潮間帯の観察力を養うと言うのが目的で、写真ではなくスレートにスケッチする事で、より効果的に観察眼を養う事が目標です。

母校の科技専です。僕は水産増殖学科を平成5年卒業の4期生です。

積丹に到着。本日のブリーフィングを行います。

楽しそうだね〜

泳ぎもみんな上手です。

天気も透明度も最高です。水温は25℃です(汗)

いいじゃないですか!!楽しそうで!

ムラサキイガイ

「風景を書きました」

「先生、アメフラシ、リアルでしょ?」「そ、そうだ ね 笑」


 正直これは、良い授業だなって思いました。しかもみんなのお弁当を学校が用意してくれるなんて、優しい良い学校ですよ。みんな!感謝しなさいね!!



○9/8〜9/9 北大&科技専ADV&藤女子スノーケリング合宿
 最早ここまで土曜日ぃ〜♪ やっぱりネ日曜日ぃ〜♪
 生きる屍の一週間♪ 
 世のたぁ〜め人の為ぇ〜♪ 愛すぅ〜る君の為ぇ〜♪(怒髪天 労働CALLING より 笑)

 翌日は、今年SCDを取得した学生向けのアドバンス合宿です♪ 若いし、ブランクもそんなに有りませんので、すっごい上手くなってやがるぜ!(嬉しい!!)

 あと、英語村に参加してくれた藤女子の学生も、スノーケリングと翌日の体験ダイビングを行いに、この合宿へ参加♪ こういう合同合宿って、別の学校の学生同士の繋がりが出来て、とっても有意義なんです♪ 北大水産と科技専海洋(事実上水産)の交流は、水産業の将来が明るいものになるに違いない♪

 ただし、我が科技専チームは、藤女子の英語に圧倒されっぱなしでした。(僕もね 笑)

水底に着底してはいけないルールです。

とことん中性浮力のトレーニングです。

透明度も良くて、空を飛んでいる感じです♪

ナビゲーションも出来たし、残りのディープが楽しみ!!

夜はみんなで純の店です。

 しかし。。。夜半から雨あしが強くなり、、、翌朝事件が!!
 ズド〜ン!!!

 雷が、港、宝島、黄金岬など、複数に落ち、サイレンが壊れて町中に響き渡りました。もちろん研修センターに宿泊しているみんなはパニック状態!!
 事態の収拾を付けるため、不安定な大気を考慮し、この日は中止。別の日程で残りを開催することになりました(汗)
 NAUIインストラクターは、グローバルアウェアネス(包括的認識)が大切です。



○9/10〜9/12 東海大SCD合宿 クラス3
 いよいよ臨海合宿コースもカウントダウンが始まりました!今思えば長かった?短かった?実際そんな事はどうでもいい。我々は最後迄ベストを尽くすのみなのだ!

壊れてきたヨッチ

なかなか上手な面々です。

天気は悪いですが波はありません。

楽しかったね〜!認定です。でも今後の実習で使う為の技術ですからね!

壊れてきたスタッフへ、ガリで解毒します。おまけでお寿司です。


 と、言う事で、東海大のスクーバ合宿は無事終了です!13名認定♪おめでとう!

 明日13日は歯医者です♪ 札幌だ〜♪ 内勤だ〜♪



○9/14 科学技術専門学校授業、SCD学科
 さて、先日中止になってしまった藤女子の体験ダイビング。 なんとスクーバにお申込みに来て下さいました♪ 素晴らしい!!

日中は科技専で授業、夜から学科講習を行いました。いきなりね!




○9/15、9/16 科学技術専門学校ADV延期分、盃でSPL
 翌日は、先日延期になったアドバンス合宿の予備日。それが、今シーズン一番では?と思うくらいの透明度!水温! 延期にして良かったよね〜♪

満員御礼!

水面から見た水深9m。船影が素敵!

遠く迄見えちゃう!

なかなか上手だよ〜!

水深17mから宝島の影が!

結局23mから水面を見上げてもハッキリ見えました!

減圧シュミレーション

シルエットが良いね。

 ところが、、、翌日は状況が一変。海が時化ています(汗)なので、日曜日は盃海水浴場に移動。僕はSPLの担当です。

帰りはきのこ王国で食事です♪

帰ると沖縄から智恵が来ていたので、宴会です。

 まだ水温は25℃、透明度も良く潜りやすいです。
 が、天候の急変や大気の不安定さに注意しなければならない季節です。



○9/17〜9/19 北大&東海大SCD合宿 ファイナル!
 とうとうここまで来ました。臨海合宿の最終行程です。
 色々有りました。辛いことも、楽しいことも、葛藤も。
 ここ迄無事に開催出来たことは、一重に皆様から頂きましたご厚情の賜物です。
 本当にありがとうございました。

合宿最後のカレーライス

感慨深いです。これまで何合のご飯を炊いただろう。。

お米は平均して1回20合を炊きましたね。

頂きました美国銘菓「あわびもなか」美味しいです。

初日は一般と合宿とで3ダイブ潜りました。ハードだった。

2日目はヨッチに任せ、僕はウニ除去作業に参加。写真はKさんより

ふじ鮨のブリ漬け丼です。美味しい。

ラストはボートに乗船してのダイビング

この日はうねりがあったものの、透明度、水温ともにバツグン

僕はアドバンスを担当いたしました。

どこにいるのだ?アミメハギ。

2ヶ月間お世話になった研修センター。

自分の家のように思えてきます。

旧小学校跡。ここで多くの学びがあったことでしょう。

生徒用の門跡からみた研修センター。

 今年は臨海合宿でダイバーになった学生は約100名。
 スノーケリング等も含め、合宿コースで対応した人数は述べ600名を超えます
 2ヶ月間、約3名のスタッフで対応して参りました。
 
 600名のドラマがここにありました。
 このブログもかなり長くで読みずらかったことでしょう。
 でも、僕らにとって、一瞬一瞬の繋ぎ合わせが2ヶ月の合宿です。
 1回ごとのブログでは伝わりづらいと思ったから、このように続けて書いてみたのです。

 終わってみれば、とても寂しい気分です。


 しかしながら、まだまだ講習はつづきます!
 まだまだ気を抜く時では無かった(汗)
 と、言うことで、シリーズ3部作、完結編へつづく!!