フィンワークレッスンと3/6のウニ除去作業

こんにちは!

最近は年度末及び年度始めにつき、超へろへろです。
でも、くじけませんよ♪男の子ですぅ♪(一休さんの終わりのうた)

さて、3月6日はヒッサシぶりに寒中ダイビングを行って参りました。

考えたら、1月は然別湖の氷下で潜り、2月はパラオでぬくぬくダイブ、3月は積丹で寒中ダイブ、この勢いでしたら4月はぬくぬくか!?
本題に入ります。
本日僕は美国 美しい海づくり協議会主催の「藻場再生事業・ウニ除去作業」に参加して来たわけなのです。

しばらく海は時化が続き、タイミングが合わなかったので、昨年11月からようやく2回目の参加となりました!

水温は5〜6度。

海藻を、密集しすぎたウニの食害から守ると言う目的で、ちくちくウニウニを採取する訳です。

頑張りました!!

でも、途中から西北西の風が吹き始め、海は時化て来ました(汗)なので、1ダイブで終了です。でも、安全第一なので、適切な判断でございました。さすがは漁師さんです!!

で、本日も会長の奥様達が作った特性のカレーライスで、冷えたカラダに英気を。

おいしかったぁ〜♪

と、言う事で、海が時化る事が多かった今シーズン、まだまだウニ除去は続きます!

次もがんばろう〜☆


さて、スノーケリングの話題も少し。

まだまだ雪の多い北海道。
しかし!シーズンはもう目の前です。なので、今から「泳ぐ」感覚を思い出しながら正しいフィンキックのトレーニングを「プール」にて行っている訳です。

しかも、みなさん脚力も大きさも長さも、お持ちのフィンも様々です。
それぞれがマッチして初めて効果的なフィンキックができると言うもの。

だからフィンワークは面白い!

語りたい事は沢山ありますが、基本的にフィンキックは個人対応だと、僕は思っているので、近々に基本的な事だけこのブログに綴って行こうと思います。

ちなみにプールでは、

  • フラッターキック
  • バックキック
  • サイドキック
  • ドルフィンキック
  • ウェービング
を練習します。今企画しているのは、まず定例開催にして、サーキットトレーニングを行うこと、そしてモノフィンでフィンスイミング体験会を開催する事です。

あと、スキンダイビングも。
  • ヘッドファースト
  • フィートファースト(フィットファースト)
  • タックダイブ
  • ワンレッグ

を練習します。

これを6月の後半位からフィールドを「積丹」に変えて海で楽しむと言うことも今年は重点的に行う予定です!!

日程等の詳細はポセイドンウェブサイトの「スケジュール」をみてみてね♪

ではでは!!

コメント