2011年2月28日月曜日

プールでフィンワークレッスンしてますよ♪


こんにちは。札幌のダイビングセンターPOSEIDON 工藤です♪
写真は積丹でスノーケリングを行っている風景です。(POPですけど)

冬って海は冷たいですし時化やすいですし、
冬装備&凪の時であればスクーバダイビングを楽しめるんですが、
スノーケリングはなかなか難しいですね、、、

そこで、先月からプールにてフィンワークとスキンダイビングのトレーニングを始めた訳なんです。

先日の2/27、ポセイドンではスキーツアーの予定だったのですが、なんと中止!! そこで急遽フィンキック&スキンダイビングのレッスンプログラムを開催。急にもかかわらず9名の参加がありました♪

内容は、
・フラッターキック(通常のフィンキック)
・バックキック
・サイドキック
・ドルフィンキック
・ウェービング
・ワンレッグ(サーフィスダイブ)
・フィートファースト(サーフィスダイブ)
で、4時間みっちりトレーニング。
残りはお風呂でのんびりです。

フィンキックもゆっくり泳ぐとき、急いで泳ぐとき、疲れたとき、片方のフィンが脱げたとき、バディを引っ張って泳ぐとき、etc、、、様々な状況がある訳ですが、基本をしっかり身につける事で、いざという時に落ち着いて効果的に泳げる訳です。

このトレーニングは6月くらいまで定期的に続ける予定で、7月に入りましたらフィールドを積丹の海へ移し「ココロとカラダのエクササイズ」を楽しもうと思っています。

スクーバ、スノーケリングどちらもフィンキックは基本です。
おまけにスキンダイビングもレッスンが必要です。

是非たくさんの皆様に参加戴きたいです♪

日程はまだこれからですが、決まり次第ポセイドンウェブサイトのスケジュールカレンダーに掲載致しますので、チェックをお願い致しますね★

2011年2月10日木曜日

Palau日記 08/Feb/2011


アリイ!

工藤です!


本日は今回のパラオで楽しむのが最後の日。

思いっきり楽しもう!


平尾店長達は早朝ダイビング、

僕たちはミルキーウェイとジェリーフィッシュレイクのスノーケリングツアーです!

インパックさんの事務所で受付を済ませ、いざ出発です!


最初はミルキーウェイです。

ここは珊瑚や落ち葉等が堆積して出来た泥質の水底になっています。

スキンダイビングで3.5m位まで潜り、その白い泥を採ってくる訳です

その白い泥を体に塗ると、美白効果等があるそうです。


みんなでわいわい潜って採ってきて、ぬりたくります!

なんだか骸骨のような顔になった方、

歌舞伎の様な顔になった方、

ピン芸人の鉄拳(なつかしい)のような顔になった方など等、

一言でいうとみんな「呪怨くん」みたいで大笑いです♪



そして次にいよいよジェリーフィッシュレイク!

生態系を崩さないように持ち込めるもの等に制限があります。

やや山登り&下りで見えてくるのは緑がきれいな湖です!

そこでスノーケリングでゆっくり泳いでいくと、、、

でてくるでてくる!クラゲちゃん!




このクラゲ、毒性はほとんど無く、ぷよぷよかわいらしいクラゲちゃん。

ゆっくり優しく泳いでいると、ぷよぷよ、、、ぽちょ。

っと体にぶつかってきます。

愛らしいこと愛らしいこと☆


かなり癒されました!




その後は2カ所でスノーケリングです。

スクーバとはまた違った楽しみがあります!

スノーケリングで見られないところはスクーバでゆっくり見られる訳ですが、

スクーバでは素通りするところをスノーケリングではくまなく見る余裕ができる訳です。

なので、楽しみ方は全く別もの。是非両方とも楽しんでほしいと、泳ぎながら思いました。


日焼けにやられながらも、とっても満喫したツアーでした。


と、言う事で、2月9日は北海道へ帰るだけなので、パラオ日記はこれまでですが、

言葉では言い表せないくらい素晴らしい楽園でした♪

もちろん、また来たいと思いました!

是非みなさんもパラオに来て、ご自身の目でお確かめください!!

Palau日記 07/Feb/2011


アリイ!
今日もダイビングですよ!
張り切っていってみよう♪

さて、本日も早朝ダイビングからです。
朝5:30起床。
少し眠いですが、大丈夫です!

1本目のポイントは「ヘルメット レック」です。
そうです。沈船ポイントです。

パラオは知られている通り、太平洋戦争の激戦地。
戦争の爪痕として、たくさんの軍用艦や戦闘機が沈んでいます。
気持ちを引き締めて潜らせていただきました。

最大水深:25m
平均水深:14.6m
水温  :30℃
EN 06:43
EX 07:26

ブイから潜降し、船尾部分がぼんやりと見えてきます。
船首にかけて徐々に水深が深くなっています。
途中に瓶などが有ったり、爆雷らしきものも有りました。

南国の楽園「パラオ」
今回この沈船を目の当たりにし、歴史と平和について非常に考えさせられました。

朝食後、2本目に出発です!
向かったのは昨日に引き続き「ブルーコーナー」
激流では有りませんが、昨日より流れが強く、カレントフックをかけての景観はダイナミックでやっぱり気持ちがいい!


