沖縄研修旅行その3


4月1日
今日は、座間味の方面へボートに乗って「ダイビング」
実は、本日、研修旅行と言う事もあるので、体力づくり♪
早朝砂辺の海岸線をランニングです♪

正直、運動不足がたたり、足が痛いです(笑)
その後、ボートダイブ。
天気はとても快晴!
キッモチよいダイビングでしたよ!

ただ、嘉手納から出港したんですが、ポイント迄は結構揺れます。
なので、酔いやすい方は予め酔い止めを飲まれたほうが良いですね。

で、3ダイビングを、本気で楽しみました♪
なんか、沖縄の白い水底で、変な事をしたくなり、
よっち(うちのイントラです)とお互いのオクトパスをくわえて、回転しながら泳ぐとか、様々!



あと、愛用の「Cressi ロンディンガラ」は普通のダイビングでもありですよ!と言わんばかりに、
サンゴにぶつからない様に微調整しながら、フルパワーでキック!!! 速い!!
水流が僕の顔を流れてゆくのを感じます。 あぁ、、、きもちいいいいいいい♪
アザミサンゴをみんなのルートから外れて1周し、更にみんなを追い越します!!!
最後は、みんなが残圧80くらいの時、既に僕は20!! 早く上がりたかった(笑)

エキジット後、「こんなお客様は担当したく無いなぁ、、、」と、よっちがぼやいていました。
オーシャンビーチちゃたんのF田さんは、さすが、そんな僕らに終始笑顔で接してました。

沖縄 北谷町のダイビングサービス OCEAN BEACH ちゃたん さんのブログでも紹介されました。http://obchatan.exblog.jp/13271423/

夜は、金松というステキなステーキ屋さんで「ビフテキ」を食べました!


今では普通ですが、僕が中学校のとき、普通には食べられませんでした。
で、国語の時間に「オツベルと象」という話しがありまして、そのなかの描写で、
「ぞうきんのようなビフテキをたらふく食べ、、、」という事があった事を憶えています。
沖縄でのビフテキは、まさしくそんな感じで、ボリューム満点で美味しい!!最高!!

話しは変わりますが、本日、4月1日は、
戦争中、アメリカが砂辺に上陸を開始した日です。
沖縄はみなさんご存知の通り、華やかな反面、辛く厳しい過去があります。
沖縄が日本へ返還されたのも、自分の産まれた年。

旅行で楽しむ時は、その歴史や文化等の背景も念頭においておくべきだと、
僕は思っています。

つづく

コメント