2010年7月27日火曜日

美国・こどもスノーケリングを行いました!

みなさんこんにちは!
あ、写真は僕ではありません。大塚くんです(笑)

今回は久しぶりにスノーケリングのお話ですよ♪

先日7月24日、25日に、美国のこども達へ、
ほっかいどう海の学校主催、美国・美しい海づくり協議会協力、日本財団助成事業のスノーケリング教室を、僕たちポセイドンが依頼をうけて実施した訳です。

大塚くんとあきちゃんは両日、僕は初日の24日に参加したのですが、
こどもって、おもしろい!
本当は海に飛び込みたいはずなのに、ちょっぴりこわい、、、
で、一回きっかけをつくると、どんどん飛び込んでしまう♪

能力を引き出したり、才能を伸ばしたりすると言う話し、結構ありますが、結局の所、もともとあるものをいかに自分で引き出し、それに気付くか、と言う事の「きっかけづくり」なんだなぁ、、、と改めて実感。


で、両日とも、午前中はビーチから楽しみながら水慣れ。
午後からはボートに乗って地元の広い海へ探検に出かけます!!

楽しいことや、海の厳しさも体で感じ、
この豊かな海をどんどん受け継いで行く訳です。

参加したみんな!
いつまでも豊かで美しい美国の海をよろしくね!!

2010年7月12日月曜日

7月の然別湖、ウチダザリガニ防除&高所ダイビング



これがウッチーこと「ウチダザリガニ」です。
このブログでも何度か登場していますが、彼らに悪気はなくても、もともと棲んでいた生物に影響を与えてしまう訳です。。。

みなさん、お久しぶりです。北海道のダイビングショップ 札幌ポセイドン 工藤です♪
6月に続き、今回7月10日〜11日に然別湖へ
「ウチダザリガニ防除&高所ダイビング」を行いにいってきました♪


まずは初日。
こんな感じで雨。
でも、マイナスイオンたっぷりと言う感じで、気持ちは良かったですよ♪
然別湖はなんといっても「自然の宝庫」です。

僕的には、食事も環境も人も、素晴らしい♪と思っています!!

で、鹿追町のみなさんと、然別湖ネイチャーセンターのみなさんに、いつもお世話になりながら、ウチダザリガニの防除を行っています。

ウチダザリガニは特定外来生物指定のザリガニ。

然別湖のミヤベイワナや、在来種のニホンザリガニなど、貴重な生物の生活が、
このウチダザリガニにより脅かされています。
ウッチーたちには申し訳ないですが、棲息範囲を拡大させないように、
かご等を設置したり、僕らダイバーが手捕り等を行い、防除する訳です。
そうして、少しでも、この自然の宝庫「然別湖」の環境保全にご協力できたら…と
この防除活動を行っています。


雨の日の然別湖底からのショット。
ぽつぽつと波紋が見えるのわかります?

で、この日は2本潜りました!
ちなみに、ここは標高804mとダイビングで言うと「高所域」となりますので、24時間以内に潜っていなくても「反復潜水」扱いとなります。
しかも湖水面にかかる空気の密度も違いますので、浮上速度も安全停止位置も違います。

まずは高所潜水スペシャルティの講義と併せダイビングしていただきます。(初日で認定)
みなさんの活躍で、200尾以上のウチダザリガニを捕獲することができました!

で、夜はオショロコマの塩焼き等、グルメを堪能し、早めに消灯。
翌日は晴れていれば「早朝カナディアンカヌー」を楽しむ事に決めていましたので。


で、

天気は、、、、、

日頃の行い?



なんと、「超快晴」になりました!!



この木漏れ日の美しさ!!
最高です!!


レクチャー後、パドルでカヌーを滑るように走らせます。
気持ち良さそうでしょ?



みて下さい!!湖水面に空が映っています。
やまびこもこだましますが、山に囲まれたこの場所は、単なる反響ではないんです。
これは、参加してからのお楽しみ♪


折角、然別湖に来ている訳ですから、
自然を満喫しないと!

みなさん、芳香剤ではない、リアルな森林の香り、かいだ事あります?
早起きは三文の得と言いますが、それ以上の価値があるのではないでしょうか?



雲が近い!!
その影が山に。
遠くに見えるのはホテル福原さんと、ホテル風水さんです。

で、この後足湯に入り、朝食。
そして、本日の防除ダイビングです。
この日はみんなで112尾を捕獲。

脱皮後でソフトシェルが多いです。
また、前回よりも♀の捕獲が増えました。

水温は水面20℃、8mで10℃
もちろん、サーモクライン状態です。

みなさん、がんばりました!!

自然の宝庫「鹿追町、然別湖」
食事もおいしい!、空気も美味しい、特別なダイビング活動で達成感と充実感、自然をテーマにしたアクティビティも楽しい!

然別湖、ウチダザリガニ防除&高所ダイビングツアー
僕の一押しツアーです。
次の参加は、あなたです!!

お気軽にポセイドンまでお問い合わせ下さいね♪