沖縄研修旅行その5

4月3日
本日は、沖縄を満喫します。
まずは沖縄体験王国「むら咲むら」です。101の体験ができるステキな場所です!
ここの施設は非常にしっかりと作られています!
数年前にNHK大河ドラマ「琉球の風」の撮影にも使われたセットなので、かなり雰囲気があります。

ぼくは、シーサーに色をつける体験をしました!! 戻りましたらポセイドンに飾りますね♪

他の4人は「とんぼ玉」でストラップ等を作る体験をしていました! ガラスを溶かして作ります。

終わりましたら、全員で「健康茶ブレンド体験」です!僕は減量と増毛と鼻炎に効くブレンドしましたよ!なかなか美味しいに違いない♪

と言う事で、ここは非常に楽しい所でした!
海が時化てしまった時は、ここで沖縄を体験するのも良いと思います!!勉強になりました♪

次は伊計島へ行って、磯の香りを楽しみます。
風景がとてもきれいですね♪

その後は、今回是非行っておきたい場所「ひめゆりの塔」
こちらへいってきました。

今回の日取り的にも、やはりこちらへ伺って参拝をしなければならないと思っていました。
同行の面々も、今の楽しい沖縄の前に、悲しく残酷な歴史がある事を改めて認識し、
胸にぐっとくるものを感じつつ、平和への気持ちを強く持ちました。

我々は楽しい沖縄ツアーに同行したり、手配等をしたりする業務なので、
なお、文化や歴史、先人の残してくれた教えを知ることが必要でしょう。

その後、那覇 公設市場にて、お食事です。

写真は、夜光貝の刺身、もずく、あまだい、アオブダイ、オニダルマオコゼ、セイイカ、グルクン、シマダコ、海ブドウの刺身盛り合わせです!!ちなみに、夜光貝の半分はバター炒め♪

こちらはクルマエビ!結構でかい!そしてうまい!!

こちらは、マングローブガニのチリ炒めです♪バリバリ戴いちゃいます♪

かなり美味しかった♪
今回は、公設市場の翁長鮮魚さんにてお魚を購入し、2階で食事です。
で、タイミング良く、「沖縄興南高校」がセンバツ高校野球に優勝!!
そして、この翁長鮮魚さんのおとうさんがOBと言う事で、全員で、
『ばんざ〜い!!! ばんざ〜い!!」
そうすると、かなりのサービスで、お安くこんなに食事をする事ができました♪
オニダルマオコゼも初めて食べることができました♪お刺身と唐揚げ!
翁長鮮魚さん、ありがとうございました!!

今回のツアーは結構なカロリーですが、
ツアーでそれを気にしてはいけません。

節制&ダイエットは、帰ってから本格的に行いますので許して下さいね(笑)

さて、明日は研修旅行も最終日。帰るのみです。
その後はセール準備です♪

コメント