今日も?結構ハードな1日でした! in 久米島


今日は最大水深40m!
25mは基本的に超える感じで、
写真の通り通り穴のある場所等、けっこう行きました!


なんと!僕、あろうことか「ダイブコンピュータ」
忘れてきました。
2個もあるのに。。

この久米島ツアー、ディープダイビングスペシャルティ以上のかた対象とさせていただいていましたが、NAUIアドバンスは30mジャストまでが限界と言う理由からだったのです。
今回30mを超えるダイビングが多いので。

そんな中、基本のダイブコンピュータを札幌に忘れるなんて、
ばかばか!僕のばか!

アナログの水深計、久しぶりにガン見しましたよ(汗)

しかも、調子の悪かった歯が圧力変化で痛い!

改めて思ったのは、
・習慣づいた道具が使えなくなるのは僕らでもストレス。
・歯は大切!定期的に歯の検診と治療を。
・知識と技術のトレーニングって、大切。

です。
今日も勉強になったなぁ。


それにしても、とても安全に引率してくれているエスティバンのガイドさんの力もありますが、お客様は基本的にトレーニングを行ってからの参加だったので、深い水深、ドロップオフ、高低差のある地形での中性浮力、などなど全く問題なく「素晴らしい!!」

「くどうさん、仕事してないよね 笑」
「ポセイドンのスタッフ、基本放置だよね 笑」
との声も(笑)
って、ちょいちょい、「皆さんが上手なんです!」
みなさんに余裕があるんです!

本音で言うと、みなさんのダイビングに対する姿勢が素晴らしいから、ぼくらもそぉっと見守るくらいしかする事が「無い!」
あえて言うなら、みんなでニコニコ楽しく過ごせるような雰囲気を作ることくらい(笑)

こういうとき「インストラクターの役割って重要だなぁ」と、
本当に強く思う訳です。
講習後の活動にも目を向けなければ僕らの仕事は成り立たない。

今回は自分の勉強の中に、皆さんの活動を直接見て、
いままでの自分が担当した講習成果を確認する事が含まれていたんですね。


せっかくトレーニングを行ったのに、いつまでもインストラクターの力を借りて、自由に泳いでいる様でいて実はそうではないダイビング、おかしいでしょ?
もちろん、力を借りなければならない部分もそりゃまぁありますけれどね。

この事をふまえ、ぼくらは、より精進していこうと、心に誓った今日この頃です。


さて、日中3本潜った後に、本日はナイトダイビングも行います!


積丹の海、積丹のナイトも好きですが、
南国はやっぱり楽しいですね。

と、言う事で、昨日のカレントダイビング3本に、
本日のディープとナイトの4本。
結構うねりと流れがあると体は疲れます。

結構、ハードな1日でした。
でも、いろんな事を気づかせてくれた、
非常に有意義な1日でした。


夜は「波路」で食事。
旅での食事って、疲れを癒すよね♪

明日で最終ダイブ1本。その後は窒素抜きです。

おやすみ〜

コメント

snow さんの投稿…
S木です。

基本放置プレーでいいと思います!
自分で何とかしなきゃ。と思うから。
バディ潜水とはいっても、
海に入ったら生きるも死ぬも自分次第でしょ? そう教えてもらった気もしますが・・?
私はやっぱり自分一番大事!ですよ。
きっと、何かあったときは真っ先に自分が助かる方法を考えると思います。
あ、バディになってくれる人いなくなるかも? どうしよう・・