Palau日記 06/Feb/2011


アリイ!

いよいよ今日からダイビングです!

楽しみですぅ~♪


と、言っても、まずは早朝ダイビング。朝5:30に起床です。

目を擦りながらの朝飯前ダイビングは、、、、これがまた気持ちがいい!

すぐに目が覚めました。



ポイントは「マリンレイク」です。

海ではあるのですが、島々に囲まれ、まるで湖です。

最大水深:13m

平均水深:3.4m

水温  :30℃

EN 06:50

EX 07:40



マンジュウイシモチや、ニシキテグリ、ギンガハゼ、などなど。

緑が優しい癒しの環境で、珊瑚などキレイな水中を、面白い色彩の魚たちが彩りを豊かにしています。


なかなか、楽しいダイビング!


潜水後、一端ショップまで戻り、朝ご飯です。

ちなみに、今回はDay Dreamさんでお世話になっております。


朝ご飯は大きめのハンバーガー。美味しいです。

でも、やや食べ足りないので、昨晩購入したパンと、缶詰めも食べました。

なかなかイワシのトマトソース煮はパンにぴったりで、これまた美味しかったです。


朝食後、2本目に出発です♪

向かったのは「ブルーホール」

そうです。パラオの人気ポイントです。

棚にぽっかりと穴が有り、20m位潜降すると、大きなホールがさらにぽっかりと外海につながっています。

地形が楽しいポイントですね♪


最大水深:27.2m

平均水深;15.1m

水温  :30℃

EN 10:10

EX 10:50


深いですが、アドバンスをお持ちであればチャレンジする事は可能です!

ホールから外海を眺めると、それはもう絶景かな絶景かな!


休憩後3本目です。

次もパラオの代表的なポイント「ブルーコーナー」です。

ここではカレントフックを使います。



名前の通り、棚がコーナーになっていて、流れがあります。(状況次第で流れも強かったり弱かったり)

流れに逆らうように棚の際にフックをかけ、BCにやや空気を入れて、ゲイラカイト状態でドロップオフから外海を眺めます!

黙っていてもたくさんの魚が群れで目の前を泳いでいきます♪

インドオキアジ、マダラタルミ、グレイリーフシャーク、等。

その後流されながらオオメカマス、バラクーダ、タイマイ、ナポレオンフィッシュを観察。


いやぁ~、パラオダネェ~♪

とっても楽しいポイントですね!!

フックをかける前に一度深みへ行きヘルフリッチ等をみて来ましたので、今回はやや水深は深めでした。


最大水深:37m(30mを超えなければアドバンスで問題有りませんよ)

平均水深:13.7m

水温  :30℃

EN 12:02

EX 12:54


そして、無人島へ上陸し昼食です!

お弁当は12種類から事前に選べますので、僕は「そぼろ弁当」にしました。

昼食後、クロナマコと戯れながら浅瀬でのんびり海水浴。本当に、のんびり。。。


その後、本日ラストのダイブ

「ジャーマンチャネル」です。こちらも有名ポイント。

いつもは透明度もさほど良くないらしいのですが、今回はスコンと抜けていました!!


ここではマンタ等が食事をしたりするそうで、水底から水面を眺めるダイビング。

凄い!タカサゴ等たくさんの魚が水面近くを群れています!!

その中でイソマグロやマンタが!!

とてもシルエットが素敵です。











最大水深:17.2m

平均水深:11.6m

水温  :30℃

EN 14:50

EX 15:38


今日は4本のダイビング。しかもとっても濃厚で豪華なダイビングでしたよ♪満腹満腹☆


終了後、少しのんびりした後、夕食です!

本日は焼肉アイランドさんです。

マングローブガニの鍋!

これはまさしく絶品ですね!!


身も美味しいですが、出汁のよくでたスープはたまりません!

うどんも雑炊も有り、とっても満腹♪


ツアーはやはり、ダイビングの思い出の他、美味しい食事も欠かせません。


本日も充実感たっぷりの1日となりました!


明日も4ダイブ、楽しもう♪

コメント