カメとコブシメと私♪ 激闘 屋久島ツアー前編の巻


最近は、スクール受付も、学校の授業も、どんどん若い世代がやって来ます。
くどうおじさんは、たじたじです(汗)
と、言う事で、こんにちは〜☆

6月27日から7月1日まで、屋久島ツアーに出かけて参りました。
ツアーのレポートは「ポセイドンのイベント&ツアー想い出日記」にて。
ここでは、珍道中記を書いてみようかな♪

と、言う事で、今回の屋久島ツアー、出発にはホント「ハラハラドキドキ」
ナンテッタッテ、九州南部は「大雨洪水警報」が出ているんですもん(汗)
ホント参りましたよ(汗)


6月27日(水)福岡だったりするかも事件!

伊丹行きはなかなか小さい飛行機!

取りあえず、伊丹まで出発なんですが、中華な方々で新千歳は大混雑!!
荷物を預けるのも一苦労。。。
なんとかカウンターにたどり着いたものの、「伊丹行きの荷物クローズ」
なんてお姉さんが叫んでいます。馬鹿言っちゃいけねえよ!

そんなこんなでようやく保安検査場を通過!
そしたらね、Aさんが荷物預け入れも無く、もともと座席も指定していて、
紙にはチェックイン不要とまで書いているのに、保安検査場で、、、

「チェックインされていません。」

ですって!!
何だそれ!! 全くをもって意味が解らない!!

でもなんとか通過。内心もやもやしますけどね。
で、ゲートまで歩いていたら、こんどは、

「伊丹行きへ搭乗のかたはお急ぎ下さい!最終案内です!」

ですって。。。。なんだそれ!
おいおい。。。僕ら悪く無いぞ!この余裕の無さ、もう泣きそうだ。
と、暗雲立ちこめる感じの出発でした。
ホントに鹿児島あたりは暗雲立ちこめてましたけどね。

で、伊丹に到着。
なんと、屋久島行きがチェックイン中止。これは千歳から解っていましたが、
まだ飛ぶかも解らない状態。
飛んだとしても、鹿児島か福岡に降りるかもしれないとの事。

鹿児島なら高速船でなんとか屋久島入りできるけれど、1万円近い出費。
福岡なら、もう良く解らない(笑)中州あたりで飲んだくれるしか無い。

神様仏様!僕は良い子です!南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経
。。。神も仏も、僕を見捨ててはいなかった☆
そうです。奇跡的に飛ぶとの事!あとは屋久島に降りるだけ!

伊丹空港にて


屋久島空港!

降りた!降りました!奇跡だ! OMG!
なんとなんと、屋久島へたどり着いたではありませんか♪
みなさん、信じるものは救われます。信心深くいきましょう。

到着すると「屋久島ダイビングサービス もりとうみ」さんがお迎えに。
そして、午後からダイビングです!
朝からビールが大好きなN山さんを除いて。。。(笑)

スタッフの山田さん。説明中♪

施設は新築♪とても快適!

ダイビングについてはツアーブログに書いたとおり、とても楽しい!
帰って来てログ付け、そして夕食です。

首折サバは超美味しい!新鮮です!

トロ!おいしいわ〜
初日は朝から胃が痛かったですが、現地大雨だろうが到着した事に満足!!
ホッとしながらイモ焼酎を飲んで、就寝♪


6月28日(木)呪われたXDカード事件!


この日も楽しくダイビングです。
場所は永田。 心配していた雨も上がり、時折晴れ間も!
ダイビングは楽しいねぇ〜♪









で、ここでも、姉さん、事件です!!
N山さんの水中カメラ、昨年の久米島以来、カードを抜いていないそうなんですが、準備段階で「挿入されていない!」何故だ。。。何故なんだろう。。。
しかもなかなか在庫が少なめの「XDカード」
とりあえず、もりとうみさんにてお借りし撮影。
そこ迄は良かったのですが。。。

取りあえず夕食を食べてアカウミガメの産卵観察会へ行こうと言うことになり、
川沿いにある「とし」へ移動。

としさんの目の前には美しい風景

トビウオの唐揚げ!おいしい!!

