2010年4月5日月曜日

沖縄研修旅行その6

4月1日から4月4日までの沖縄研修旅行。
とても有意義に過ごすことができました。
写真は僕が色をつけたシーサーです♪
今年のダイビングが安全でありますように!そう願いながら塗りました。

いつもは、お客様を引率させていただいたり、ご紹介や手配をさせていただいたりしても、水中以外は、自分たちが沖縄等の文化や歴史を体験する事がほとんどありません。
また、インストラクターでも、ホームグラウンド以外の地域で潜る事は滅多にありません。地元で精一杯なので。

こういう貴重な体験をさせていただいた事に感謝です!

また、現地のショップスタッフも、地域の事に詳しく、非常に助かりました。
我々もこの桑園地区、積丹、北海道についての事を、もっともっと知らなければならないと感じます。

我々ダイビングスタッフは、ダイビングの事は勿論のこと、付随する広範な知識を身につけるべきだと強く再認識いたしました。

ポセイドンはこれからも、みなさまにとってダイビングが快適でありますよう努力して参ります!
みなさん!お店のお休みを頂きまして、本当にありがとうございました♪

ちなみに、新千歳でまず、あじさいさんの塩ラーメンをたべました。美味しかったよ♪

2010年4月3日土曜日

沖縄研修旅行その5

4月3日
本日は、沖縄を満喫します。
まずは沖縄体験王国「むら咲むら」です。101の体験ができるステキな場所です!
ここの施設は非常にしっかりと作られています!
数年前にNHK大河ドラマ「琉球の風」の撮影にも使われたセットなので、かなり雰囲気があります。

ぼくは、シーサーに色をつける体験をしました!! 戻りましたらポセイドンに飾りますね♪

他の4人は「とんぼ玉」でストラップ等を作る体験をしていました! ガラスを溶かして作ります。

終わりましたら、全員で「健康茶ブレンド体験」です!僕は減量と増毛と鼻炎に効くブレンドしましたよ!なかなか美味しいに違いない♪

と言う事で、ここは非常に楽しい所でした!
海が時化てしまった時は、ここで沖縄を体験するのも良いと思います!!勉強になりました♪

次は伊計島へ行って、磯の香りを楽しみます。
風景がとてもきれいですね♪

その後は、今回是非行っておきたい場所「ひめゆりの塔」
こちらへいってきました。

今回の日取り的にも、やはりこちらへ伺って参拝をしなければならないと思っていました。
同行の面々も、今の楽しい沖縄の前に、悲しく残酷な歴史がある事を改めて認識し、
胸にぐっとくるものを感じつつ、平和への気持ちを強く持ちました。

我々は楽しい沖縄ツアーに同行したり、手配等をしたりする業務なので、
なお、文化や歴史、先人の残してくれた教えを知ることが必要でしょう。

その後、那覇 公設市場にて、お食事です。

写真は、夜光貝の刺身、もずく、あまだい、アオブダイ、オニダルマオコゼ、セイイカ、グルクン、シマダコ、海ブドウの刺身盛り合わせです!!ちなみに、夜光貝の半分はバター炒め♪

こちらはクルマエビ!結構でかい!そしてうまい!!

こちらは、マングローブガニのチリ炒めです♪バリバリ戴いちゃいます♪

かなり美味しかった♪
今回は、公設市場の翁長鮮魚さんにてお魚を購入し、2階で食事です。
で、タイミング良く、「沖縄興南高校」がセンバツ高校野球に優勝!!
そして、この翁長鮮魚さんのおとうさんがOBと言う事で、全員で、
『ばんざ〜い!!! ばんざ〜い!!」
そうすると、かなりのサービスで、お安くこんなに食事をする事ができました♪
オニダルマオコゼも初めて食べることができました♪お刺身と唐揚げ!
翁長鮮魚さん、ありがとうございました!!

今回のツアーは結構なカロリーですが、
ツアーでそれを気にしてはいけません。

節制&ダイエットは、帰ってから本格的に行いますので許して下さいね(笑)

さて、明日は研修旅行も最終日。帰るのみです。
その後はセール準備です♪

沖縄研修旅行その4


4月2日
本来なら、砂辺でビーチダイブの予定だったのですが、海が時化てしまい、
真栄田岬も×で、ダイビングは諦めました、、、

で、美ら海水族館へレッツゴーです♪

道中で、大好きなA&W、ルートビアフロート、カーリーフライを購入し、この研修でかなりファットになった体へ更に燃料サーチャージ!! 6月迄には体作りますから、嫌いにならないでね(汗)



で、水族館、春休みもあり、結構混んでました。
一通り楽しみました。が、子供達優先なので、早々に引揚げ、お昼ご飯です!!



