社員研修旅行 in OKINAWA


4月10日に弊社の「株主総会」も終了し、
様々な問題点や案件は指摘されつつも、まずは一区切りつきました。

はいさい!
株式会社 沿海調査エンジニアリング
ダイビング事業部 部長 工藤和由です♪

と、言う事で、たまにはのんびりと英気を養うべく、
4月12日から4月15日まで、沖縄へ社員研修旅行です☆

今回は大塚常務を留守役として残ってもらい、
全社員で行って来た訳です。

土田社長も株主総会を終えましたので、ほっと一息。
同じく沖縄研修旅行へ参加いたしました☆

ミサイル問題のせいか、飛行機の中は結構空いていました。

初日は全員で宴会です。

レトロな感じの看板。

店内には古〜いポスターが!!!そっちゅね〜♪

途中でショータイムもありました♪♪

この日は新人君が泡盛を担当していましたが、社長への泡盛ロックがどうも濃かったらしく、この後社長は、、、「くどぉ〜!、、、ヒック、、、飲むヒック、ぞ〜!」と、絵に描いたような酔っぱらいぶり!!

お館さまは、お疲れのようである。
大変お疲れさまです。。。。。

さ、翌日は慶良間でダイビングです!
海洋技術部のみなさんは、いつもドライスーツで潜水作業。
なので、ポセイドンレンタルでダイビングです(笑)

どことなく、現場ちっく(笑)

ごちゃ〜ってしましたが、皆でダイビングは楽しい!

これはヨッチ。
お館さまが一番エンジョイしています(笑)

なんだかロクセンスズメダイがこっちへ向かって来るんです。

癒されますね〜。

独りで深みを泳ぐヨッチ。自己責任ですから。。。

なんだか、新しくカメラとライトが欲しくなります。

みんな「自分勝手」に潜ります(笑)

水中って、良いですね!

と、言う事で、天候は晴れたり曇ったり、風強かったり。。。
水温的には真夏の積丹のような23℃でした。
でも、3ダイブ楽しみましたよ〜♪

なんにも考えないダイビングも、たまには必要なんです(笑)

ダイビング後、海洋技術部は那覇、ダイビング事業部と総務と社長は北谷へ別れ、それぞれしたい事をする訳なんですが(仲が悪い訳では有りません 笑)北谷チームは3月20日にオープンした、ベッセルホテル カンパーナ沖縄へ宿泊です。

カンパーナ沖縄

夜は「おきなわ畑」で食事です〜☆

しまらっきょう

やっぱりオリオンビールで乾杯ですね。

すくがらす豆腐

よく食べ、よく飲みました。
中でも「ラフティ」がとても美味しかったです。

が、、、

オリオンビールが、、、、、、
少し飲み過ぎている胃に「コークスクリューパンチ by ホセ・メンドゥーサ」
を喰らうかの如く、重く、重〜く、、、

部屋は、お館さまと同部屋なんですが、暴飲暴食で二人とも胃が重たい。。。
今日はそのまま寝ると思ったのですが、
「よし、飲むぞ。」と、鶴の一声!

「なんでっ?? ※心の声」

う〜ん、やはり予想通りの展開!!

泡盛ロックを作り、飲む。
しかし!お館様はそれに手をつけること無く、、、

ずぴ〜、、、ずぴ〜、、、ぶっ(寝っぺ)

いびきをかき始めたのです!
しかも寝っぺまで。。。

なんだか、やけ酒です。

そして、後片付けをし、就寝。。。


。。。。。。zzz


翌朝、いつもの通り目が覚める。
お館様も目が覚める。
そして、、、
「くどうのいびき、怪獣だな!眠れなかったよ。。」

。。。

無意識なる反抗!!
なんだか、気の毒反面、自分のいびきを誇りに思うのでした(笑)

さて、3日目はセルフでダイビングです。
予定では真栄田岬ですが、荒れそうなのでゴリラチョップの予想。

まだ風は強く無い。

天気は曇り。ホテルからみたアメリカンビレッジ。

朝食を済ませ、いざ出発!
走ってみると、なんだか真栄田岬が潜れそうだ。

と、言う事で、予定通り真栄田岬でダイブインです♪

施設が充実していて、とても良いですね♪

収容人数のわりにエントリー口が狭い。なんで??

