2010年1月15日金曜日

いよいよ始まりました「チャレンジ25キャンペーン」


こんにちわ!

ここのところ、非常に寒いですね、、、
風邪ひいてしまいそうです、、、

さて、昨日の1月14日から「チームマイナス6%」も
「チャレンジ25キャンペーン」へ新しく生まれ変わりました。

マイナス6%削減も難しかった中、
さらに目標値が高いです!
いろいろ取引とかするのでしょうけれど、
痩せている人に「ダイエットしなさい!」というような感じの目標です。

温暖化も本当に人間活動が原因なのかというと、
正直そうとも言い切れない事もあったり、データねつ造など、
「やる価値あるの?」
と、いう声も聞こえて来ます。

が、人間活動が原因では無い!と言い切ることも出来ませんし、
確実に地球環境は壊れて来ていますので、
「環境に優しい事、やらないよりも、絶対やったほうが良い!」
と言うのが今のポセイドンの答えです。

全体的には簡単な事では有りませんが、
われわれ自然にかかわり合うダイバーは、簡単でもいいので、小さな事からコツコツと、
継続して、意識して行う事が大切ですね♪

今年はチャレンジ25キャンペーンの他、
国際生物多様性年でも有ります。
名古屋でもCOP 10も開催されます。

自然と人間の共存出来る素晴らしい未来を創造して行きたい、、、
それが僕ら株式会社沿海調査エンジニアリング、SCUBA Diving Center POSEIDONの
Missionでもあり、Visionでもあります。

ダイビング等の自然体験や、海洋技術部の海洋開発事業を通じ、地球と人々のNo.1メディエイター(つなぎ役)になろう!これがポセイドンのValue(存在価値)と肝に銘じて参りたいと思います。

で、今年のPOSEIDONキャッチコピーは
「じぶんをみがこう。地球もみがこう。」
です。どうでしょうか?

2010年1月11日月曜日

行って来ました!環境生態系保全活動

ようやく今年一発目のウニ移植ダイビング!
海は荒天でしたが、がんばって潜りました!

ファンダイビングでしたら間違いなく中止。
でも、今回は様々な方面から沢山のベテランダイバーが集まり、
安全を確保しながら作業を行いました。

最近沖縄等でダイビング事故が多いです。
対岸の火事では無い事を肝に銘じ、
今後も安全に潜りたいと思います。

さて、ファンダイビングはズゥッと中止続きの中、
事実上、本日が初潜りとなってしまいました。。。

でも、お神酒を海へ捧げるのは、ファンダイバーの皆さんと行うと決めていますので、
海が凪ぎることをいのりつつ、
沢山のご予約をお待ちしております!!

ちなみに本日の一部をPicasaウェブアルバムにアップしましたので、みてみてね!!

また、本日参加されたY.K.さんのブログでも活動の記録をご覧頂けます♪みてね!

2010年1月8日金曜日

ロープワークのワークショップ



こんにちは。

流石に北海道の夜は冷えますねっっ

さて、1/7 木曜日は、2回目の「ロープワーク・ワークショップ」を開催しました。
少人数ではありましたが、その分沢山練習が出来ました!と、自己満足に浸っています(笑)

内容は、まずウォーミングアップから。
止め結び、八の字結び、本結び、一重つぎして二重つぎです。
ふた結び、もやい結びに、巻き結び、よろい結びに瓶つり結び。
あと、恒例の馬繋ぎや縮め結び、手枷結びも行いました!

まだまだあるのですが、2時間なので、これでも大変の様子でした(汗)

今後もありますので、是非いらっしゃってください!
ヤッパリ、ロープワークは回数と慣れなので♪

さて、今週末の3連休!
お店としては日曜日にファンダイビング、月曜日は成人の日記念でタイムセールを行う予定!
突発的に時間を決めますので、ポセイドンツイッターを要チェックです!
(このブログでもツイッターに書かれた内容は見る事ができます♪)

でも、僕は、急きょ決定した「美国 ウニ移植潜水」に9、10、11と3日間行って来ます!
海、凪ぎるといいのですが、、、、、


2010年1月4日月曜日

小樽を探訪の巻

今回は、環境やスノーケリングとは違いますが、
訳ありで「小樽」を探訪してきました!


あ、
あけましておめでとうございます、でしたね!

皆さん、今年も宜しくお願い致します。

まずは今回、CO2削減?と言う事で、久しぶりに電車でGo!
最寄りの駅が琴似なので、そこからガタンゴトンと、小樽まで。

しっかし、びっくりしたのが、Kitacaというカードで「ピッピ ピッピ」と改札を通る方々が多い(汗)うぅむ… 時代に乗り遅れないようにしなければ…
自分は、あまり利用しないので、切符ですけれどね!