お昼は我部祖河食堂で、元祖ソーキそば!
僕は三枚肉の沖縄そばですが、特盛りにした所、一向に減る様子の無い麺に悪戦苦闘。
普通に「大」で良いと思いました。(笑)
チャーハンとてびち汁もみんなで食べましたが、みんな苦しそうな顔、、、
でも、完食しましたよ♪

夜は北谷で宴会です。


大好きなマース煮やグルクンの唐揚げなどなどを食べました!
帰る頃にはかなり体はでかくなりそうです。

J.S.ミルの言葉で、「太ったブタより痩せたソクラテス」ってなかったですっけ?
やばいぞぉ〜僕、、、

つづく!

2010年4月2日金曜日

沖縄研修旅行その3


4月1日
今日は、座間味の方面へボートに乗って「ダイビング」
実は、本日、研修旅行と言う事もあるので、体力づくり♪
早朝砂辺の海岸線をランニングです♪

正直、運動不足がたたり、足が痛いです(笑)
その後、ボートダイブ。
天気はとても快晴!
キッモチよいダイビングでしたよ!

ただ、嘉手納から出港したんですが、ポイント迄は結構揺れます。
なので、酔いやすい方は予め酔い止めを飲まれたほうが良いですね。

で、3ダイビングを、本気で楽しみました♪
なんか、沖縄の白い水底で、変な事をしたくなり、
よっち(うちのイントラです)とお互いのオクトパスをくわえて、回転しながら泳ぐとか、様々!



あと、愛用の「Cressi ロンディンガラ」は普通のダイビングでもありですよ!と言わんばかりに、
サンゴにぶつからない様に微調整しながら、フルパワーでキック!!! 速い!!
水流が僕の顔を流れてゆくのを感じます。 あぁ、、、きもちいいいいいいい♪
アザミサンゴをみんなのルートから外れて1周し、更にみんなを追い越します!!!
最後は、みんなが残圧80くらいの時、既に僕は20!! 早く上がりたかった(笑)

エキジット後、「こんなお客様は担当したく無いなぁ、、、」と、よっちがぼやいていました。
オーシャンビーチちゃたんのF田さんは、さすが、そんな僕らに終始笑顔で接してました。

沖縄 北谷町のダイビングサービス OCEAN BEACH ちゃたん さんのブログでも紹介されました。http://obchatan.exblog.jp/13271423/

夜は、金松というステキなステーキ屋さんで「ビフテキ」を食べました!


今では普通ですが、僕が中学校のとき、普通には食べられませんでした。
で、国語の時間に「オツベルと象」という話しがありまして、そのなかの描写で、
「ぞうきんのようなビフテキをたらふく食べ、、、」という事があった事を憶えています。
沖縄でのビフテキは、まさしくそんな感じで、ボリューム満点で美味しい!!最高!!

話しは変わりますが、本日、4月1日は、
戦争中、アメリカが砂辺に上陸を開始した日です。
沖縄はみなさんご存知の通り、華やかな反面、辛く厳しい過去があります。
沖縄が日本へ返還されたのも、自分の産まれた年。

旅行で楽しむ時は、その歴史や文化等の背景も念頭においておくべきだと、
僕は思っています。

つづく

沖縄研修旅行その2

さて、今回は、沖縄に来ています。
研修旅行と言う事で、色々と学びます。

学ぶ事は沢山あります。

1 ダイビング
2 観光
3 食と文化
を、お客様になりきって楽しむ!事なんです。

ダイビングを始めた方に対し、どう楽しんで継続していただくのか、、、
というテーマを基に、まずはオススメする僕たちが実際に楽しまなければワクワク感は伝わらない!
そう考えて、楽しむ研修を行っています。

えへ♪素敵な会社でしょ?ポセイドン!

と、言う事で、初日は移動日。
翌日お世話になるお店「Ocean beach ちゃたん」さんへご挨拶。
その後、夕食です。

写真は海鮮サラダです。
なぜ?この写真なの?と思われるかもしれませんが、
海鮮サラダって、どこの場所、どこの国でもあるではないですか?
でも、その国や場所、お店によって、全く違うんです!
ここのお店のコンセプトは、見た目?味?ボリューム?
と、言う事で、まずは海鮮サラダをご注文される事、おすすめです♪

この日は北谷町にある「おきなわ畑」と言うお店です。
美味しかったですよ♪

夜は翌日に備え、早寝です。


つづく!




2010年4月1日木曜日

沖縄研修旅行その1

昨日の3月31日より、沖縄北谷町へきています。
目的は、楽しむ事です!!
詳しい話はまた後ほどね!!