お館さま、大はしゃぎ(笑)

プニプニですね。

肩組んでます。もちろんヤラセです(笑)

楽しいポイントですね♪

1本目も終わり、いざエキジット。

なんですか?この階段は!!
サイパングロット程ではないにしろ、この階段を登るのは、、、

ヒイコラヒイコラ、、、 バヒンバヒン!

もう、、、いや、、いやじゃ、、、(汗)

と、言う事で、私はここで「リタイア」(笑)
お館さまとヨッチは2本目へ。

その間、お散歩を楽しみました♪

アダン

う〜ん、、風が出て来ました。

正直、膝にきています(汗)

この後、うねりが強く、遊泳禁止になりました。

さて、ダイビングの後は、美味しいと評判の「なかむらそば」

けっこう混んでいました。

てびちそば。

とても美味しかったです!
さらにお腹にガツンと来ましたね♪

北谷へ戻り、アメリカンビレッジを探索。

とっても雰囲気あるスポットなんです。

アイスを食べるお館さま。

総務と社長と男3人で、アイスクリームを食べたり、自転車でジャスコへ行ったりと満喫。う〜ん、でも何故男3人でなんでしょう。。。

夕食は、お世話になったオーシャンビーチちゃたんの藤田サンと一緒に、
ミセスマーコの店「アメリ感・アメリ館」です。
ここで、お館さまが一言
「今日は酒抜くか〜。。。」

砂辺の海岸線をお散歩。

きました!ミセスマーコの店!

記念撮影(笑)

タコス

400gのステーキです♪

食べるぞぉ〜

すっごいボリュームです(汗)

解ってはいたんです。
食べた後、どうなるかを。。。
でも、頼まずにはいられなかったんです。

さらに、お館さまは「オリオンビール 2本」
飲んでました。さすがB型社長です!
なんでか解りませんが、とりあえず、あっぱれ!

この日、ヨッチも私も、もちろんお館様も、
胃袋が悲鳴をあげていました。

部屋に戻り、ヨッチは即ダウン。
お館さまと私は、、、

「よし、くどう、氷もってこい。この泡盛空けるぞ」

おかしい。
その前、もう飲まないと言っていたはず。

しかし、お館さまの命令は絶対である。

私もお館さまも、
「ハイチオールC」
「太田胃散」
を飲んで、いざ泡盛!!!

これは、試練なのだ。
神がお館さまと私に与えたもうた「試練」なのだ。

そう悟り、泡盛1本空け、気持ちよく就寝。

zzz

翌朝、
「社長?私、いびきうるさかったですか?」
「いや、すぴすぴ寝てたよ。」

試練を乗り越え、悟ったからであると、
そう、思える、清々しい朝でありました。

さ、それと胃袋は別問題。
とっても胃が気持ち悪く、朝ご飯も残す始末。

お腹はまだ悟っていなかった。。。


この日私たちは札幌へ戻るのですが、
お館さまはそのまま延泊でダイビング、
平尾店長はその足で石垣へ親御さんと旅行。

社長を見送り、帰路へ。

さ、やり残した事は、、、
「A&W」でルートビアを飲む事!

ルートビアは最高です。胃がスッキリしました。

帰りがてら、A&Wへ寄り、お昼ご飯。
ルートビアと言ってもアルコールは入っていません。
なんせ、アメリカの禁酒法時代からある飲み物なので。

A&Wは、アメリカそして日本でも一番はじめのファーストフード店です。
とっても美味しいので、みなさんも是非!
ルートビアは好きずきです。ちなみにおかわり自由です♪

カーリーフライにミートソースとチーズ!!

みんなで記念撮影!

ルートビアを飲み、重かった胃袋も軽くなりました。

ということで、今回の研修旅行で解った事、

  1. 男には、飲まずにいられない時がある!
  2. 40からはオリオンビールより泡盛のほうがお腹にやさしい(笑)
  3. 男には食べずにいられない時がある!
  4. 80kg以上は真栄田岬の階段で膝がわらう!
  5. ルートビアは、お腹がスッキリする!
でした。

試練の連続であった研修旅行。
最高でした!これで英気も養われたはずです♪

でも、この試練も私の代で終焉を迎えるでしょう。

なぜならば、、、

ヨッチは下戸だからです!!!



おしまい。

コメント