妄想(Mo-SO) 6.11


妄想(Mo-SO)
Mo:モリブデン
S:硫黄
O:酸素

二硫化モリブデン MoS2を酸化焙焼することで、三酸化モリブデン MoO3になる。
要するに、妄想するという事は、イメージ力の化学反応だ!

なんて、言葉の意味は良く解らんが、とにかくすごい自信でしょ?

みなさん、昨日のBlogに引き続き、こんにちは。
恋多きMo-SO家 工藤です。

最近また気になる女性(ひと)、あらわれました。
岡ひろみさんです(笑)
やはり、スポ根モノには、心がグッときますね。

ちなみに、お蝶夫人の本名は、
竜崎 麗香
だぜ。

さて、海へ行って来ました♪
ダイビングインストラクターらしからぬ発言ですが、
一つ前のBlogでも書きましたとおり、色々あるんです。この世界。

6/11、12は北海道エコ動物自然専門学校のアドバンス講習。
これについては後々書かせていただくとして、
今回は、フィンの個人的感想レポートです!


上の写真のFat & Blueが僕です☆
こうやってみると、ひどいね〜(笑)
もちろん、ドライに空気を入れたからなんです。ご安心を(なにが?笑)

場所は北海道積丹半島の泊村茂岩地区。そう、盃海水浴場。
海の状態は凪
水温は表層で17℃
スーツはドライ(WHITES)

○AQUA-LING ロケットフィン2 国内実勢価格 ¥26250
こちらは一見重そう、硬そうに見えますが、そうでも無いです。
浮力:中性
フラッター:ダウンストローク初期のかき心地は柔らかいですが、
      途中から粘ります。
フロッグ:行いやすいです。しっかり裏面で水を捉えます。
装着性:バックルは昔ながらの鉄ピンタイプ。手入れ共に慣れが必要。
個人的感想:中高年の作業ダイバー、ケーブダイバー等におすすめです。
      水平トリムが取りやすいフィンです。

○SCUBA PRO シーウィングノバ ”ゴリラ” 定価 ¥23100
こちらは変わった形に見えますが、シーウィングのコンセプトは航空力学。
昔のハイパーサン シーウィングはまだ使える状態で持っています。
使い比べも楽しいかも知れません。
浮力:ややプラス浮力
フラッター:ダウンストローク初期から振りきり迄、ある程度のしなりのまま
      粘り強く水をプッシュします。
フロッグ:行えます。足首を利用した小さいフロッグが有効です。
装着性:バンジーストラップなので、装着脱着共に非常に素早く行えます。
個人的感想:粘りに安定感はありますが、瞬発系ではありません。
      軽いので、リゾートでの中級〜上級者向き。


○mares エクストリーム 定価 ¥22890
こちらも変わった形に見えますが、ヴォロから培われてきたノウハウで
ポセイドン女性インストラクターからも好評価を得られました。
浮力:ややプラス浮力
フラッター:ゆっくりとしたストロークでも、瞬発的な力でも、どちらも
      対応が効きます。
フロッグ:行えます。特に特徴は無い反面、問題も有りません。
装着性:ABSバックルは、装着脱着共に効果的です。
個人的感想:ブレード中央部で水を多く捉えている感じが強いです。
      脚力と言うより、瞬発的な力に比例して多くの水を
      ブレードで捉えるのかもしれません。僕は硬く感じ、女性の
      インストラクターは柔らかく感じたと言うのが面白いです。
      言い換えると、状況が一定ではないインストラクターにとって
      良いパフォーマンスが得られるフィンかもしれません。


愛用のXTX20 DS4とディメンションi3

これも愛用のUWATECガリレオルナ 文字が見やすい

と、言う事で、かき心地と言うのも、個人的な感覚が大部分を占めますので、
あくまでも参考として見てくださいね。

さて、妄想しながら明日に備えます!

コメント