熱闘!臨海合宿 Vol.1 「かけぬけた夏」編


かけぬけた夏。。。
かけられた雲丹。。。
どちらも積丹を連想させます。。。

7月も末に入り、我がポセイドンも繁忙期へ突入した訳なのですが、
慢性化している「スタッフ不足」と言う問題を抱えつつ、
ストレス状態の中、ギリギリの生存曲線を綱渡りする事に。

抗う事の出来ない「時」という自然原理の中で。。。

☆「かけぬけた夏」編 ☆
 7/24、7/25 北大プール授業でフィンスイミング
 7/26      北海道エコ動物自然専門学校ADV
 7/27      SCD学科講習
 7/28〜7/29 ポセイドンサマーキャンプ
 7/30〜8/1  北海道エコ動物自然専門学校SCD合宿 クラス1
 8/2〜8/4   北海道エコ動物自然専門学校SCD合宿 クラス2
 8/5〜8/6   北海道大学 体育学 スノーケリング合宿 クラス1
 8/7〜8/8   北海道大学 体育学 スノーケリング合宿 クラス2
 8/9〜8/11  札幌科学技術専門学校&北大&東海大合同SCD合宿
 8/12、8/13 体験ダイビングと積丹★アウトドアスノーケリング
 8/14、8/15 束の間の内勤。桑園盆踊り


○7/24、7/25 北大プール授業でフィンスイミング
7月からスタートした北海道大学 体育学の「フィンスイミング&スノーケリング」
この日で4回目を迎え、学生の技術も格段に上達していました。

僕もNAUIインストラクターの他、JUSFフィンスイミングインストラクターでもあるので、折角ですから「モノフィン」での体験レッスンを行おうと、JUSFよりフィンをレンタルさせていただき、そのスピード感を楽しんでもらいました。

第4回目の北大フィンスイミング授業はモノフィンです。

JUSFよりモノフィンをレンタルいたしました。

4回目ともなると、ウェービングもスムーズですね♪
こうして、北大のフィンスイミング授業は臨海合宿へ突入するのでした。


○7/26 北海道エコ動物自然専門学校ADV
翌日は、前回延期になってしまっていた、北海道エコ動物自然専門学校のアドバンスコースを実施。この日は非常に暑く、くたくたになりましたが、内容はボートディープ。潜水中はとっても快適なのでありました♪

飼育コースはウェット、自然コースはドライで講習です。

天気に恵まれ、とっても心地よいのです♪でももう船にあがろうね

カモメの子供も心地良さそうにしています。多分。。。

かくして、全員アドバンス認定なのでした!おめでとう♪


○7/28〜7/29 ポセイドンサマーキャンプ
7月27日はお世話になっているN谷さんの娘さんの学科講習を行い(大きくなったなぁ)そして、いよいよ翌日、例年恒例となっている「サマーキャンプ」がやって来ました!

今年の夏前半は、なかなか暖かくならず、サマーキャンプも久々に少人数となりましたが、そういう時も過去にはあった事ですし、メゲズにみんなで楽しみました。

キレイな夕暮れ時。でもこのあと、、、恐怖の夜が。。。

やっぱりね(笑)

すすんでストッキングをかぶる人々。実にアブノーマル!
老若男女問わず!ストッキングをかぶるのです!!


病み付きだぜ★

恐怖の夜が明け、日差しの強い一日になりました!
みなさん!来年も宜しくね♪ あ〜楽しかった。



○7/30〜8/1 北海道エコ動物自然専門学校SCD合宿 クラス1
サマーキャンプの余韻も覚めやらぬ翌日、いよいよ学生向けの「臨海合宿」がスタートしました!
ヨッチも僕も、少し疲労を残しつつ、第一発目は北海道エコ動物自然専門学校の合宿を担当です!人数は12名。3日間で集中的にダイバー認定いたします。
学生は若い!体力もあるし、脳も現役だ!
僕らはおっさんだ! やれるのか!? いや、やってやるさ!!

なかなか様になっているじゃないですか!Good !

泳力等基礎からぎっしりレッスンいたします。

よっちーむ。

のざちーむ。

くどちーむ。この時まだお腹が出ています。

マイクロバスはもちろんレンタカーだ!

3日分の器材とタンクをこのトラックで運ぶのさ♪
と、言う事で、クラス1は無事終了。ダイバー認定です♪おめでと〜!!


○ 8/2〜8/4 北海道エコ動物自然専門学校SCD合宿 クラス2
どんどん天気もよくなり、気温もぐんぐん高くなってきました。
見る見るうちにスタッフも黒々として来ましたよ。
さて、第2弾も北海道エコ動物自然専門学校14名です。
また新しい3日間がスタートです。

朝の小泊海岸。5時に起き、海を確認&朝食づくりですよ。

今回は蛯子インストラクターも助っ人に!嬉しいね♪

これは朝食です。イワシは頭と骨も食べてね♪食育もまた業務。

イカの煮付けも作っちゃいました。結構美味しくできたよ。

食事は2人でつくります。戦場のようでした。

最終日は酪農学園大学の講習と重なり30名に(汗)

茶津もごったがえっちゃいました(笑)

顔がやつれて来ましたが、お腹はまだ出ています。ふふふ

記念撮影ですぞ!!ファイト!

