真夏の臨海学校十番勝負編 二番勝負



真夏の臨海学校二番勝負は8月2日〜4日
「北海道エコ コミュニケーション専門学校」のスクーバです♪
学生は22名。

工藤、平尾、一平、智恵がメインで、助っ人に蛯子、秀子、稲田
というスタッフで実施いたしました。


三日間ピーカンで、とっても暑かったです♪
やっぱり暑い日は海ですね〜♪
それにしても、僕もオッサンになりました。
写真をみてつくづく思う訳です(笑)



もちろん水中もこんなにキレイ!
クラゲだってこんなにかわいく見えるんですよ〜♪
これなら学生も楽しいはずです。ついてますね。


これは減圧停止シミュレーション。
とても上手です。

ちなみに北海道ハイテクノロジー専門学校(系列)の講習は、
今年で18年目になる訳で、
僕が入社した翌年から行っている伝統的講習会。

インストラクターの智恵もこの学校(当時はハイテク ペット科)
でスクーバ授業を受けた1人。
今回は我々の一員として参加。歴史を感じます。


それにしても、水中はとってもピースフル。
学生がスクーバを取る目的は、授業で生物の調査を行ったり、
就職先が動物園や水族館だった場合に水槽清掃でも使うことがあるからです。

でも、潜っていると、あまりの心地よさに、
目的はなんだったのか、忘れてしまいます(笑)



それにしても、スクーバは重労働。
タンクの数もすごい事になっちゃってます。
ふぅ〜(汗)


二番勝負も、ヨッチが夕食の肉を買いすぎた事件は有りましたが(笑)、
学生も無事に全員SCUBA認定!
今後の活躍に期待していますよ!

<三番勝負に続く>

コメント