根室で潜水士試験対策講座の巻


みなさんこんにちは!
あっという間に4月になってしまいました!

巷では卒業シーズンも終わり、
新たに進学または社会人活動スタートと言う季節ですね。

また、ポセイドンは3月から新年度だったのですが、
おおよその会社は4月で新年度。
3月から4月はみなさん慌ただしかったのではないでしょうか?

そんな夢がふくらむ季節と言えば「桜」
本州ではもう桜が咲いていますが、北海道は1ヶ月先。
上の写真は今の根室です。まだ残雪が残っています。

さて、何故最東端の街「根室」の写真かと言うと、
3/30〜4/2まで、根室湾中部漁業協同組合さんで開催いたしました、
潜水士試験対策講座の講師と言う事で、出張していたからなのです〜☆

折角来たので、一番端まで来てみました。

曇っていて、歯舞諸島も見えず。。。残念

会社から納沙布岬まで472km、8時間で走破(汗)

ポセイドンから根室駅まで約450km
概ね東京から京都までの距離ですね。北海道って本当にでっかい。

早速3/31、4/1で潜水士対策講座です。
4月10日に試験日なので、その対策です。
根室はカップ(定量送気式潜水のヘルメット潜水器)でウニ漁を行っている地域なので、
潜水士資格のニーズは結構あるのですね。

こちらの施設でおこないました。

夜半に暴風雪(汗)

施設からみる風景も素敵ですね!

みなさん頑張っています!

窓から外を見てみても、やはり雄大さを実感します。

良い所だなぁ。。。って!シカ??

え”ぇぇぇぇぇ??? シカ!?

そうなんです!
施設の周りは「シカ」が沢山!!!
もう、シカトできない存在です!

休憩時間に見に行ってみました♪

こっち見てるし(汗)

やっぱ見てるし(汗)


いっぱい、いるし。。。。。(汗)

ここはエゾシカの禁漁区で、自由にはむはむ草を食べていました。
ちなみに、4日間で見た動物は、
犬。。。。0匹
猫。。。。1匹
鹿。。。。大勢

僕も道民ですけれど、
こんなに環境って違う物なんですね〜! 実に楽しいです!!

景色が好き♪

シカの足跡。

シカの糞

と、言う事で、僕はシカに興奮しながら、
参加して戴いた10名の皆さんはボイルの法則にうんざりしながら(笑)
潜水士講座を無事に終了いたしました!本試験、ファイトです!!

さて、みなさんお待ちかね、
根室の「食」行ってみましょう♪

初日は移動日だったので、到着後一人ビールです!
そこで、Facebookで教えてもらった、
「ビエント エルパソ」です。地図はこちら

ソーセージ盛り合わせとビールは疲れを癒しますね!

これはラムチャパティ!美味しいですよ〜!

素敵なマスターと雰囲気。また行きたいです♪

翌日、青年部のみなさんに連れて行っていただいたのが
「俺ん家」です。地図はこちら。

つぶやきはやはり最高ですね♪

たちの天ぷらは、ほっぺもろともトロケました。

北の勝 絞りたては滅多に出回らないそうです。

ここは、とにかく何でも美味しかったです!
店内も雰囲気ある炉端があって、居心地がいいんです。
根室に来たときは是非!

潜水士講座最終の日は、青年部のみなさんに
「レイク サンセット」に連れて行っていただきました!地図はこちら。

根室名物エスカロップ。大盛りです!

この2日間は、青年部のみなさんに、ほんっとにお世話になりっぱなしで(汗)
心から感謝です! ありがとうございました!!!

帰りは、これまた根室名物の
「オランダせんべい」を購入し、札幌まで8時間の移動です。

これが有名なオランダせんべい

素朴な味が人気です。気付いたら食べ過ぎてます(笑)

十勝平原SSで休憩

帰りの道中は寝ない様にだみ声になるまでお歌を唄い、
お陰さまで無事に札幌へ到着致しました。

そして殿にも無事「オランダせんべい」を届ける事が出来ました!

業務とは言え、こんなに楽しい4日間を過ごさせていただき、
根室湾中部漁業協同組合様には本当に感謝です。
誠にありがとうございました!

ここでPRです。
魚種の豊富な根室、お祭りの中で特におすすめなのが、
「根室さんま祭り」なんだそうです。
ホームページみてみてください→こちらです。
すごいことになっています(笑)これは来るしか有りませんね!

根室から帰って来て、翌々日の4/4、4/5
今度はポセイドン3階で潜水士講座6名です。
頑張って行きましょう。

あ、僕も高圧ガスの資格取得に向けてお勉強しています。


いろいろテキスト購入しましたが、31000円かかりました(笑)
決算手当をつぎ込んで、勉強に明け暮れます!日々是勉強です!


最後に、めんこかったシカの写真をもう一枚。


コメント