真夏の臨海学校 十番勝負編 九番勝負


みなさん、アンニョン ハセヨ
ポセイドン 工藤です。

台風も過ぎ、ダイビングも一気に秋モードに加速する時期となりましたが、
秋とは言っても、寒くて潜れない、、、と言うことは無いですよ♪

日中はまだ快適な気温ですし、
水中も23度とまだ温いです。
但し、真夏のようなジリジリ感は有りません。

体感温度は確かに下がりますので、自分的に適した対策を取ることが、
長くダイビングを楽しむ秘訣♪

ウェットスーツはワンピースにフードベストをプラス、
またはツーピースがおすすめ。
ボートや陸上では、ボートコートやウィンドブレーカーを着ましょね。
そして、11月からはドライスーツを着ましょうね♪

あと、南国へ旅行も良いですが、頻繁には行けないものですから、
地元での装備を整えて、快適かつ定期的に「積丹」で潜りましょね♪
それが上達と広範な知識の吸収になるわけですよ。

さて、

今回、学校関係の講習もいよいよ大詰め!九番勝負!
北海道大学 教育学部のアドバンス合宿コースです♪

本当はナイトダイビングも企画していたのですが、
先日の大雨の影響はまだ癒えず、
透明度も悪く、かつ、うねりもあったので
ナイトは飲み会に変更です。ま、それもたまには良いですよね。

と、言うことで、今回は学校とはいえ、実は授業では有りません。
このブログをご覧のみなさん!
グループでのアドバンス合宿等ご要望がございましたら、
お気軽にご相談くださいね!

では、講習の日記をば、書いてみま〜す。


さて、初日はビーチからチェックダイブを行いました。
1年ぶりの学生もいましたので、
ビーチから、基本のマスククリア、レギュレータリカバリークリア、
中性浮力遊泳と、海外に出かけたときを想定してレッスンです。

透明度は、、、う〜ん、、、ま、こういうときも有りますよね。

その中で、本当は「マスク無し遊泳」も、行いたかったのですが、
マスクが有っても無くても浅い所は視界は0(ゼロ)
大雨で流れて来た泥が巻上ってしまいます。

なので、通常どおり水中でマスククリア等を行った訳です。

あ、どっちにしても視界がゼロであれば、マスクいらないかな(笑)

2本目は、うねりがやや当たっている水路を通過して、
茶津の湾外へ出てみましょう!と言うことになり、
慣れていれば問題は無い範囲ですが、
スクーバダイバーコースでは行くことは有りませんでしたので、
みなさんちょっと緊張気味です。

そりゃそうですよね(汗)

でも、そこはアドアンスです!
問題無い範囲で少しづつハードルを乗り越えて経験を増やす訳です。

いざ出発してみると、場所を選べば問題無いです。

但し!、水中は7mと比較的浅く底がやや揺れています。
かつ干潮と重なり、透明度は更に悪化!
復路は流れに逆らいながら泳ぐことになりました。

ふと後ろを振り返ると、、、
みなさん一生懸命フィンキックしています!
僕はその時、心の中で「良いトレーニングじゃ〜ん♪」と
思ったのでした!

1日目のダイビングは無事終了♪
でも、みなさんちょっとぐったり。。。

そんな時は「温泉」です。
場所は「古平温泉」
改装後に来るのは初めて。とてもきれいになっていましたが、
僕的にはあの学校跡のほうが好きかな??

で、入ってみると、なんと「家族風呂」の文字が、、、
みなさんも「家族風呂」って見ると、妙にドキドキしませんか?

ま、妄想はさておき、新しい古平温泉は露天風呂もあり、
とても快適でした♪

でも、、、ダイビングで疲れたあとの温泉は、
眠気に追い打ちをかけるのですよ。。。
みなさん目が半開き状態です。
Tさんを除いて、、、、、

温泉の跡は、夕食です。
Tさんのご要望として「純の店のザンギが食べたい」にお応えし、
温泉後は直行です!

今回はザンギ定食が人気でした。
焼き魚定食は新鮮な鰊(にしん)でしたよ。
僕は相変わらず天ざるラーメンだったのですが、
隣の芝は青いもので、、、僕、目がいやしい!!
ちなみに、目がいやらしくもあります。

ま、いいか


美味しく頂きましたが、、食事は更に眠気を強めるのです。
K先生は、もう目がヤバい。食事の席での半開き目は、
もう赤ちゃんの如くで、こうやって母性をくすぐっているに違いない!
と、分析してしまうのでした。

夜は宴会です。
ポセイドンには平尾姉弟、野崎、etcと下戸が多いので、なかなか飲み会にならないことで有名なのですが、珍しく酒盛りです。
でも、みなさん翌日もあるので、ほろ酔いで終了です。
良い飲み方ですよ。うんうん。

ちなみに、うちの会社は沿海調査。
たまに領収書に「宴会調査」と書かれることもあります。
そんな調査はしたことがありません。

さぁさぁ、
朝はK先生と一緒に釜揚げ卵ぶっかけうどんを作ります。
なんか今迄の合宿コースの習慣なのか、
朝ご飯を作らないと一日が始まらないのですよ。
なんか、良いお母さんになりそうな勢いです。僕。

昨日の晩から朝にかけてかなり冷え込み、
予報では大雨で気温も急激に下がると言っていました。
朝は確かに寒く、ヤバいかなと思っていたのですが、

なんとなんと

雨もつかず、気温もそこそこ上昇。
まぁまぁ上々の天気となりました。
ピーカンと迄は行きませんでしたけれどね。

2日目はボートダイブでDeep&Naviの2ダイブ行います。
今回は一般のアドバンスとは少しだけ違います。
で、この2本の計画を「NAUI RGBM Table」を利用したわけです。


難しいダイブテーブルではありません!
ものっすごく簡単なんですが、厳格な水深管理のルールがあります。

と、いうことで、いざダイビング。
透明度は良くは有りませんが、こんなときも自然界ではあたりまえ。
その中でもみなさんダイビングを楽しんでいる訳です♪
素敵ですねぇ〜☆

今回のアドバンスコースでは、一部低視界潜水もあり、
若干の流れもあり、18mを超えるダイビングもあり、
バディコミュニケーションもとれ、
そして、安全に楽しんで戴きましたので、

「アドバンス認定!」

ですね♪

これで、K先生との夏も一段落。
なんだか寂しいものです。

なので、こんどスペシャルティ合宿なんかもしてみたいですね!
企画してみよう。

と、言うことで、これからは「秋」のダイビングに突入!
秋はこれがまた良いんですよ。
魚影も濃くなることと、
夜が涼しいので、焼酎お湯割りでも飲みながら、
澄んだ空気に映えるお月様を眺める合宿も、なんか魅力的。

みなさんも、秋の積丹を楽しんでみませんか?

もちろんドライスーツのご購入も検討してね♪

<いよいよ十番勝負につづく!>

コメント