今日はグレイリーフシャークも間近まで!
凄い! しかも魚影も濃い! もう最高です。



最大水深:17.6m
平均水深;12.2m
水温  :30℃
EN 09:42
EX 10:32

絶景!絶景!

休憩後3本目です。
次は「ニュードロップオフ」です。
ここでもドロップオフに沿って泳いでいきます。




途中、タイマイがご飯をガツガツ食べていました!
僕たちが見ていても気にせずガツガツ!
なので、その横で全員で集合写真♪

最大水深:18.5m
平均水深:11.9m
水温  :30℃
EN 11:39
EX 12:34

ヨスジフエダイは写真を撮りやすいともっぱらの評判でした♪

その後、本日ラストのダイブ
「ゲロン アウト」です。
リーフから出ると、もう深く続く外洋です!

びっくりしたのは、超ビッグなシャコ貝!
大きすぎてぴったり閉じないくらいです!
またまたここで集合写真です♪

最大水深:15.7m
平均水深:9.2m
水温  :30℃
EN 14:21
EX 15:16

翌日は僕を含め4名が「ジェリーフィッシュレイクツアー」
平尾店長チームは早朝からダイビング。
なので、僕たちはこれでラストダイブになった訳ですが、
一言で表すと「何度でも来たくなる」そんな海でした!

ただし、本気で楽しみたいなら、最低でもアドバンス資格を取得し、
ダイビング経験をたくさん増やし、ブランクを空けない事が重要でしょう。
ドロップオフを泳いだり、珊瑚を傷つけない様に泳ぐには、
フィンキックと姿勢、中性浮力のトレーニングが必要、
もちろん、自分の事は自分で出来る事が重要です。

ガイドは優しく丁寧ですが、頼り切るようなダイビングは、
楽しさを大幅にダウンさせるどころか、周囲を危険にさらします。

ポセイドンでは最低アドバンスは必須、
ディープスペシャルティの認定は強くおすすめいたします。
そして、ブランクを空けていない事。
ブランクが6ヶ月以上有る方は、まずリフレッシュトレーニングを受けてから。

さらにパラオはフロートとカレントフックは携行義務づけです。
持っているだけでは意味がありませんので、使い方を熟知する事、
もちろん、ご自身のダイブコンピュータは必携&使用方法熟知。

まぁ、ダイバーであれば当たり前の事では有りますけれどね!


楽しかったダイビング、大きかったシャコ貝♪
と言う事で、パラオプランテーション内にある「ジャングルバー」で夕食です♪


ここで、シャコ貝のお刺身等を戴きました!
とっても美味しかったですよ!


雰囲気のあるところで、非常に良かったです!

さて、次はジェリーフィッシュレイクでクラゲちゃんとスノーケリングです!
これまた楽しみです。


Palau日記 06/Feb/2011


アリイ!

いよいよ今日からダイビングです!

楽しみですぅ~♪


と、言っても、まずは早朝ダイビング。朝5:30に起床です。

目を擦りながらの朝飯前ダイビングは、、、、これがまた気持ちがいい!

すぐに目が覚めました。



ポイントは「マリンレイク」です。

海ではあるのですが、島々に囲まれ、まるで湖です。

最大水深:13m

平均水深:3.4m

水温  :30℃

EN 06:50

EX 07:40



マンジュウイシモチや、ニシキテグリ、ギンガハゼ、などなど。

緑が優しい癒しの環境で、珊瑚などキレイな水中を、面白い色彩の魚たちが彩りを豊かにしています。


なかなか、楽しいダイビング!


潜水後、一端ショップまで戻り、朝ご飯です。

ちなみに、今回はDay Dreamさんでお世話になっております。


朝ご飯は大きめのハンバーガー。美味しいです。

でも、やや食べ足りないので、昨晩購入したパンと、缶詰めも食べました。

なかなかイワシのトマトソース煮はパンにぴったりで、これまた美味しかったです。


朝食後、2本目に出発です♪

向かったのは「ブルーホール」

そうです。パラオの人気ポイントです。

棚にぽっかりと穴が有り、20m位潜降すると、大きなホールがさらにぽっかりと外海につながっています。

地形が楽しいポイントですね♪


最大水深:27.2m

平均水深;15.1m

水温  :30℃

EN 10:10

EX 10:50


深いですが、アドバンスをお持ちであればチャレンジする事は可能です!

ホールから外海を眺めると、それはもう絶景かな絶景かな!


休憩後3本目です。

次もパラオの代表的なポイント「ブルーコーナー」です。

ここではカレントフックを使います。



名前の通り、棚がコーナーになっていて、流れがあります。(状況次第で流れも強かったり弱かったり)

流れに逆らうように棚の際にフックをかけ、BCにやや空気を入れて、ゲイラカイト状態でドロップオフから外海を眺めます!