美味しかった!
そして、記念にE田さんがいろいろ撮影した瞬間!!
「あれ!?なにこの表示!なんかカメラおかしくなった!」
これは!なにかの前兆なのか!? 霊障なのか!?
E田さんのカメラも「XDカード」(汗)

ウミガメの産卵観察迄にはなんとかしたい。。。そこで、スーパーに立寄り、
電気屋さんまっしぐら!

すると、電気屋さん、しまっていた。 ガ〜ン(汗)
このままだと全員のテンション維持に超響く。ましてやなぜ「XDカード」に?

なんとか盛り上げつつ、永田いなか浜へ到着。N山さん、E田さんを後目に、
アカウミガメの産卵を夜景モードで、激写しようと思っていたその時!

「撮影は禁止です」

あらら。良いのか悪いのか(汗)
ま、事件解決。
(ぜんぜん根本が解決してませんが)


6月29日(金)魔の誘い大川の滝事件!

コブシメが産卵していました。
いよいよダイビングは最終日。
今日は一湊で2本、午前中に楽しみ、
窒素を抜きながら明日の縄文杉に備える。空き時間は島内一周です。

一湊タンク下No.3にて

阪神好きのNT田さん♪

コブシメが、産卵・産卵・また産卵

黒潮は残念ながらまだでしたが、ダイビングはやっぱり楽しいね♪
終了後は島内一周です!

時間が無いので、寄りたい所を決めて、いざ出発!
最初はフルーツガーデン。

南国ちっく。と言うか、ここは南国

すごいよね〜(汗)

おじさまの説明を受けながら観察します

説明後はデザートが付いて来ます

よし、次!
次のポイントは「大川の滝」
おおかわではありません。おおこのたきって読むんです。

さてさて、N山さんのスマホナビを頼りに走る一行。

これが大川の滝

このカーナビ時代に道を間違えるなんて思ってもいません。
スマホナビを見ながら走っていると、何となくそれらしき道が。
看板にも「大川の滝」と。

でも、はしれどはしれど、道は険しくなるばかり。。。
すれ違いも出来ないくらいの道の細さ。
間違うと谷底へ転落。。。まぢここなのか??

観光客が来た痕跡は何も見当たらない。

突然「関係者以外車両侵入禁止」と表示が。
普通ならば「おかしい!」と疑うのだが、何かに導かれるように、、、
一行は、、、更に「徒歩」で山奥へ、、、、、
いくら歩いても何も見えてこない。聞こえて来るのは確かに滝の音。。。

もう20分程登ったであろうか。
であったのはヤクシカのみ。

だめだ!引き返そう!

正気に戻ったのか、急に危機感で鼓動が高鳴る! なんなんだ?

みんなに「なんにもないから戻ろうよ!」
笑顔のつもりではあるが、おそらく顔は引きつっていたであろう。

いかんいかん!明るくしなければ、また何かに導かれるように、森の闇へ、、
と、思い、明るく記念撮影♪

大川の滝に見立ててパシャっ 笑

汗が大川の滝になりながら、ようやく下へ降りる。
ふと、先ほどの看板を見ると、
「大川の滝 ←」
なぁ〜んだ♪ まだ先だったんぢゃん♪って、オイ!!
なんだかだまされた感で一杯。。。
ちょっと走ると、すぐに整備された道がついている「大川の滝」到着。

さっきはどうやら上流の林道に迷い込んでいたみたい。。。

なんだか釈然としない中、完全にN山さんのスマホのせいにして(笑)
西部林道を走り抜け、ギリギリレンタカー返却時間に帰還したのでした。

森の中にヤクシカ

もりとうみの原崎さん達とその後食事♪
「潮騒」さんで食べたのですが、超美味しかった!!

何度食べても、屋久島のサバは旨い!

ヤクシカのたたき。クセも無くおいしいです!!

食べたかったカメノテ!濃〜い蛯の味!うまい!

けっこうおっきいでしょ!?剥いて食べます♪

おいしい食事で本日の事件は一件コンプリート♪
あぁ、癒されるぅ〜♪

激闘 屋久島ツアー後編へ続く!




コメント