いつもは車で積丹まで移動していますが、電車はまた少し違いますね!
思わず海が見えて来た時に「海だ!海だ!」とダイビングインストラクターと思えない位ドッキンドッキンしました!

でも、写真のように「時化」ています。。冬ですね。。。
それでもサーファーは頑張っていました!冬の日本海は良い波も立つのでしょうね!
北海道の冬はサーフィンが熱い!って知っていました?
全国的にも注目なんですよ♪
ダイビングも、そうでありたい!!

で、小樽でははじめに「小樽市総合博物館(運河館)」へ行きました。
いつもは素通りなのですが、あらためて訪れてみると楽しいではないですか!!

小樽の歴史等をいろいろと見ました。かなり勉強になります。
オタモイが「オタモイ遊園地」と紹介されていました。知らなかった。。。

昔の街並を再現。タイムスリップしたみたいで、かなり楽しい!

アンティークな物品は貴重な遺産ですね!

第2展示館は小樽の自然とかなり昔の暮らしが再現されていました!
トドの骨ホネロック!ただただでかい!!水中であったらさらに4/3倍おっきく見えちゃう!
意外に自分はびびりなので、本音は「ご遠慮いただきたい…」
みなさん、ごめんねぇ!
でも、本当にトド等の絶滅危惧と漁業の深刻な問題。
自然と人間が共生するための大きな課題です。。

で、ジオラマがかなりリアル!
写真は有りませんが、ヒグマの冬眠のジオラマも、よくよく見ると、
お腹が動いている、、、!?鼻の近くにある枯れ葉が鼻息で動いている!!
思わず「生きてるよ!!こいつぅぅぅ!!!!!!」
と、3歩後ずさりしてしまいました。 
生きてる訳、無いじゃんね(汗)

サンショウウオの卵。かなり、リアル。

その後、小樽運河を何年ぶりでしょう、、、ゆっくり歩きます。
いつも思うのですが、なんで、船を回して運河側からお買い物や入店が出来るようにしないのでしょうね?もっと楽しいと思うのですが、、、

さて、小腹もすいたところで、「ニューなると」でお食事です。



注文しすぎました。。。。。
若鶏からあげ(半身/大)と、ご飯、みそ汁は、美味しいのですが、37歳の胃袋には「ガツン」と来ました。。。そのほかにザンギもあります。

テイクアウトで(汗)

いつも「なんで小樽は観光客がおおいのだろう…」と思っていましたが、実際に回ってみると、
「かなぁぁぁり、楽しい!!」
札幌人が思うのですから、間違い有りませんね!
なるとの後は、バスターミナルで、「ぱんじゅう」を食べました。
これまた美味しい!!

で、北一ガラスやオルゴール堂などを見て回ります。
北一ガラス、、、私のリアクションが良いのか、おねえさんが何度もぐい飲みに水を入れて、「水を入れるとこんなにきれいなんですよ!」と、、、

その度に。「おっ!!すごい!!!」と。。。

思わず買いそうでしたが、ほとんど家にいないので使う機会に乏しく、我慢しました。

でも、素晴らしくきれいでかわいい!!
来年の誕生日は自分へのプレゼントとして、これだな!と思いました。

さてさて、次はLe Taoです♪

ここのカフェでスイーツです。
写真取るの忘れました(笑)

食べ終わり、ここの展望台へ登ります!

の、登ります、、、、


の、の、の、のぼ、、、、

って、階段かなりあるじゃんか!!!ぜえぜえ(汗)

膝がやられました(笑)


つ、ついた。
い、いい、、、眺めだねぇ。。。

皆さんも、是非、登ってみて下さい!膝がぷるぷるしますよ!
カメラは手ブレ軽減モードがおすすめです。。。

その後、いろいろお店を回った後、「シバレ館」なる場所へ、、、

館内は氷の部屋だらけ。

マイナス40℃の体験や、氷の滑り台があります。
37歳のおっさんが「きゃーきゃー」言いながら、滑り台をすべります!
何度も何度も!

周りに他のお客さんがいなくてよかったぁ♪ きゃは!

積丹で今後行う予定のかまくらづくりも、ここでの体験でイメージが湧いて来ましたよ♪

と、言う事で、終日小樽を堪能した訳ですが、
小樽という国際的な港町の歴史と楽しさを、体で感じつつ、今後のダイビングサービス、スノーケリングサービスに、どのように結びつけるか、漠然とですがヒントを得たような気がします。

さぁさぁ!皆さんも、小樽へ立ち寄った時は、思いっきり堪能してみて下さいね!!

さて、明日からポセイドンも2010年営業初めです!

がんばるぞぉ!!