2011年7月6日水曜日

今年も然別湖(鹿追町)へ行こう!



















みなさんこんにちは♪
POSEIDON 工藤です!
お元気でしたか??

ここ数年、水中写真も極々一般的になりましたね。
デジタルカメラの性能アップも然ることながら、ハウジングも良くなり、また、初めてのかたでも扱いやすく買いやすいモデルもた〜くさん。

みなさんも、アンダーウォーターフォト、たのしんでいますか〜?

さて、僕は最近、と、言うよりもずぅ〜っと様々なことに忙殺されている訳ですが、いつものポセイドンの海洋実習にはほとんど顔を見せておりません。
「一体何をしているの?」と言う声もありますので、ここでどんなことが起こっていたかを極簡単にまとめてみようと思います。

まずは、学校での授業を担当しておりました。
その調整等を今年の前半で行いつつ、5月から北海道大学教育学部にて体育の授業としてスノーケリング概論を講義。7月中旬にプール授業を3回×3クラス=9回、8月上旬に海洋実習を1泊二日の合宿で2回行います。

正直大変ですが、面白い!いつものスクーバと違い、授業構成は自由が利くので、どんなことを行うかを考えて実践。もうワクワクいたします。

そこで、今迄取得した資格やセミナーが役に立ちます。

全体構成は、僕自身、NAUIスノーケリングプログラム&スノーケリングリーダー養成コースの担当なので、今回もその内容をベースにしています。
プール実習ではJUSF(日本水中スポーツ連盟)の1★インストラクターの内容が役に立つ訳です。フィンキックの導入からフラッターキック、バックキック、サイドキック、ドルフィンキック、ウェービングと発展させて行き、最後にモノフィンもやろうかどうか検討中です。
そして、社会体育系の授業なので、文部科学省所管法人 財団法人社会スポーツ協会の日本スノーケリング協会の指導員も取得いたしました。

海洋実習ではCNAC(NPO法人 海に学ぶ体験活動協議会)の海あそびリーダー育成講座も盛り込みつつ、積丹美国にてスノーケリング実習を行う予定です。
実は、6月上旬に、このリーダー育成指導員講座を受講する為に神奈川県三浦半島まで出張したわけなんです。
初めての神奈川の海。。。と言ってもダイビングではありません。
でも貴重な経験をさせていただいた訳です。楽しかった。

等々、今回の授業はもてる知識、経験をフル稼働している訳なんです。

で、お話は飛びますが、8月に同大学主催で、留学生と小学生がスノーケリングを通じ、英語で交流するキャンプ「国際英語村キャンプ」を美国町で行うことになり、私もスノーケリングを担当する訳なのです。ここで重要になって来るのが「学生ボランティア」な訳です。

担当の先生からはもともと「学生がスノーケリングの授業に参加し、実際のアクティビティを開催できるようにしたい」とのご要望も有ったので、学校の授業修了者(スノーケリング指導の経験とCNAC海あそびリーダー資格の取得)の中から学生ボランティアを募ることに致します。

と、言うことで、結構それぞれの活動がリンクしており、今後が非常に楽しみな訳です♪
がんばらないとね!

また、札幌科学技術専門学校では毎週金曜日に「潜水士」の授業を行い(つい最近は中間試験でした)6月は北海道エココミュニケーション専門学校で「潜水士試験対策講座」を8コマを4週に分けておこなっていました。

結構、テストとか、模擬試験とか、先生っぽいことしていたんです(笑)
似合う、似合わないは、、ナンセンス。
だって、そういう仕事の担当なんですもん♪

あとは、各学校のスクーバ授業も8月に入るとびっちりです。
今年は美国町研修センターをお借りし、全ての学校のスクーバ講習はここで「合宿」いたします。

ロケーションも申し分有りませんが、町内の移動には「自転車」があると便利!

そこで、、、

ウチダザリガニ防除でおつきあいのある「然別湖ネイチャーセンター」で、不要になった自転車(と言っても20年物らしいのですがぜんぜん綺麗。)をお安く譲っていただき、研修センターに設置させていただきました!

なんと台数は、、、30台!

トラックにビッチリでしたよ♪

と言うことで、今年のウチダザリガニの防除打ち合せも兼ねがね鹿追町へGO!
いつもの「しかめん」さんで、お気に入りの「ごぼう天そば」を食べていると、

よくよく読んでみると、、、すごいではないですか!

大賞は厳しくても、ウチダザリガニ防除時の「水中写真」だったら、写す方々も限られるわけですよ!何かしらの賞はもらえるかも!!
と、思い、僕もエントリーしようと考えています♪

と言うわけで、このブログ冒頭の「水中写真」のお話し。
僕と「北海道満喫♪ 然別湖高所潜水&ウチダザリガニ防除ミニツアー」に参加して、いつもとちがったダイビングと自然を満喫しながら「鹿追町の魅力」を写してフォトコンにエントリーしてみませんか???

楽しそう!

★日程:7月17日〜18日の1泊2日
★料金:初回参加の方は¥55000(送迎、宿泊、二食、ダイビングフィー、高所潜水のレクチャーと認定、環境保全SPLのレクチャーと認定込み)
    2回目以降の参加は¥38500(送迎、宿泊、二食、ダイビングフィー込み)
★資格:ナビゲーションSPL以上の認定資格
※詳細はポセイドンまでお気軽にお問い合わせ下さい。

潜って楽しい!食べて美味しい!自然に癒される然別湖ツアー!
ご予約はまだ間に合います!

おっと、話しは戻りますが、、、、、、
30台の自転車は無事「美国研修センター」に備え付けられました♪

と、いうことで、僕は日々こんな感じで過ごしている訳です。。。
さぼっている訳ではないでしょ???
ヨッチばっかりに潜らせて、自分は楽をしている! って訳ではないですからね!

長くなりましたが、最後にもう一つ!
いつもお世話になっている美国町。
いまはウニ漁の真っ盛り!

その美国町の魅力を多くの方に堪能して頂くためにこんな企画もございますよ!


新鮮な「ウニ」ってどんなのでしょう?
それは漁師さんからの獲りたてウニを、自分で割ってご飯に載せる。そして食べる!

そんな至高のグルメツアー!

それだけでも魅力的でしょ???

食事のあとは様々なアクティビティもありますよ♪

もちろんスノーケリング体験もございます!
是非お申し込みを!

詳しくはポセイドンにちらしがございます。

今年は海をたのしもうね♪