トレーニング中

トレーニング中です!!

また新たにダイバーが誕生した瞬間でした。おめでとう!!


○8/5〜8/6 北海道大学 体育学 スノーケリング合宿 クラス1
さらに間髪入れず、今回の山場その1がやって参りました。
悩む時間すらなかった感じです(笑)
そうです。北大のスノーケリング臨海合宿です!
なやみ? だって、80名ですよ?
2回に分けてはいますが、初回は約30名、2回目は約50名。
やるっきゃないですな。。。

これは、スノーケリングの指導法について、実習するのですが、
初日はデモンストレーション。
二日目は学生がインストラクター役で指導している所を評価します。

これが積丹町研修センターです。旧美国小学校跡です。

とあえず天気が悪いです。

でも、波は無いのでガンガン行く事にします。

指導のデモをしています。

ドシャブリになっちゃった!

でもめげません!みんな良い笑顔♪

夕飯は学生が作るのでラクチンです♪

翌日の朝の体操は任くんの太極拳(笑)

ウォーミングアップにペットボトルレスキュー

ひっぱれひっぱれ!!

天気が悪くても、海はやはり楽しいね!
 と、言う事で、北大スノーケリングクラス1は無事終了!


○8/7〜8/8 北海道大学 体育学 スノーケリング合宿 クラス2
翌日のクラス2はこんな感じ。。。
結構多いなあ(笑)でも、みんな良い子です。
がんばって単位を取得しよう!!

食事待ちです。。。。

雨が上がったのでBBQ。でも、もうしないもん。エンドレスだから。

翌日は天気に!でも海は時化ぎみです。

指導法の評価中。

なかなかみなさん上手です。

こちらはペットボトルレスキュー組です。寒そう(汗)

時化気味でも、外に出たいとの事なので、連れて行きました。

うねっているだろ〜!!どうだ!!
 と、いうことで、無事に終了。。。と思った瞬間!!!
最後の最後にとんでもないトラブルが!!
先生と僕、平謝りです。海浜館さま、本当にすみませんでした。
はぁ〜、、うまくいかないなぁ。。。


○8/9〜8/11 札幌科学技術専門学校&北大&東海大合同SCD合宿
しょんぼりした感じで、翌日を迎えました。
この日は僕が講師を勤めさせていただいている
札幌科学技術専門学校海洋生物学科と、北海道大学と、東海大の
合同スクーバ合宿です!

あちい、、よっちも暑がっています。

ナベカがたくさんいました。かわいい♪

スガモを見ていると、涼しく感じますね。

合宿飯は、とにかく肉丼です!兎に角マヨネーズです!!

3日目の朝食は、さらっとお茶漬けです。

この生活、慣れて来ました。

最終日は海の状態もよく、ボートに乗船!

みんな仲良く潜っていました♪合同合宿っていいね♪

オウゴンムラソイ

エゾメバルの群れ。

減圧停止シュミレーション

サルエビ

キタムラサキウニ

またまたダイバー誕生ですね。
 と、言う事で、合宿第5弾も無事終了〜♪


○8/12、8/13 体験ダイビングと積丹★アウトドアスノーケリング
合宿も一旦お休みで、一般の体験ダイビングとスノーケリングを担当しました。
8月末まで積丹ではウニ漁真っ盛り!
スノーケリングの後はもちろん「ウニ丼」です!
とろけるぜ♪

小林食堂のウニ丼!3150円でこのボリューム♪

ここは純の店です。人気のザンギ定食ですよ。

純の店での三浜丼。これはうまそうだ!!

さて、スノーケリングですが、雨。水中から写しました!

でも、水温も温くなって来て、体は辛く有りません

オカメブンブクの生体と死骸です。

前日の体験ダイビング時に落としたマスク。回収しました。

イソギンチャクって、面白いよね!!

うねりが大きくなってきました!

あ〜。。。もどりましょう。。。残念。

イワシの群れに遭遇!
 ふう。。。天気よくなれ〜。。。


○8/14、8/15 束の間の内勤。桑園盆踊り
お盆です。
たまたま予定がキャンセルになり、会社で内勤になりました。
休めば良いのにと言われますが、ここで休むと体調が悪くなるのよね。
そういう時って、無いですか???

取りあえず、調査の仕事を少しお手伝い。したつもり 笑

近くの桑園公園で盆踊り大会。う〜ん日本の夏って感じ。

かけぬけた夏。
風のように走りぬけた疲労が抜けない39歳の夏。。。
お家に帰っていなくて怒られたらどうしようとドキドキした夏!!

お盆が過ぎれば、北海道はもう秋の足音が聞こえて来る。
はずだった。。

気温はどんどん上がるし、水温もなんだか上昇傾向。
ここにきて、真夏日がつづいている。

これから合宿後半戦!
気を引き締めて頑張ろうと、自分の精神に誓うのでした。。。

コメント