黙っていてもたくさんの魚が群れで目の前を泳いでいきます♪

インドオキアジ、マダラタルミ、グレイリーフシャーク、等。

その後流されながらオオメカマス、バラクーダ、タイマイ、ナポレオンフィッシュを観察。


いやぁ~、パラオダネェ~♪

とっても楽しいポイントですね!!

フックをかける前に一度深みへ行きヘルフリッチ等をみて来ましたので、今回はやや水深は深めでした。


最大水深:37m(30mを超えなければアドバンスで問題有りませんよ)

平均水深:13.7m

水温  :30℃

EN 12:02

EX 12:54


そして、無人島へ上陸し昼食です!

お弁当は12種類から事前に選べますので、僕は「そぼろ弁当」にしました。

昼食後、クロナマコと戯れながら浅瀬でのんびり海水浴。本当に、のんびり。。。


その後、本日ラストのダイブ

「ジャーマンチャネル」です。こちらも有名ポイント。

いつもは透明度もさほど良くないらしいのですが、今回はスコンと抜けていました!!


ここではマンタ等が食事をしたりするそうで、水底から水面を眺めるダイビング。

凄い!タカサゴ等たくさんの魚が水面近くを群れています!!

その中でイソマグロやマンタが!!

とてもシルエットが素敵です。











最大水深:17.2m

平均水深:11.6m

水温  :30℃

EN 14:50

EX 15:38


今日は4本のダイビング。しかもとっても濃厚で豪華なダイビングでしたよ♪満腹満腹☆


終了後、少しのんびりした後、夕食です!

本日は焼肉アイランドさんです。

マングローブガニの鍋!

これはまさしく絶品ですね!!


身も美味しいですが、出汁のよくでたスープはたまりません!

うどんも雑炊も有り、とっても満腹♪


ツアーはやはり、ダイビングの思い出の他、美味しい食事も欠かせません。


本日も充実感たっぷりの1日となりました!


明日も4ダイブ、楽しもう♪

Palau日記 05/Feb/2011


皆さんアリイ!

工藤です。


今回は、2月5日から2月9日まで、休暇かねがね「パラオ」に行って来ました。

じつは、この仕事を始めてから今まで、「パラオ」を訪れた事が無かったんです。


ダイバーなら一度は行ってみたい場所No.1のパラオ。

今回はコンチネンタル航空の千歳ーパラオチャーター便で、とても楽ちんと言う事もあり、

平尾店長引率のツアーに混ぜてもらいました♪


今回僕は、業務外かつ休暇なのでもちろん自腹。

なので、とにかく、お客様目線ですべてを楽しもうと言う魂胆です。


目的をまとめると、

・お客様目線で何が楽しく、また大変かを感じて、次に活かそう!

・レベルやランクを考えて、積丹でのトレーニング項目に活かそう!

・パラオのネイチャーアクティビティの運営等を勉強して、今後に役立てよう!

・スノーケリングも楽しんで、今後「スノーケリングツアー」も考えてみよう!

です。


まず、新しくなった新千歳空港の国際線ターミナル。

ここでツアーに参加するお客様と合流なのですが、

行く事が正式に決まったのが3日前くらい。

なので、みなさん僕が混じっている事は知りません。

びっくりさせてごめんなさい♪


で、飛行機に乗る事約5時間!

つきました!あこがれの「パラオ」

イミグレーションの女性の方は非常に優しく気さくな方でした。


その後、バスに揺られ、「ウエストプラザホテル マラカル」に到着!

やっぱり、パラオは暑いねぇ。。。

クーラー全開です!


早速、BBIシャトルバスに乗って、夕食に繰り出した訳ですが、

その前に、WCTCショッピングセンターで、飲み物やおつまみ等を購入。

僕の目にまず飛び込んできたのは、「缶づめ」でした!

ものっすごく興味深い缶詰がた~くさんなんです!

ツナ缶なども豊富なのですが、名前がすごい!!

「ICHIBAN」とか凄いネーミング!

びっくりしたのは、「GEISHA」とかいてあるアサリの水煮。。。

気になりますね。


購入したのは「ICHIBAN」と、なんか美味しそうなイワシのトマトソース煮です。

これを地元のパンに載せて食べようと思います!!


で、夕食は「FUJI」というレストランにしました♪

いろいろ頼みましたが、「カンクン」という野菜の炒め物が美味しかったです。

その中にスライスニンニクがあったんですが、

「これはたぶんコスメルと言うに違いない!」

と皆で話しながら食べました。


その他、スチームフィッシュを頼んでみましたら、これまたでかい!

おそらくカサゴ系と思うのですが、とても美味しかったです♪


ビーフチリや、醤油ラーメン、イカのバター炒め等、たくさん食べてお腹が重たいです。

ビールは地元の地ビール。レッドルースターです。


暖かい場所で、美味しいものを食べ、とても楽しい初日になりました。


また、程よく田舎なので、いつもの喧騒を忘れ、のんびり癒されそうです。

翌日は早朝からダイビング♪

思いっきり楽しもう!!